cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Bande Dessinée/ バンド・デシネ

日本にはマンガ、アメリカにはコミック。
ヨーロッパにはバンド・デシネがある。
(正確にはフランス語圏には、、かな)

そんな訳で壁いっぱいに描かれたマンガチックな
アートがあちこちにあった。
こういうのやっぱりみんな好きなのねぇ。
一番沢山みたいのはブリュッセルだけれど、人ゴミ
の中だったり、なかなかキレイに撮影できなかったの
だけれどちょっとご紹介。

これらは素人芸ではないみたいね。
756 002
756 034

その他タンタンシリーズはあちこちでみかけました。
発見するとなんだか嬉しくなる

こちらは個人のご自宅の壁に書かれたもの。
夜は相当騒がしいのかしらねぇ
756 096

こんな風に立派に仕上がったものから、その辺に
落書きに近い、けれどおっ?っと思うようなものまで
様々。
756 112
756 144

公共物に書かれてるけれど、一目置くようなものは
そのまま消されてず残されてる感じがいいですねぇ。
いや、トトロは消されちゃいそうな気も。。。

因みに最近フランスでもステキなのを2つ発見!
13 001
25 001

個人的に2番目の物がすごく好きです。
とっても豊かな感じがしませんか?







【2014/06/22 13:41】 | 旅行 | コメント(6)
<<ありがたい時代 | home/a> | おうちに帰りたい>>

コメント

★Calineちゃん

このゴミ箱のいいでしょ~。
ゆるいと言うか、醜いというか、ちょっとムカツク表情なんか
たまらないわ~。

ベルギーではさ、旅行客オーラ出しまくってたからパー子のごとく
写真撮りまくってたけれど、なぜかフランスだと恥ずかしいのよね。。
でもまたいいの見つけたら激写するわっ!

【2014/06/24 21:27】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★akikoさん

あら、何だか同じものを見てたのだと思うと嬉しくなりますね~。
だって全然主要な場所じゃないですもんね、この辺。
私はたまたま用事で通りかかったので発見したときは嬉しかった
んですよ~♪

あ、そうそう。きったなぁぁい落書き見たいのはさっさと消して
欲しいですよね。どうせ悪戯するならステキに仕上げて欲しいもの
ですよ、まったく!!
【2014/06/24 21:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
素敵だね~偶然こういうの発見すると気分がぱっとするよね。
ゴミ箱に書かれてる鳥?の落書きがイケるな~
でもって最後の2枚は素敵すぎ。
続編お願いしまーす。
【2014/06/24 09:46】 URL | caline #-[ 編集]
この2番目のは私も見たことありますー。
いいですよねぇ。色彩も雰囲気も豊かな感じがして。
うちのあたりは残念なことに、汚い落書きはありますが、こういうアートっぽいものはないです。
だまし絵はたくさんありますが(日光を遮るため窓が小さかったりなかったりするので)ちょっと田舎っぽい古臭い(よく言えばクラシック)なものが多いです。
【2014/06/24 08:59】 URL | akiko #-[ 編集]
★tonyさん

この二つは13区の隅っこの方でたまたま発見しました!
建物みると分かるかも知れませんがあんまり治安の
いいところではなかったのでカメラを出すのを躊躇
するところですが、luluが一緒だったのでパチリ!

むひひ、アペロ気持ちよさそうでしょ?
でも、そんなモンじゃなくて実は眩し過ぎて途中で
帽子をかぶってました!そして早々に退散。
ジリジリと暑い日も出てきましたよ~。
(夕方から・・・)
【2014/06/22 17:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私も最後の2つの絵、好きです。

これはパリの右岸にあるんでしたっけ?
何かの用事のついでに探すのも楽しいですね~☆

下の記事の
まぶしい時間帯のアペロ、素敵です。
日が長い今の季節ならではの光景ですね。
お肉もおいしそう♪
【2014/06/22 09:47】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

