cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

結婚式 仏×中編

お友達の結婚式にまたもや参加してきました。
8 002

luluの中・高生時の同級生。フランス人のB君。
お相手は、パリ生まれの中国人移民2世の“美女”
文字通り、美女でした!!

彼らには既に2歳になる娘が居るのだけれど、この度
めでたく正式に結婚しました。
(どういう心境なのか今度聞いてみよう)

彼女のご両親はフランスで商売をしているせいもあって
か、親戚はモチロンの事、お友達も全て中国人!!
250名の招待客の内、200名は中国人でした。

今回はすごい移動なんですよ!
B君の実家(つまりluluの実家の近所)のある町の
市役所で法律上の式を済ませる
 ↓
その近所の教会で宗教的な式をあげる
 ↓
パリ3区にあるちょっと高級な中華料理店で昼食会
 ↓
またB君の実家近くにある有名なお城で記念撮影
 ↓
B君の町で会場を借りて朝までフィーバー

この間の移動、全てマイクロバスを貸し切ってます。
中国人の結婚式はダイナミックです!!

coco達はパリのレストランから参加。
2フロアある大きなレストランですが、なんと完全に
新婦側と新郎側の知り合いは階で分けられてしまい
ました。それもそのはず、地上階の新郎側は和気あい
あいとおしゃべりしフランス人風に砕けて楽しみ、特別
に用意された祝いにふさわしい高級なワインに舌鼓を
打ってました。
ところが、トイレの為に地下に降りたら別世界でした。
カラオケ登場、フロア内でタバコ喫煙(法的には禁止)
アルコールの一気飲み大会、用意された各種中国
(と思われる)お酒たち。ネクタイはずしてシャツもはだ
けてみなさんまっかっか。
これは分けて正解でしょう
それでもこうやって喜び合うんだろうなぁってのが見れ
てなんだかほのぼのだったけれど。

cocoのテーブルはパリ郊外からの上品な若者夫婦と
チビちゃん1人。後はお喋り好きな典型的な老人夫婦
が3組のテーブル。誰も中華料理をあまり食べない様
でターンテーブルの使い方を知らず、料理が運ばれて
来ても皆さん順番に取り分けてくれるという具合。
ソースが欲しくても取ってくれる?って。これ回せば
いいんだよ、と言っても便利ね~なんて微笑んだだけ
で誰もまわさなかった・・
前菜の段階でパンがないと困るといい、近所まで
パン屋を探しに行った位。(見つからなかった)
中華のフルコースにかなり困惑してました。
頭付きの豚の丸焼きとか出てきたときはcocoもギョ
っとしたけれど、あわびとか誰も手をつけようとしない。
なじみがないもんねぇ。。
せっかくいいワインだしてもパンもなければ食後に
チーズも出ないなんてもったいないわねぇって。
テーブルでcocoの隣に座ったおばあちゃんはキレイな
フランス語でゆっくり話すので(お歳だしね)楽しかった
けれどちらちらと不満を漏らしてました。
毎度の食事にはいかにパンが必要かとか、戦争の時
だってパンを切らしたことなかったわとか。
“本当のフランス人”と混ざるのは大変だなぁなんて
思っちゃった。

チャーターしたバス。
こちらもフランス人と中国人は別れていてフランス人の
バスはお城へは行くつもりがないって。一緒に行くのは
恥ずかしいわと言ってました。。。
やれやれ。。。

cocoは朝までコースなんて真っ平だと思い、レストラ
ン終了時にさいなら~と帰ったんだけれど、luluは
懐かしい友達と楽しむためにそのままバスに乗って
会場へ。

帰宅後聞いてみるとそこでも同じフロアながら中国人
とフランス人は混ざってなかったそうな。皆さんフランス
語ネイティブ級な方ばかりなのに何ででしょうね?

ちなみに、luluの昔からの友達のパートナー(女性)を
ずらっとあげてみると、
日本人×2(cocoともう1人)
中国移民2世(今回の結婚式)
ポルトガル移民3世(前回の結婚式)
レバノン人(アメリカ人とのmix)
スペイン移民2世
フィリピン人
スウェーデン人
イタリア人
オーストリア人

cocoのお友達側をあげればもっと多いけれどフランス
語学校や移民局での出会いだから当たり前だよね。
でも普通にフランスで生まれ育ったluluの周りだけで
これってなかなか多いよね。
luluのママは新しい世代だわよね~って喜んでたけれ
ど、それを良しと思わない人も多いんだろうね。










スポンサーサイト
【2014/07/13 12:20】 | 日々のこと | コメント(2)
<<La fete nationale francaise | home/a> | シナモンロール>>

コメント

★tonyさん

うん、でも今年の結婚はこれまでかな。でもね、2014年に
私とluluの友達合わせて13人も赤ちゃん生まれる&生まれたんだよー。
すごい!!こんな年初めてですっ♡

そうなの。ちょっと日本人の結婚式やお祝いも田舎に行くとまだまだ
こんなだろうなぁ~って想像しちゃった。都内のホテルでこういうのって
経験はないんですけれどwww
ハレの日の祝い方ってやっぱり同じ系統なんだろうなぁって思っちゃい
ました。お金のかけ方も!!!!
【2014/07/15 23:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさんluluさんの周りには
おめでたいニュースが多いですね♪
ご結婚式、お疲れさまでした!

しかしluluさんのお友達でフランス人女性とご結婚された方、
いらっしゃらないのですね~。 意外です。
他の国籍の人とは混ざり合わないフランス人も
多いのかな、と思っていたので。

中国人の楽しみ方は
ちょっと日本人にも通じるところがあって…笑ってしまいました。(笑)
【2014/07/15 14:43】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

