cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ありがたい時代

昨夜はfete de la musique
フランス中が(多分)音楽に包まれる日。あちこちで
美しい音楽や雑音が響いてました。

lulu曰く、昔パリに住んでたころ(10年前)はあちこちで
クオリティの高いスカやらジャズ、アフリカンなどエキゾ
チックなバンドが居たけれど、今はカラオケ大会か?
って言いたくなるようなのばっかりだなぁ。。。って。
何だか去年も同じ事言っていたような気が。

音楽は残念だったけれど、夜のお散歩は気持ちの良い
ものでした。暑くもなく、寒くもない。半袖でも十分心地
良いと思えるぴったりの日。
日も随分長くなり、これで22時頃。
パンテオンからの景色がとても美しくて
432 005

本題。
今、とっても便利な時代だなぁと思う。
時々面倒だとは感じるものの離れている日本の友達
と距離感を感じない程の便利なSNSもあるし、ブログ
もある。そして何よりありがたぁぁいのがyoutube。

TVはほとんど観ないcocoだけれどフランスに来てから
はたまに日本の番組も観たりして楽しんでます。
そして今、毎週楽しみにしているのがこの番組。


東京出身の方にはおなじみない番組かもしれない
けれど、cocoはたかじんさんが好きだったのでこの
番組ももちろんチェックしてました。

日本では日曜のお昼から放送されるのでフランスで
は用事のない日曜の午後からゆっくりupされたこの
動画をみて楽しんでます。

ほんと、便利な時代だよねぇ。

スポンサーサイト
【2014/06/22 17:43】 | 日々のこと | コメント(6)
<<パリにあって、ブリュッセルにない物 | home/a> | Bande Dessinée/ バンド・デシネ>>

コメント

★calineちゃん

最近はかなり右に偏ってる気がするけれど、TVタックルの
過激版ってところかしら??同じゲストの人でもたかじん
さんの方に出るときはより発言が荒いよ^^;

たしかにおじさん怖い人だったわぁ~。でも基本女性が
好き(そう)だから足蹴りにさせることないと思うよwww

手紙だけで恋愛が続くなんて戦後再現ドラマのようだわ。。。
ホームシックになる人も多かっただろうねぇ、きっと。
今ではさTV観れる、瞬時で送れるメールがある、そして
アジアン食材もかなり手に入るって事で孤島に居るような
気分にはならないもんね。
言葉の問題とか諸々あるけれど(汗)
【2014/06/24 21:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
この番組、見たことないけど結構ネットで話題なので知ってる。東京者の私としてはたかじんさんはコワい関西のオジさん~東京から来ましたって言うだけで足蹴にされそうなイメージだったわ!!
でも本当、子供のころと比べると便利になり過ぎてビックリするよ。
90年代初頭フランスに住んだときは携帯もパソコンもメールもまだ普及してなくて、遠距離恋愛や友達との連絡手段が手紙だったもんな~(泣)
昔だったら切れちゃってたような縁もインターネットの
おかげでつながっていられたり(反面色々面倒な事に
なったりする事もあるかもだけど)技術の進歩ってすごいなぁと思うよ。
【2014/06/24 09:39】 URL | caline #-[ 編集]
★たまがじさん

ね、亡くなられて本当に残念ですね。。。
身近に居たら怖いけれど(爆)TVの世界でああいう頑なな人が
いるって今時貴重だったのにねぇ。
夜中の番組も激怒した翌週に最終回です、とか言って分かりやすい
なぁなんて楽しんでましたwww

うん、この便利な世の中であらぬ犯罪も出てくるしダメになる
人間もいる。それが大人なら自らの責任だけれど、子供は周りが
歯止めコントロールしてあげないとねぇ。

再来月甥っ子の誕生日なんだけれど義姉がプレゼントとして
タブレットに決めたって言ってた。まだ早すぎるのわかるけれど
1人で遊んでくれるし、、、って。義兄は単身赴任でほとんど居ない
から働くママとしては必要なんだって。
気持ちすごぉぉぉぉく分かるけれど(甥っ子小鬼の様だから)
やっぱ早すぎだよねぇ、、、なんてね。

たまがじさんのこういうまっとうな考え方本当に好きだわ♡

【2014/06/23 09:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おぉー、まさか、フランスでたかじんの番組が見られているとは・・・(笑)

彼の、歯に衣着せぬ物言いは好きでしたよ。

それにしても、本当に便利な世の中になりました。と同時に、子供たちにとってはつまらない世の中になったのではないかな?と思ったり。

昔なら、親に隠れてバカなバラエティー番組を見たりしたけど、今は自分のスマホでいくらでも見れる。

それに、公園でゲーム機を持って、小さい画面を必死にのぞいて遊んでる子の多いこと!!

ゾッとします。

私が子供の頃より、はるかに物にあふれ、情報過多な今、自分で必要なものを選び、それを手助けしてあげれるか、少々不安です。

とは言え、使い方によっては、生活を豊かにしてくれるものも沢山ありますね。

子供たちが大人になる頃には、どんな世界が待っているんだろう?

ま、どんな世界であれ、自分の軸がぶれなければ大丈夫な気もします(笑)
【2014/06/23 06:47】 URL | たまがじ #-[ 編集]
★もんじちゃん

あ、間違えた!
書き直したんだけれど、これは日曜のお昼過ぎからね。
午前にやってるのは“ワイドなショー”の方。
こっちもかなり楽しみで観てる番組(^-^;)
たかじんさんは登場大嫌いだから絶対東京には放送しない
って決めてたんだってさー。だから関東では知名度低い人
なのよー。

色々偏りはあるものの、討論番組のほうが好き。
ニュースもなんかただのワイドショーか規制された報道か
あとは新発売のデパ地下人気商品の特集とかわけのわからん
放送ばっかりしてるからもはやニュースなのか?って
突っ込みたくなるようなものばっかり。。。

パリはキレイだし安全だし夜の散歩いいよね。
でもちょっと外れたところいくと恐ろしいから未だに1人で
歩くの怖いからそういうところは昼間でも行かないようにしてる
よ。この前、真昼間からどエライもん見ちゃってささーっと
逃げてきたよ。。
たまによからぬ方向にふらっと1人で向かってると、ご婦人に
呼び止められるときあるよ。これ以上は1人で行かないほうが
いいわよって。
多分子供と思われてるんだろうけれど。。

【2014/06/22 22:35】 URL | petitecoco #-[ 編集]
パリは夏の夜出かけても良い絵になって良いわねぇ。
たかじん、懐かしいな。日本にいたときはいつも見てた。
あれって東京の人はなじみがないの?関西?
うちの地元は日曜日の昼過ぎからだったな。田舎だ・・。
そんなに早くにyoutubeにアップされるんだー。
私も最近、日本のニュースにも疎くなってるから、久々に見てお勉強しようかしら・・・。
【2014/06/22 20:18】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

