cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

spéculoos/ スペキュロス

スペキュロス、ご存知ですか?
以前も紹介したと思うけれどcocoの大好きなクッキー。
日本ではこれが有名ですね。
speculoos_lotus.jpg

でもこのLotusのあんまり好きじゃなくて日本に居た
頃は特にファンじゃなかったけれど、こちらに来て他の
ブランドのを食べて好きになりました。
そもそもスペキュロスってシナモン・ナツメグ・カルダモ
ンなどが入ったスパイスクッキー。
このエキゾチックさはたまらないのだけれど、クッキー
の質があまり好みじゃないの。
Lotusはバターが少なくてザラっとしてる。何だか
蕎麦ぼうろみたいなの。でも、一度luluママが買った
スイスのブランドのを食べたらいい具合にバターを感じ
る美味しさでファンになっちゃった。

聞くと、このスペキュロス。食べられている地域は
フランス、ベルギー、スイス、ドイツ、オランダ辺り
だとか。きっとそれぞれちょっとずつ違うんだろうな
と勝手に思ってます。

それで今回ベルギーに行って買おうって思ってたら
なんとあちこちに専門のお店があるほどアピールし
まくってました。
756 008

購入した2種類のスペキュロス。
オリジナルと生姜プラス。
852 009

う~ん。。Lotusとあまり変わらないや。
ちびちびと朝ご飯代わりに食べてます。
いつもは食べないので完全に欲だけですが。。

そして帰りに寄ったスーパーで激安だったので
思わず買っちゃったスプレッドタイプ。
76 003

フランスでは4€程かな。日本では確か600円位
だったような。ベルギーでは2€でお釣あり。
せっかくだし試してみようと思ったけれど、こちらも
イマイチ。。。 ピーナッツバターの様な、カラメル
クリームのような、何かよく分からない味でした。
砕いたLotusのスペキュロが入ってるんだけれど
そもそもこのスペキュロスにはパーム油を使用
してるのが判明。。。
ま、今回限りという事で。
何かお菓子とかに活用しないと永遠に無くならない
よなぁ。

美味しいスペキュロス、探すより自分で好みのを焼い
た方が早いかしら???なんて。





【2014/06/24 22:15】 | 旅行 | コメント(8)
<<Gordon Ramsay /ゴードン・ラムゼイ | home/a> | パリにあって、ブリュッセルにない物>>

コメント

★Calineちゃん

そうそう、紅茶にも付いてきたんだよ、スペキュロス!
ちょっと摘むものが頂けるなんて嬉しいよねぇ♪

スプレッドタイプはもっと濃厚スペキュロス♡かと思いきや
ほぼピーナッツバター的な味わいで残念極まりなし。
(かと言ってピーナッツバターの代用にはならないのよね)
スコーンも“これぞ”ってのになるまでに何年もかかったから
このスパイスが絶妙なスペキュロスなんていつ完成するかしら。。。
長い旅になりそうねぇ。

【2014/06/27 12:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ベルギーでコーヒー頼むと結構な確率でこのスペキュロスついてきた記憶があってちょっと甘いものが欲しい時に気が効いてるなあと思った。
スプレッドタイプが何気に衝撃的だわ~しかもスペキュロスの砕いたのが入ってるだなんて。お味が微妙そうなのも何だか想像できるような(^^;)。。
cocoちゃんなら探すより自分で作っちゃったほうが
自分好みの美味しいのができそうな気がする。
研究熱心だしスコーンとかホントお見事だもんな~。

【2014/06/26 08:36】 URL | caline #-[ 編集]
★tonyさん

そう!観光客専門かもしれないけれどあちこちにお店が
あって嬉しくなっちゃいました♪
当然味見もしましたよwww
あぁ、今もわっと暑くてtonyさんの言葉でちょーっと冬が
恋しくなりました。いや、秋にしとこうかな。
肌寒い中帰ってきてあつあつのコーヒーとスペキュロス。
たまらんですなぁ~♡
あ、でも冬が本当に来たらまた半泣きかな。。。

LUのってバストーニュとかって名前じゃないですか?
luluが一番好きなスペキュロスですよ♪
私は求めてる味ではないのですよ、残念ながら。
絶対探してtonyさん家に持参しますからコーヒー用意
して置いて下さいっ!

ちなみに。。。。
原材料、お菓子はそんなにこだわってないです。
もちろん見るけれど食べたいもんね~っと問答無用
ですwww その代わり自分が作るものには気を
使うってくらいですよ。
世の中には不健康でも美味しいものなんて山ほど
あるのですよ~(苦)
【2014/06/26 00:03】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私も大好きです、speculoos!!
秋冬に恋しくなる味です。

専門店もあるのですね~♪

スーパーで買えるものでいうと
LUのほうがLotusのよりもザクザクしていました。
でも材料がcocoさんのお眼鏡にかなうかどうかは。。。

私もこの秋はいろいろ試すことができそうです。
【2014/06/25 15:31】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★Megちゃん

てへへ、こちらも訂正しときましたわ。

そう言えばMegちゃん紅茶飲むってのも聞いたこと
ないなぁ~。
【2014/06/25 11:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★名無しおMegちゃん

うん、根強い人気があるって事はこういう食感好きな人が多くて
多分私は少数派だと思うよ^^;
コーヒーのお供であって、紅茶じゃないんだよね。。。
私は紅茶好きだけれどこれ食べる時は断然コーヒーがいいと思うもん!!

いつか作ろうかなぁなんて思いながらレシピ検索してるにとどまる
ぐうたらっぷりですが。
【2014/06/25 11:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
さっきの名前なかったの、私っす。。
あ、確かに私珈琲派
【2014/06/25 10:20】 URL | Meg #-[ 編集]
おお、偶然にも昨日最初の写真のコレ、初めて食べたよ!立ち寄った車屋さんで偶々出されたんだけど、私はあのザラザラ感も結構好き。カルディとかにあるのかな?
色々なメーカーから出てるようなお菓子なんだ
自分で作ろうなんてさすがだわ
【2014/06/25 00:29】 URL | ゲストさん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

