cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ルッコラペースト

以前も書いたけれど、フランスではルッコラが安い!
luluが好きな貴重な野菜という事もあり、我が家では
よく購入しサラダに入れます。

先日のベルギー旅行の前もたっぷり余りそうだった
のでクックパッドをあれこれ見ながらペーストを作って
みました。
すぐに食べれなくて冷凍保存したけれど。
25 003

フードプロセッサーで出来る様ですがそこまでの
量じゃないだろうと思いすり鉢でチマチマと。
クルミとニンニク、オリーブオイルと塩で作ったの
だけれど、これがとーっても美味しいの!
バジルで作ったジェノベーゼもそれはそれはで美味し
いのだけれどルッコラも美味しい。ちょっとピリっとした
パンチが効いててluluも喜んでました。

焼いたお魚やサラダのドレッシングに混ぜたりもいい
だろうけれど、やっぱこれでしょー。
27 003

とってもあっさりいただけましたよ♪
んんん、でも次回はニンニク入れないで作ってみよう
かなぁ。
ニンニク無しならカナッペにも仕様出来そうだしね

【2014/06/29 11:50】 | おうちごはん-洋 | コメント(6)
<<フランスのワールドカップ | home/a> | ナシゴレン>>

コメント

★たまがじさん

日本に居たとき、ベランダでハーブを育ててたのでバジルたっぷりと
取れるから調理が追いつかなくてペースト作ったりしてました♪
ルッコラもまた違った感じで美味しかったですよー!
もし機会があればお試しを!!
【2014/07/01 09:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

すり鉢は、そう日本からです~。
日本に住んでた時、ゴマするのにはまって購入したんだけれど
我が家はあんまり使わないから小さいお茶碗みたいなサイズの
やつですよ。それでも重宝してますが♪
こちらにもすりこ木とか見るけれどやっぱり日本で職人さんのを
買って良かったと見るたび思っちゃうような品です^^;

わざわざFP出すまでもないなぁって量とか細かいものはこちらの
ほうが断然使えますよねっ!

あ、ナシゴレン。好きなんです本当に!!
多分チャーハンの100倍は好きです♡
【2014/07/01 09:00】 URL | petitecoco #-[ 編集]
へー、ルッコラペーストかぁ。バジルしか思い付かなかったし、ルッコラも、そのまま食べるくらいしかしたことないなぁ。

バジル以外でのペースト作り、私も挑戦してみたい。ルッコラは高いけど・・・(笑)
【2014/06/30 23:46】 URL | たまがじ #-[ 編集]
ルッコラのペースト!
日本から見ていると贅沢な使い方ですね♪

しかし、すり鉢は日本から持って行ったのですか?
あると便利ですよね~☆
私も今、娘の離乳食作りで
小さなフードプロセッサーに加えてすり鉢が重宝しています。

ナシゴレン、本格的に作られるのですね。
すごくおいしそう!!
【2014/06/30 14:31】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★Megちゃん

うんうん、日本ならルッコラもバジルもどっこいの値段だよね、確か。
それならバジルで作っちゃえって思うよねぇ。
そう言えば、家の母が家庭菜園のバジルでは足りなくてほうれん草足して
たけれど美味しいって言ってたなぁ。

こういう“高級料理”って味覚の問題より好みの問題だよねぇ。
内装とかサービスとかもポイントなんだろうけれど意外と
審査する人(美食家?!)のある種偏った好みってのがあるんだろう
ねぇ~。星がなくてもうなるほど美味しいお店なんてあちこちあるしさー。

【2014/06/30 09:13】 URL | petitecoco #-[ 編集]
へー ルッコラペーストかあ。おいしそう。日本だとペーストにするほどルッコラ集めたらちと高めだけどやってみたい!今まで春菊とほうれん草でそれぞれ試して美味しかったから、葉物なら何でもいけるのかもね。
そうそう、東京のゴードンラムゼイのお店もミシュラン星付きだよ。でも私の経験上、は?何で?ってお店も結構あるような…六本木のロブションとか。。私がバカ舌なのかもしれないけどね。
【2014/06/29 23:39】 URL | Meg #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

