cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

フランスの結婚式

週末はピカルディ地方に行っておりました。
lulu達の昔からの友達の結婚式に参加する為に。

luluの仲間内は宗教なんて!!って人達ばかりだけ
れど、今回のお相手女性はポルトガル移民3世。
結婚するなら教会でしなければなりません!!と
譲らず、しぶしぶ承諾した新郎というパターン。
皆からブーンイングをかったものの一同教会へ集まる
という奇妙な日となりました。

まずは市役所へ。
市長の前で結婚の宣誓とサインをし、そのまま向かえ
にある教会へ移って結婚のミサ。
中に入ったら炎に焼かれるとかクリスチャンになって
別人になって出てくるとかなんとかしょうもない冗談を
言いながらブツブツと中に入る。
新郎の気遣いでコーラスの人達はなんとゴスペル
グループ。楽しく歌って踊って手拍子つけて新郎も
大きく手を振って踊ったりしてました。多分ここは彼女
と折り合いをつけた部分なんだと思います。ゴスペル
のお陰で教会の結婚式もやり過ごせたと少し楽しんで
た皆さん

その後は会場へ移動して披露パーティ!
cocoには疲労パーティ・・・・
18時位からアペロが始まりテーブルについたのは
21時!!!長い。お腹もぺっこぺこ。
そして4時まで続いてあくびの連続でした。
食事が済むとDJ登場、照明もばっちり。スモークまでで
ちゃってクラブ状態。
先に書いた通り新婦の親戚は皆さんポルトガル系。
ラテンの音楽で爺ちゃん婆ちゃんまで激しく踊る踊る。
一番踊りまくってたのは花嫁の母。
披露宴ともなればスニーカーに履き替えて準備も
万端
この何十年も一緒にいる親族は息もぴったりで
練習したんですか?って感じの列になってラインダンス
の様な事をしたりポルトガルのお決まりなのよと言わ
れるダンスを披露したりで皆さん朝まで元気でした。

そして外へ出ると既に明るい
少し眠って12時からはまたランチの会?!
起きれなくて遅れて到着した新郎の友達チームとは
打って変わって既に着席して食事を始めてる元気な
顔の新婦チーム。
よりラテンな方々は違いますね

cocoがフランスの結婚式に出るのは初めてだと知って
いる新郎新婦。
“どうだった?トラディッショナルなフランス式は?
楽しんでもらえた”と言ってるそばから満足そう。
もちろん新鮮で楽しかった、と答えるけれど心の中では
“でも、もう勘弁・・・”
だって疲れちゃったし、音楽もがんがんだから誰かと
ゆっくり話すって事も出来なかったもんなぁ。
ただ本当にステキな結婚式でした。日本の厳格な感じ
もステキだけれどあの司会者付の不思議た空間と比べ
るとこちらの方が自然だなぁ。
お幸せに~
DSC03254.jpg

因みにパリまで戻ってきたのはもう19時。
珍しく23時頃には睡魔に襲われました

スポンサーサイト
【2014/06/16 10:12】 | 日々のこと | コメント(2)
<<おまけ | home/a> | バカ舌改善>>

コメント

★Megちゃん

うん、しかもかなり激しかったわぁ。。。
満腹に食べた後だからカロリー消費かってくらい^^;

そう言えば、私のいとこの結婚式が人前式ってのでレストラン
で披露宴兼でやったらしいよ。ステキだったぁって両親が言って
たわ。たまにそういう人もいるみたいねぇ。
神社の結婚式あげたステキなのも見たことあるけれど、二人とも
クリスチャンでもなし、教会に一度も足を踏み入れた事のない
日本人カップルが宣誓してもその誓いに重みはないよねwww
気持ちはわからんでもないけれど。。。

【2014/06/20 11:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
昔、雑誌か何かで中村江里子さんがフランスの結婚式は一晩中踊ったりして夜を明かすって言っていたけど本当なんだねー。フランスで社交生活送るにはまず体力が必要ね。

私たちが挙式する際、式場選びの第一条件が「十字架が無いこと」で、結婚式を挙げさせる(?)人も牧師さんやその他宗教がかった人はダメっていうこのカップルとは真逆のパターンだったんだけど、これはアメリカ(日本じゃない)からなせたのかも。日本だと宗教的な意味合いほとんどないけど、宗教がかっていない式場ってほとんどない気がする(出席したことないなぁ)
【2014/06/20 01:51】 URL | meg #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

