cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

梅干

先週の日曜からluluのお兄ちゃんがヴァカンスで
フランスに帰って来ていて、またまた慌しく集いの多い
我が家です。皆で食事することも多くてちょっと偏った
食事をしてます。
お酒飲みつつ、食べたか食べてないか分からない
ような食事だったり、はたまた食べすぎちゃったり。

最近は気温こそそんなに高くないのに何だか湿気
っぽい。もともと胃酸の少ない(と思われる)coco。
食欲はあるもののイザ食べようと思うと思った程食べ
られない
でもこんな時こそしっかり食べておかないとね。

それもあり、先日のピロリちゃんの事もあったので
とうとう気になっていた梅干を買っちゃいました。
546 002

蓋を開けるとなんとも懐かしい香りでおにぎりを作り
たくなっちゃいました
中にはしっかりと紫蘇も入っています。
546 005

BIOショップにて購入。
日本産で原料は梅・海塩・紫蘇のみです。
最近は日本のスーパーでも置いてない所がある位い
theクラシカル!
ちょっと値は張りますが毎年夏にしか食べたくならない
ので、まぁいっか~。健康には変えられません。
意外や、意外luluも食べれる♪
ご飯に混ぜたりすると喜びます。

初回の今日は鶏胸肉に梅の実とバジルを挟んで胡椒
だけして焼いてみました。両面焼いたらワインでさっと
蒸してしっとり仕上がりました
胸肉は2枚に下ろして叩いて伸ばします。
1枚は1人でちょっと多いもんねぇ。
546 009

塩気は梅干だけ。人参と生姜を混ぜ込んだご飯は
味付け無しです。でも梅のお陰でご飯も進む!!

本当は紫蘇を挟みたいところ!でもたっぷりのバジル
でまたちょっと違うけれど美味しかったです。

暑くても、久し振りにしっかりご飯が食べられたなぁっ
って実感!さて、頑張って“短い”夏を乗り切りましょう。




スポンサーサイト
【2014/07/25 22:39】 | 素材 | コメント(8)
<<時間の概念 | home/a> | 気をつけよう>>

コメント

★たまがじさん

うん、でもそのままは食べないの。
今回みたいに調理したり叩いてご飯に混ぜ込んだりしたら食べるくらい
で、決して欲したりはしないんですよwww

梅干自家製でしたか?!ステキ!
結構作る方いらっしゃいますねぇ。我が家も実家で母が作るけれど
私は教わってもないし、第一こちらに青梅も紫蘇もないもんなぁぁぁ。
【2014/07/28 20:53】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

都内に住んでた頃、近所に3件スーパーがあって内1件は
低価格に挑んでるような関東のチェーン店だったんですね。
そこはこういうシンプルな梅干もニガリで作ったお豆腐も
置いてないところで私としては失格の烙印を押してました!
以前読んだ本で消費者の健康を考えないスーパーっていう
ポイントにそれがあったので^^;
でも、こういうスーパーってのはたとえば出来合いのお惣菜
とかパックされたお肉に至るまですべてが怪しいと思って
いいってあったので。。。生鮮品は買うこともなかったです
ねぇ。

うん、暑いけれどなるべく生もの食べないように心がけてます。
体を冷やさないようにっていうのとやっぱりお腹が弱いので
食中毒だけは勘弁ですよーって。
こういうの勉強した後ってやっぱり特に気になりますよね♪
【2014/07/28 20:51】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★akikoさん

うん、美味しいですよ♪
まんま、日本の梅干です。
メーカーに問い合わせしたんだけれど梅は富山産、加工地は
和歌山だそうです。
梅が国内産ってだけでもまずOKですね。
放射能の影響とか心配する方も多いのでお返事のマニュアルが
出来てるみたい。翌日にはお返事来ましたー!

ふっくら肉厚なので酸っぱい時間も十分持続できると思いマースwww
【2014/07/28 20:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★calineちゃん

うん、そのまま口に放り込んだりは絶対しないけれど、叩いてご飯にまぜ
こんだり、こんな風にお肉に挟んだりすれば喜んで食べる!とは言っても
私が食べたい時にしか出さないから夏限定だけれど、やっぱり汗かいたり
暑さで疲れたりするとこういうものも美味しいって思うのかもしれないな
~なんて。

ここ最近ぐんぐん太ってるのでお昼にパスタとか食べるのやめて出来るだけ
野菜とパン一切れでお腹膨らます努力してる。
でも暑い日はやっぱり冷たいお素麺とかうどんとかつるーっといきたい
よねぇ。日本なら間違いなくそうしてた。。。
【2014/07/28 20:36】 URL | petitecoco #-[ 編集]
旦那さん、梅干し食べれるんですね!!ビックリ!!

夏場は特に、体が塩分を欲してるのか、無性に食べたくなるときがあります。

子供たちが生まれるまでは毎年梅干しを漬けていたんだけど、子供がいるとなかなか・・・。

来年からは下の子も保育園だし、また梅干し作ろうかな。
【2014/07/28 02:40】 URL | たまがじ #-[ 編集]
そうそう、なかなか日本でも
クラシックなタイプの梅干しって売っていないですよね。。。
もちろんこだわりのお店に行けばありますが。
いいな、私も買ってみます。

あとはお漬物。
うまみ調味料や着色料が入っていないものが食べたいのに…。
なかなか買えません。

暑くても食欲と気力が湧いてきそうな素敵なメニューですね。
おいしそう~!!

下の記事ですが…怖いですね。
先日受けた試験の為に食中毒をおこす菌についても
いろいろと勉強し直したのですが、やっぱり怖いです。

暑い季節はお互いにお家でも気をつけましょうね~。
中心温度80℃1分以上を心掛けて火入れしてください。
そして調理したらすぐに食べるのがポイントなのだそうですよ。
【2014/07/27 06:31】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
あ、この梅干し見かけたことありますー!
けっこういいお値段するので、購入には至らなかったんですけど、美味しいなら買ってみようかしら。
私も梅干しは夏派です。そうめんにのせたいな。
コメント書いてるだけで、口につばが溜まってきました。汗
【2014/07/26 14:49】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]
へぇーlulu梅干しOKなんだー。意外。
そう、日本でも梅干し原材料見るとやたら添加物入ってたり、シンプルなのはすごい塩分高そうだったりするんだよね。
これは画像見るとちょうど良さそうな感じ。
暑いとホントさっぱり済ませたくなるよね~最近お昼は麺、麺、麺だわ。。
体調気をつけてねー。
【2014/07/26 07:29】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

