cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Gordon Ramsay /ゴードン・ラムゼイ

フランスに来てから知った人なんだけれど。
ゴードン・ラムゼイってご存知ですか?
gordon-ramsay_0.jpeg

3つ星シェフらしくあちこちにレストランを持ってる様
ですが、高級フレンチの類に興味のないcocoは
全く知りませんでした。

フランスに来てからTVで見たのが初めて。
この方すっごく口が悪くて乱暴物で、すっごく短気に
怒ってる様子が毎度毎度流れます。
単なるTV様のシェフさんかと思ったら本物だったんで
すね~

たまたまyoutubeで見つけたお料理が美味しそう
であれこれ検索して眺めているうちにレシピ本が欲しく
なってAmazon見てたらフランスでも出版されてるのが
分かったので、直接中身を見なくちゃね、と思い本屋
さんへ。
見当たらなかったのでスタッフに尋ねると、すっごく
嬉しそうなリアクションで探してくれた。誰それ?
スペルは?なんて聞かれることもなく。この方もお好
きかしらねぇ?なんて想像。
検索結果は、、パリの支店どこにもないわ。。。
だって。残念。

それでyoutubeをじっくり見て真似して作ってみま
したー♪
牛肉団子のタイ風ココナッツミルクスープ
097 014

スープに野菜を加えたりとアレンジを加えましたが、
これが見よう見真似でもなんとも香しく美味なり!!!
本物はもっと美味しいだろうなぁ~。

ちょっとスープは煮詰めてとろみを増した感じに仕上げ
たのでタイ米と絡めてすごぉぉくピッタリでしたよ。
気になる方はお試しあれ!
夏はこういうのが食べたくなるよねぇ。


スポンサーサイト
【2014/06/25 23:03】 | 日々のこと | コメント(12)
<<ナシゴレン | home/a> | spéculoos/ スペキュロス>>

コメント

★hanayoさん

うふふ、お名前違うのでどなたかなぁと思っちゃいました♪
私もカレー大好きなんですよぉ~。チョーっとでもカレー粉が
入ってるだけで何でも食欲増しちゃう困ったスパイスですよねwww

どうです?上手く出来ました?
その後レシピというか分量をちゃんと紹介した英語のサイトを発見したので
よかったらこちらもご参考にどうぞ!
http://ramsayrecipes.net/
【2014/07/03 19:53】 URL | petitecoco #-[ 編集]
少し前のアレルギーの記事でコメントさせていただいた者です!ちょうど夕飯買い物前にこちらを見たのと、この方のこのシリーズを前にテレビで見て楽しかったのと、何よりカレー好きなので早速ビデオ見て真似させて頂きました〜。ありがとございます。毎晩バランス(栄養と費用と食欲)よく食べるのって経験が要りますねぇ!!
【2014/07/03 00:24】 URL | hanayo #mQop/nM.[ 編集]
★Megちゃん

マスターシェフ日本でもやってるんだ?!
最近発見したんだけれど、そのパティシエバージョンみたいなのとか
家庭の主婦バージョンとか対戦型料理番組が多いよね!
元祖は料理の鉄人らしいよ!!

あら、星つきレストランじゃなかったっけ?日本は
もらってないのかな??
youtubeにupされてるやつは工程は多くないものの、
スパイスをふんだんに使った西洋人にはエキゾチックな仕上がりに
なるようなものばかりが紹介されてるから、反対に私には入りやすい
というか好きなお料理が多いなぁって感じるんだよねぇ。
英語版のサイトもあるからお試しアレ~。
【2014/06/27 13:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★たまがじさん

私もないない、こんなレパートリーwww
なので幅を広げようと思って新しいレシピにもチャレンジ
頑張ってます! もともとthe和食ってのは食べてくれない
我が家なので色々工夫はしてたけれど、日本に居たときとこちらでは
食材の違いが大きいのでちょっと視点変えなくちゃなーと思って。

【2014/06/27 13:18】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

そうそう、怪我をして選手を断念したのだとか。
方向転換先が全然違って面白いですよね!
Hell's Kitchen怖いですよねぇ~。最後は涙のお別れで
ちょっとうるるんっぽい要素も・・・・

luluがココナッツミルク大好きなんですよ。
ま、私はちょっと重く感じるので滅多に使わないのだけれど。
フランスではこういう食材も手軽にてにはいりますよねー。
最近、こちらの食材で出来る料理の幅を広げようと思ってます!
【2014/06/27 13:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Calineちゃん

いやいや、コレ観て作ったテキトーレシピだから本物とは
比べ物にならない出来だと思うけれど我が家好みに出来たんじゃ
ないかなぁ~って。思うよ。フレッシュレモングラスも手に入らなかった
し乾燥で代用したけれど。。。

何かで呼んだんだけれどレストランのほうも幅を広げすぎて赤字になった
とか。。で、財産処分してまた新たにやり直しって言ってたから東京の
2店舗も採算合わなかったからそうそうに撤退したのかしらねぇ。
ラスベガスにベッカムと共同経営でお店を出すんだとか?!

味に記憶がなくサービスが悪いって全然イケてないじゃないよねぇ。。
そんなお店安くても2度目はないなっ!
【2014/06/27 12:30】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

私も初めて観たのは昨年夏のヴァカンス時期で、PCのなく
ぼんやり夜TVを観てたら発見した番組なの。ま、そこでは実際
作らなくて毒舌を吐くだけなんだけれどねwww
私も新しい料理を増やす努力してるのよねぇ、、今。
どうもマンネリで。

【2014/06/27 12:13】 URL | petitecoco #-[ 編集]
この人のテレビ番組、マスターシェフ大好きだった。誰が勝ち残るかBと賭けて私が勝ったか
らコンラッドに入っているこの人のレストランに連れて行ってもらったんだけど、東京のお店は値段の割にイマイチだった…この程度であんな偉そうな事言ってたなんてって二人でガッカリしてたけど、、本人のレシピは試してみたくなったよ!
【2014/06/27 00:29】 URL | Meg #-[ 編集]
うわうわー。めちゃ美味しそう。

私のレパートリーにはない系統のご飯です。男子も好きそうですね。

毎日のご飯作りがマンネリ化してきてるので、petitcocoさんの美味しそうなご飯見て、参考にしよっと。
【2014/06/26 13:15】 URL | たまがじ #-[ 編集]
彼は元サッカー選手なのですよね。多才で羨ましい…。(笑)
Hell's Kitchenという番組を観ていたことがあります。

タイ風のお料理、おいしそう~♪
私はグリーンカレー以外に
ココナッツミルクを使ったことがないので
こんなお料理ができたらな~と見とれてしまいました。
【2014/06/26 12:17】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
美味しそう~しかも真似して作ってできちゃうなんて!!お呼ばれしたい。。
ゴードンラムゼイ、汐留にお店があったけどもう撤退
しちゃったのよ。1度だけ行ったことあるんだけどお味はあまり覚えてなくてサービスがイマイチだった記憶が。。
そうそう、毒舌キャラで料理関係の番組に出てるなあと思ったら
この間は経営難のホテルを再生するとかって番組
もやってて何か幅広げ過ぎなんじゃと思ってしまったわ。
【2014/06/26 08:54】 URL | caline #-[ 編集]
わたし、テレビあんまり見ないので全然知らないけどへぇーなんか美味しそうね。最近料理熱が下がっててメニューを考えるのが面倒臭いんだけど、ちょっと参考にさせてもらおうかなー。
【2014/06/26 07:59】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

