cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

フランスのワールドカップ

日本、残念ながら敗退したようですね。。
4年後に夢を託しましょう!!

なぁ~んて言ってますが、coco全然サッカー関心が
ないので見ておりません。
今回は、フランスが頑張っているようでなかなかの
勢いらしく勝ち進んでいる様子。
TVをつけてなくても得点が入るとあちこちの窓から
ウワーとかキャーとか聞こえてきたり大通りでクラクシ
ョンを鳴らしまくる運転手さんがいるので、“あぁ、点が
入ったのね”という感じです。

luluはにわかに盛り上がる程度に夢中になり、友達の
家に集まってはビールを飲み、ピザを食べと典型的
な観戦を行ってますが、cocoがイヤなのは毎度誘われ
る事。そして毎度、なぜcoco来なかったの?なんて
後から言われる事。 だってサッカー興味ないもんねぇ
と言っても、サッカーなんて関係ないのよ、皆で盛り上
がって飲んで食べてっていつものfeteと変わらないじゃ
ない!なんてね。
そんな訳でこの金曜日こそは顔出さないとだな。。。
って空気でございます

昨日も試合があったのだけれどcocoは以前学校で
一緒だったお友達とご飯を食べに行って来ました。
彼女のご主人もサッカーに燃えている一人なので
知ったこっちゃねー、な二人組みでした

中国人の彼女が指定したのは韓国レストラン。
彼女はビビンバを食べたことがなく、是非食べてみ
たいというので、彼女がお友達から進められたという
韓国料理のレストランへ。

食べかけですが、cocoカメラわすれちゃったので
plat coreen

先にスープをオーダーしてた彼女は石焼ビビンバが
来てもスープに夢中でほったらかし。
先に混ぜたほうがいいよと言っても、“後でぇ”って。
あぁぁ、混ぜないと混ぜないと!と思っていると見かね
た韓国人のスタッフさんが混ぜてあげましょうかって
助け舟。彼女より先にお願いしますって言ったのは
coco!混ぜて焼かないとせっかくのお料理がぁって
色々コメントしてた。さらに、コチュジャン(と思われる)
ものを差し出し、ちょっと辛いけれど味が良くなるので
入れませんか?って差し出してもお初の友達は遠慮
しちゃっていりませんって。あぁぁ、彼女辛いの好きだか
ら入れてくださいって勝手に言っちゃったwww
食べたことのないものには臆病な彼女。
1年の内98%は中華料理を食べてるそうな。
そんなやり取りがおかしかったみたいで店員さんが
あれこれ話しかけてくれて色々な話も聞けて、味は
まあまあのレストランだけれど更にプラスな気持ちで
食事が出来ました。
今、なにやら日本が騒がしくなっておりますが、世界
はこんな風にシンプルだったらいいのにねと思わずに
はいられません。

さて、この日luluからは僕も試合の後さっさと帰ってくる
からcocoも早くねと言われておりました。
遅い時間にドイツ×アルジェリアの試合があるからとの
事。
前回のアルジェリアの試合の後はフランスが荒れに
荒れました。(勝った試合のはずだけれど。。。)
お祝いなのか、路駐車に火をつけて盛り上がったり、
警察とつかみ合いの喧嘩をしてたりとにかく騒ぎまく
って居たらしい。逮捕者も出てますね。。。ちょっとした
お祭り騒ぎの隙に略奪のような事もあったらしい。
それだけ、アルジェリア系の移民や2世.3世が多い
社会なんだなと改めて。
幸い家の近所では見なかったけれど、パリの端っこに
住んでる友達3人ほどからアパートの上から眺めてた
だけでも凄かった・・・と言ってました。
さて、ドイツに敗れた昨日ははどうだったんでしょう。
確か今、ラマダン(日中断食)だからおとなしくしてた
のでしょうかねぇ、なんて。




スポンサーサイト
【2014/07/01 20:44】 | 日々のこと | コメント(10)
<<Cloud Atlas /クラウド・アトラス | home/a> | ルッコラペースト>>

コメント

★mimiちゃん

うんうん、なんかFBの方にちょろっとupされてたから、jujuさん
観てるんだろうなぁって察してたわ♪
そう言えば、luluも言ってた。日本のサッカーは小学生が遊んでる
みたいなプレーするって。サッカーしない私にはさっぱり意味
分からんけれど、レベルが違うって事だよね?想像の範囲だから
憤慨する気にもならないけれど(汗)

車で通過するにもロックに注意しなきゃいけないようなところなの??
怖いぃ~!!!!郊外の人程右派の人が多いのも分かる気がするのよ
ねぇ、そういうの聞くと。自分達の穏やかな生活がぁって恐怖を感じると
自然に外国人反対!みたいな思考になるんだろうなぁ。アジア人があまり
フォーカスされなくてありがたいけれど。(害も利益もないかしら・・・)

mimiちゃんのお父さんビビンバ作るの?!すごい、本格的!!
食べたい食べたい。
あ、石焼?!
【2014/07/02 22:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
流行りものが好きなmimi☆ですが・・・・今回は、うちの家有料テレビがないので日本戦みてないからあんまり興味なしです。でもなぜかうちの旦那珍しく盛り上がってます。
やっぱりねぇ、ワールドカップになると動きが激しいからまだ楽しく見れる方だよ。普通のjリーグの試合テレビだと全然面白みがなかったよ。って上から目線だけど 笑
うちの近所アルジェリアの移民がいない?から静かだったよ。田舎でもねやっぱりあるのよ・・移民の町ていうのが。そこを通るときは車のドアをロックしてるよ。
ビビンバいいねえ。すごいおいしそう!!そういえばうちの父親がよく作ってくれてたなぁ。それをjejeが食べて凄い気に行ったようで、忘れかけたころに私にリクエストしてくるのねぇ。そんなの作れねぇーーーって 苦笑
【2014/07/02 22:02】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
★tonyさん

