cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

気をつけよう

昨日こちらの映画を観て来ました
Blue Ruin


変なところがメチャクチャリアルで気持ち悪かったり
もするんだけれど、不思議なユーモアがきいてて
かなり好きです!
オススメします。

さて、パリ・・・・
メチャクチャ暑いですぅ~
家の中は直接陽がささないのでそれほどでもない
んだけれど、ひとたび外に出ると溶けるわぁ~。
今日の最高気温36度!!昨日も30度越えたし、
さすがに辛いねぇ。
明日1日だけ我慢すればまた25度前後になるので
しばしの我慢だな。

パリの地下鉄、エアコン効いてない線がほとんどなん
だけれど、お友達と待ち合わせして行って来た上の
映画へはちょろっとエアコンが付いてる線で快適に
行って来ました!映画館もエアコン効いて涼しいぃ~。
と思ったのはcocoだけでluluも友達カップルも暑い
暑いと嘆いてました。

映画の前にご飯をという事でたびたび利用している
中華料理店に行ったら、、、
当然エアコンない。みんなこんなに暑くて食べれらない
よ。。と言うので食前にしばし冷たいビールなどで乾杯。
30分程くつろいだ後で食事開始。
ここオススメしたいほど美味しいって絶賛するわけでは
ないのだけれど、お値段そこそこで店員さんもいつも
気さくで気持ちいい対応してくれるので皆な好き。
店内も可愛いのです。
13 005

早速食べましょう!とcocoがオーダーしたのは
前に食べたものと同じ。
前菜に海老蒸餃子
13 006

メインは撮り忘れたけれど野菜たっぷり塩味焼きそば。
まず異変に気づいたのはlulu。
なんだか変だ。。。。と、その程度。
初めて頼んだものだったのでハズレだったかぁと
みんなで慰めてたんだけれど映画を観る頃になって
お腹が気持ち悪い、と。
cocoは映画中に段々気持ち悪くなってきて、終了後
聞いたらお友達もって。
吐いたり、トイレに駆け込んだりっていうんじゃないけ
れど、なんとなく気持ち悪い。

みんなの意見は一致。
暑いから食材危うかったんじゃないだろうか・・・と。
日本に比べると随分衛生管理が怠れているであろう
フランス。ましてやこんな暑い暑い中、厨房もエアコン
あるのか?!なんて怪しいところ。
こんなに暑さに慣れてないパリではレストランも
気をつけなくちゃねぇ。

帰り道luluは、ここまで暑くなると自分達の選んだ
食材じゃないともう信用できないよねだって。
cocoもそう思います。。。
ほんと、大変な事にならなくてこの程度でよかったと
思わなくっちゃね。

おまけ
8 006

1人ランチに作ったアボカドクリームの魚介入りパスタ
小ぶりのアボカドだったので半分はソースに、半分は
上に乗っけて1個まるまる食べちゃいました。
さすがに欲張りすぎて満腹、でも満足


スポンサーサイト
【2014/07/18 23:22】 | 映画・音楽・アート・本 | コメント(8)
<<梅干 | home/a> | La fete nationale francaise>>

コメント

★Calineちゃん

義姉が言ってたんだけれど、パリでもこんなにエアコンや扇風機なんて
言い出したのはここ数年の話しで昔はそんなものいらなかったって。
数日たまに暑いって位であとは耐えられるレベルだったとか。
やっぱり温暖化?!なんて思っちゃうねぇ~。

ぷっ!行政のチェックとか決まりとか作ったところでそれを試行する
方も守るほうもどっちも知らぬフリ~って感じだよねぇ。日本でも
ぞんざいにお店が沢山あるくらいだからフランスなんてムリムリ!!

中国産のニュース怖いよねっ!
アレ見るともう加工品なんて怖くて益々買えなくなると共に、
日本の場合だと低価格のものはコレ大丈夫??って思っちゃうよねぇ。
一番腹立つのは高級に見せかけ高値で売って実は出荷元同じくボロボロ
ってパターンだけれど。
ま、こっちも同じく中国産とか東欧とか怪しい出荷もとゴロゴロだけど。

