cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ナシゴレン

南フランスはとっても暑いようで、南に行っているluluの
両親からもお天気便りが来るほど素晴らしいらしい。

そうなるとやっぱり果物も素晴らしい出来のようで、
今年はメロンが当たり年だという話を聞いて、早速
購入。
097 004

今夜食べたいと言うとマルシェのおじさん、鼻を効か
せて選んでくれて、これなら大丈夫と進めてくれた子
はほんとうにうっとりするくらい熟してました。
2€でおつりが来るほどお買い得なフランスメロン。
今年はたっぷり食べれそうな予感です。

そしてこちらもそろそろ終盤を迎えるチェリー
097 008

お酒につけてたかと思うほど熟されております。
今度は桃も買ってみよーっと。

さて、本題のケチャップマニス。
82 003

ご存知ですか?インドネシアの調味料で甘いとろり
とした醤油のようなもの。
パリでずっと探してたんだけれど見つからず、インド
ネシアレストランでスタッフに聞いたところ大使館に
売ってるよとの事。誰でも買いに入れるらしいけれど
なんかねぇ。。。

それが、先日行ったベルギー旅行先で見つけちゃった
のですよー!!帰りに寄ったスーパーでアジアン食材
コーナーを一応チェックしてみるとあったんですよー!!

やっと今夜作ってみることに。
27 007

冷凍してあった玄米で作ったのだけれどちょっと見た目
にも分かるとおりベチャッとしちゃったのが残念。今後の
課題だけれど(タイ米でパラっとなるかな?)味はまさし
くあの大好きな味でした!

インドネシア人のレシピを探したんだけれど、どれもこ
れも使ってるんですよねぇ~“味の素”
かなり定着してますねぇ
それで、味の素を使ってないもので、これかなぁって
思うものを探してチャレンジ。
いやぁ~、本物の味にはもちろん及ばないけれど
食べたかった味を再現できてかなり満足。
つぎはパラパラになるようにがんばろーっと。


【2014/06/27 22:55】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(4)
<<ルッコラペースト | home/a> | Gordon Ramsay /ゴードン・ラムゼイ>>

コメント

★Calineちゃん

そうそう、これがないとあの味に決まらないのよねぇ。
色々検索して代用品を作ったりもしたんだけれど、
なぁ~んか違うの。醤油無しの代用品で肉じゃが作っても
しっくりこないのと同じよねぇ。

大使館にはその他インドネシア食材があれこれ売ってるん
だって。インスタントのミゴレンとかも♡
一度行きたいけれど、なんだか敷居が高くてねぇ。しかも遠いいし。

Pちゃん何作ってくれるの♡?
【2014/07/02 20:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ナシゴレンってこのケチャップマニスってのを使うのね~
ふむふむ。
画像美味しそうでもうすごく食べたくなってきちゃった。
最近Pが夕食作る事が多いんだけどいつも同じようなメニューなんだもん(泣)
大使館で売ってるって面白いね、ほかにも色々売ってるのかな~とっても不思議。
【2014/07/02 14:44】 URL | caline #-[ 編集]
★mimiちゃん

おぉ~、という事はリンゴも早くから出回るって事かな?
楽しみぃ~♡

簡単適当料理?いいじゃん、いいじゃん!
私が適当に作るとだいたいクレームが来る程だからオリジナル
レシピってあんまりないのよね。。。しっかり軽量しないと
悲しい結果が待ってるからぁ。お料理のアイデアをもらって
後はちょっと微調整するってのが一番美味しく出来るんだよね、
私の場合。だから何も見ないでちゃちゃって作れる人の方が
私は羨ましい!!!!

【2014/06/28 08:53】 URL | petitecoco #-[ 編集]
今年はフルーツの出来がいいみたいだよねぇ。この間、恒例のリンゴのバイトのお誘いの電話があったんだけど、昨年は9月末から始まったのに今年は8月末から始まるのよって秘書さんが言ってました。やっぱり熟すのが早いんだね。昨年より春は暖かいもんね。
cocoちゃんほんといろんなことよく知ってるよね。へぇーーーって読ませてもらったよ。上手に使いこなせるのもすごいなぁ。うちは簡単適当料理しかできないよーーー。
【2014/06/28 00:00】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