そうそう、私も一度luluと一緒に見たんだけれど別に
面白くもないので適当に見てると一人盛り上がるluluに
cocoと見ても面白くないわぁって言われた・・・
喜びの声も上げないからwww

国益が絡むとどうしても純粋に物事を考えられないし
きっと安易に物を決められないのでしょうねぇ。
わからなくもないけれどあまりにも最近ねぇ。。。

うひひ~。
だってもう見てられなくって!!!
そうじゃないのよ、混ぜてコゲを作るんだよー
とか、そんなんじゃお肉が生のままでしょうがぁぁとか
ヤキモキしちゃいました。
【2014/07/02 20:25】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Calineちゃん

むふふ、C家はお祭り好きだもんねぇ。
でもいいじゃん。こうやってネタを作って楽しめるってさ。
多分、仏人から見たら感情の薄いcocoだろうなぁ。。
なぬ?もし、ドイツに勝ってたらアル×フラだったの??
そりゃ恐ろしいわぁぁ。
先ほどニュースで右派の政治家がフランスに住んでるのに
アルの国旗掲げて応援するなんてってブツクサ言ってたけれど
衝突する事なくてよかったよホント!!

いいなぁ、こっそりビビンバ食べちゃってぇぇ。
合わせてスンドゥブ食べたいわぁ~。
私は他の中国人の子知らないけれど、彼女はフランス2年目で
中国2世の男性と結婚したばかりなのね。中国人の義両親と同居
ってのもあってか家ではもっぱら中華料理。家業は日本レストラン(爆)
って事でこの2種類しか食べないみたい。
チーズもクリームも一切ダメでピザやパスタもほとんど食べられない
のだとか。
残念だけれどちょっと羨ましい体質だわねぇ~。
【2014/07/02 20:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん

やや?!
以外にもサッカーで熱くなっている1人でしたか!
男の子いるもんねぇ~。
という事はフランスってヘナちょこで勝ち進んでいるって事ですかぁ?
ふぅ~んむ、せっかく観るなら白熱試合がいいですよねぇ。

美味しい石焼ビビンバ。。。
難しいですよね。まだ発見しきれてません。
と言っても3件しか行ってないけれど。
日本で食べるとナムルにしっかり味がついててとっても美味しい
のに980円とかで食べれる!フランスは16€程払って何かが欠ける
この悲しさ・・・
あぁ、これこれってのが私も食べたいわぁぁぁ。
【2014/07/02 20:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もサッカーにあまり興味がありません。
主人に付き合って
なんとなく一緒にテレビ観ちゃっていますが…。(笑)

パリで個人的に出会った韓国や中国の人々、
嫌な印象ないですよね。
私のお友達も良い人ばかりです。

どうして国と国との間だと
あんなことになってしまうのでしょうか?
ニュースを見るたび胸が痛みます。

cocoさんのアシスト具合、最高ですね♪
【2014/07/02 14:55】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
うちはPも私も大きな大会の時だけ盛り上がるにわかサッカーファンなんだけど今回ブラジルだから日本では時間的にかなり厳しいよ。
ひどい時は朝4時キックオフとかだもんね。
アルジェリアがドイツに負けてなければ次の試合フランス対アルジェリアになって、そうしたらフランス中がそれこそ荒れに荒れるんじゃと
心配になったけどそうならなくなってちょっと安心したよ。
でも何かというと車燃やすとかほんっと意味不明だよね。。
ビビンバうちもついこの間食べたよ~定番の美味しさだよね~♪
中国の人はかなりの割合で中華ばっかり食べてるって聞いたこと
あるけど都会の人や外国住まいの人でもそうなのかね~!?
【2014/07/02 14:31】 URL | caline #-[ 編集]
ドイツvsアルジェリア、わたしは観てしまったんだけれど、ものすごくいい試合だったのよ。ちょっとフランスのチームもこのくらい頑張りなさいよって言いたくなったくらい。

アルジェリアは負けちゃったけど、あそこまでドイツを追いつめてキリキリ舞いさせることができたら、負けても悔いが残らないと思う。アルジェリアの人たちも自国の選手を誇りに思ったんじゃないかな、と思っています。

あ〜わたしもおいしいピビンパが食べたい!
【2014/07/02 08:54】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
★もんじちゃん

わ~、パリなんだぁ。会いたいなぁ!!
でもお友達と一緒だもんね。もう200%楽しんでねぇぇ♡

うちの近所しかり、パリの中の方はあんまり被害はなかった
けれど、端っこのほうとか郊外は結構住んでる方が集まってる
みたいでトラブルあったらしいよ。こういうのには巻き込まれたく
ないよね。。。車もかわいそうだわ(涙)
【2014/07/02 08:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ビビンバ、美味しそう~。実は明日からパリなんだ(日本から友達が遊びに来るの)!せっかくだし、どこかレストラン探してみようかしら・・。
アルジェリアの試合の後、こっちの方も荒れて警察が出動してたらしいよ。すごいねーフランス全土なんだね。
【2014/07/01 21:42】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