【2014/07/28 20:42】 URL | petitecoco #-[ 編集]
わー恐ろしや~。
フランスも短い夏とはいえ、地球温暖化でエアコンないとキツい
期間が徐々に増えてきてる気がするな。でもすぐ夏終わるしエアコン買うまでの事はないわってそのままにしてるお店が多いのかも
だけど、衛生管理は夏場は行政のチェックも十分厳しくしてもらわないと困るよね。
夏場はお客もいつもよりお店選びを厳しくしないと危険って事だねぇ。
日本でも今また中国産の鶏肉が問題になってるんだけど、普段から多少温度管理や賞味期限やら怪しげな食材食べてる国の人は胃腸が慣れてて具合悪くなったりしないって事なのかねー!?
【2014/07/26 07:52】 URL | caline #-[ 編集]
★梨の木さん

うわわわわ~!
お腹、皆さん大丈夫だったかな?
こういうの聞くとほんと怖いよね。暑いし作る気力とかなくてどっかで
食べてく?なんて事になるんだけれど先日の事を思い出してやっぱり
止めておこう・・・ってluluが言うんですよねぇ。それで帰ってスモークサーモン
とサラダだけとかって体にいいんだか、悪いんだか・・ってモノを立て続けに食べちゃ
ってます。

でも、アジアン料理って基本熱い国出身の人が作ってること多いと思うんだけれど
管理方法とか知らないのかしら???
危ないっておもわないのかなぁ~。。。。
怖い怖い。

【2014/07/25 22:39】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このあいだ、暑くてご飯を作りたくなかった日にヴェトナム料理に行ったのです。ネムはいつもと同じで美味しかったんだけど、肉野菜炒めに入っていた牛肉がかなり臭くて、これはもう熟成するとかいった段階を超えて腐敗の領域に踏み込んでいる肉ではないかと思ったのでした。最初は料理人が夏休みのせいかと思ったんだけど、cocoさんの話を読んで、気温と食品管理の問題か〜、と。

夏休み中はなるべく自炊で身を守るしかないですね。
【2014/07/24 11:07】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
★もんじちゃん

うん、湿気が多いと色々繁殖するもんねぇ。カビとか菌とかさ。
こちらで使ったまな板とかもすぐに乾いちゃうもんなぁ。
それでも私の意識はまだまだ低いみたいで、先日ご飯作りたく
なくて近所のべトナミアンで食べていこうかぁって提案したら
luluはちょっと今日は暑いからやめとかない?って言われた。
そうだった、そうだった。。とやっと思い出したぐらい。。

日本人がきちんとしてるってのはこういうところからも来るの
かもねぇ。環境とかのせいもあってきちんとせざるを得ない
中で培われた性質かもね、なんて。
【2014/07/20 16:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そういえば、日本でパティシエしてた友達がフランスにワーホリで前に来てて、ブロンジェリで働いてたんだけど、食材の管理の仕方が全然違うって言ってた。やっぱ日本は湿気が酷いから厳しいみたいね。フランス人は暑いのに慣れてないのかも。でも湿気が普段ないから適当に扱っても腐らないんだってさ。。( ̄▽ ̄;)暑い時期にはレストランに行かないんが正解かもね(苦笑)
【2014/07/19 16:36】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★もんじちゃん

たまに日本が厳しすぎるのかなぁと思うこともあれど、食に関しては
厳しすぎて正解!だよね~。前にもちょろっと書いたけれど中華系
スーパーは怖すぎてもうほとんど利用しないしレストランによっては
ここやばそうだなぁってところ沢山あるけれど、普段から気分良く
行ってたところがこうだとがっかりするわー。ま、でも食材痛むとか
そういう感覚ももしかしたらないのかもね。。

アボカドトースト?美味しそう!!
朝から包丁出すなんてズボラな私は考えられないけれど、昼ぐらいに
試してみよーっと。(あ、朝ごはん食べないからさ。。^^;)
【2014/07/19 09:53】 URL | petitecoco #-[ 編集]
夫君が好きだった老舗レストランがあったんだけど、ちょっとまえに潰れちゃったんだよね。何でだろって思ってたら、フォワグラとか賞味期限切れ出してたんだって。その時私は、中華レストランとかいっぱい潰れるんじゃない?って冗談で言ったのでした。。( ̄▽ ̄;)なんかアジア系って衛生観念が甘そう。ってフレンチも結局酷いとこは酷い訳だけど。。

アボカド、私と娘も大好きー♡私はパスタの上に海苔とアボカドだけ乗せてわさび醤油っていう手抜きをよくやるよー。最近ハマってるのが、パンの上にアボカドのせて、オリーブオイルと塩コショウをちょっとかけるってもの。かんたんだけど美味しい朝ご飯です(^ω^)
【2014/07/19 00:40】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

