cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

暑い暑い・・・

天気が良くて日中はそこそこ過ごしやすかったパリ。

今日は突然ガーンと気温が上がり昼過ぎにはもう
25℃。18時過ぎには30℃となり、今これを書いてる
夜中もまだ25℃だとか(お天気サイトより)

湿気がないのでもわっとした感じはないものの、
扇風機や冷房のないパリ。しっかり戸締りをしなきゃ
いけないので夜は特にきついです。
今年はそろそろ扇風機でも買おうかしらねぇと相談中。
年間わずかな日数なのでなんだかもったいない気も
します。

先月、お友達が“つるとんたん”のきつねうどんセット
を送ってくれました。
うどんは半生で賞味期限が近かったので頂いてすぐ
にluluと食べちゃいました。
ゴマダレ付け麺にして
DSC03227.jpg

美味しいうどんなのでluluにも食べて欲しくて♡
美味しそうに煮て真空パックされたキツネさんは
かなりジャンボサイズなので2等分して冷凍庫へ。
出汁はまだ期限が十分あったのでそのまま保管して
いたのだけれど、この暑い暑い一人のお昼にはこれ
でしょう!っと急遽準備。
自分で打ったうどんも冷凍庫にスタンバっていたので
冷たくして冷やしきつね
1313 002

うまかー!!
生姜がなかったのが残念でなりませんが、まだまだ
チャンスはあるので
Calineちゃんありがとう!!

さて、寒さに弱いけれど暑さにはまぁまぁ絶えられる
cocoでございますが、寒さに強く暑さにてんで弱い
lulu。
もう半分溶けております
食欲もあまりなかったようなのでさっぱりとした夕食。
サラダと夏野菜のケーク・サレ。
1313 006

後は果物で済ませるという簡単なものでした。
日本だったら、お素麺とか冷たくても食欲そそる物
沢山あるけれど、こちらだと・・・・
ハムとかスモークサーモンかな??
次回またダラける程暑い日の為にアイデアとって
おかないとね~
みなさん、どんな物食べてるんでしょうかね。






スポンサーサイト
【2014/07/03 23:55】 | 日々のこと | コメント(4)
<<パリ、日本区 1丁目 | home/a> | お肉の研究>>

コメント

★たまがじさん

冷たいお揚げさんも結構いけますよ♪
冷やしたうどんはなかなか具が軽いものになりがちで
やや物足りないのでねぇ。

そう、私の中ではそうめんはベストなのですよ!!!
茹でるのも1分足らず。冷水で洗うときがまた気持ちよくてwww
luluは食べないのでもっぱら1人ご飯の際の喜びです。

あら、日本は気温見てるともう冷房入れてもいいくらいじゃない
ですか?日本に居た頃、luluは冷房ガンガンで寒いなら何か着れば
って言われるくらい不経済でしたよ。。。
言い訳が暑いとこれ以上脱げないじゃん?だって。。。
【2014/07/05 22:53】 URL | petitecoco #-[ 編集]
冷やしきつねうどんっっ!!ありですね~。

我が家も暑くなると麺類が多くなりますねー。暑い夏、素麺は作る人にも食べる人にも優しい(笑)

私も寒さに弱く暑さに強いので、なんなら冷房なしでもひと夏越せるんですが、旦那は早くも冷房入れようとしてます。
【2014/07/05 21:46】 URL | たまがじ #-[ 編集]
★Tonyさん

そうそう、夏真っ盛りって格好では肌寒い位でしたねぇ。それでも
18時ごろから太陽出たりと随分時間がずれておりましたが・・・
暑い暑いと言っていたのもわずかで明日からはまた雨マーク&気温
低下。。。日本人の描く“夏”って短いのでしょうかね?パリって。

私もOL時代、外で食べるなら天ぷらうどんって決まってる位でした
けれど、春に帰国したときにせっかくだからあちらでは手に入らない
物で。。。と思って頼んだきつねさんが美味しくて美味しくて♡

あ!タブレ、いいですねぇ~。よしよしそれもリストに入れておき
ましょう!イタリア料理ってどんなのですかねぇ~。もう私の中
ではイコール、パスタってくらいしかアイデアがなくて・・・^^;
先日のラタトゥイユの画像、思い出しては食べたくなります♡
【2014/07/05 01:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
パリは寒かったと主人が言っていましたが…
急に暑くなったのですね!
主人はただいま絶賛時差ボケ中で
私と娘も巻き込まれて早起きしました。(笑)

溶けかかったluluさん、可哀想に…。
ケーク・サレ、きっと喜ばれたのではないでしょうか!!

私だったら暑い日はタブレとか生ハムメロン、
ラタトゥイユなどとロゼのワインで過ごします♪
お魚と適当に切った野菜を塩こしょうオリーブオイルで
オーブン焼きにするのもさっぱりしていて食べやすいかな?
作るのも簡単ですし。。。

夏野菜を使って南仏またはイタリア風のお料理も作りたくなります。

日本にいてもなかなか
きつねうどんを食べることがないので
“おいしそう~”と目が釘付けになってしまいました。

扇風機、私もパリで持っていますが
あると便利ですよ~☆
【2014/07/04 02:46】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

