cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

モーリシャス料理

昨日、伯母さんと従兄弟カップル、義姉と食事に行って来ました。
指定されたレストランは"モーリシャス料理"。。。
海に囲まれてるから魚介系かなぁ~♪なんて想像は
するけれどどんな料理を食べられるか分からないの
ちょいと調べてみてもあまりぱっとしたのが検索でき
ないので諦めたけれど、どんな国なのかなんて気に
なって色々検索してしまいました。

で、肝心のレストラン。
お料理はどれもあっさり。フランス人様にアレンジされ
てるかもしれないけれどどれもたっぷりのスパイをきか
してあるものの、辛すぎず美味しく頂けました!
ただ、こんなにスパイスを聞かせてあるのに、繊細と
言うようりは大味・・・なんでだろ。

cocoが食べたのは食前にココナッツのポンチ。
結構アルコール強かった^^;
前菜には盛り合わせで、アクラ(スパイスと魚介の
すり身を揚げた物)、マグロのサモサ、イカ・ムール貝と
野菜のフリット、あとは何やらスパイスの聞いたシュウ
マイみたいなやつ。。。
どれも美味しかった
77 001

メインに選んだのはこれまたスパイスたっぷりな
ソースで白身魚を煮込んだもの。
ご飯と小豆の煮たのが別添えで提供されるので
全てを乗せて食べるそうな。
77 008

デザートはキャラメルソースたっぷりのバナナフランべ。
テーブルで火をつけてくれますがアルコールがこれま
た強い!
77 005

食後、には強烈につよーい食後酒をサービスされ
ました。途中でギブアップ。
おばさんに譲りました。

モーリシャス。
アフリカ系の民族がメインかと思ったけれど、インド系
が60%を超えるようで、お料理もカレーやインド風の
ご飯が多いようです。イギリス連邦に属し過去には
植民地であった為公用語は英語となっているけれど
実際住民の90%はフランス語を話すという事。
過去にはフランス、オランダの植民地であったそう。
興味のある方は調べてみて下さい。
小さな小さな島ながら歴史はちょっと複雑です。

興味のある方はレストランもどうぞ。
お店の作りは海辺の安っぽいバーみたいにクリスマス
みたいな照明がチカチカしてますが、雨の日だというの
に小さな店内はずっと満席でしたよ。
でもね、cocoの好みで言うと同じスパイス効かせたと
いうならインド料理のほうがすきかなぁ~。

Le Mauritius
3 Rue Ernest Cresson,75014
http://www.lafourchette.com/restaurant/le-mauritius/18443




スポンサーサイト
【2014/07/10 20:39】 | 外ごはん | コメント(2)
<<シナモンロール | home/a> | Jimmy's Hall>>

コメント

★Tonyさん

なじみがないどころか、私なんて“それどこ?”から
始まりますよ(恥)
たしかアフリカの近くの。。。って位の認識ですからね。

そうそう、ライト・・・
あの3色ほどあるクリスマスのライトがチカチカしてたので
丁度狙うといつも青のときだったみたい。
大きなライオンがいる駅からすぐでしたよー。

バゲットでもクロワッサンでも好きなだけ頬張ってくださいましっ!
もうすぐですね~。
【2014/07/11 21:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
モーリシャス料理!

日本では馴染みがないお料理もパリではいろいろと楽しめますね。
お魚とスパイスを使ったお料理は日本人にも好まれそうです♪

ライトの色が独特…
と思っていたらチカチカしているのですか!(笑)
ちょっと落ち着かないですね~。

↓のホットドッグ、フランスではやはりバゲットですね。
私もパリに行ったら作ってみます!
【2014/07/11 16:08】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

