cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

田舎の週末

この週末はステキな田舎で過ごしてきました。
招待されたのはluluの伯母さんの別宅。
パリから120km南に行った田舎町。
444 007

伯母さんと言ってもパリでお世話になってる伯母さん
ではなく、luluパパ方の親戚です。
写真でもステキなお家に見えるでしょ?
別宅という響きもステキ♡
でも、実はここを購入したのはもう30年以上も前。
luluパパのお母さん方の遺産を安く購入。
その頃は荒れ放題のただただ広い土地に、昔の
農家のボロボロの家がぽつんとあっただけ。

パリに住む彼らは週末のたびにここを訪れて少しずつ
材料を買っては自分達で手を入れ楽しみながら作り
あげた場所なのです。

今となっては完全にリフォームしたお家はプチホテル
のように設えられてゲスト5組まではしっかり泊まれる
ベッドルームがあります。お料理好きの彼ららしく広い
キッチンと広い広いダイニングとリビング。
今ではみんなの夢の家です。

お庭も少しずつ色々な果物の木が植えられそれで作
る伯母さんのジャムはみんなの大好物。
極力砂糖を控えめに果物の完熟期を逃さないように
するのが大変なんだって♪
cocoが発見しただけでも、ラズベリー、ブラックベリー、
洋ナシ、イチジク、ミラベル、チェリー、リンゴ、プルー
ンがありました。そのほかにも家庭菜園とたっぷりの
ハーブ。
こちらはその一角。
444 010
444 036

土日の招待だったんだけれど、子供組みだけ前日の
金曜から入りました。
甥っ子のために水鉄砲を用意してくれた彼ら。
暑いこの日はみんなで庭を駆け回ってびしょぬれに
なりながら楽しみました。
444 024
444 022

子供達だけという事で、夕食は簡単にBBQ!
ソーセージだけでもこの量!!
この後、牛肉、鶏肉、鴨肉が登場します。
444 041

付け合せはクスクス
444 042

翌日は皆揃って前菜にサーモンマリネだったんだけ
れど、このクリームが驚き。
なんとワサビ味!!
444 037

彼女のアイデアと腕にはいつもみんな感動。
メインは羊の腿肉をロティしたもの。
写真は収めきれないほどアントレからデザートまで
もう完璧でした♪

これ以外にもお庭で楽しんだアペロのおつまみとか
朝ごはんには手作りのブリオッシュやヴィエノワズリ
にフィナンシェ♡

本当にお疲れ様でした。

パリに住む私たちは夜遅くまで庭で静けさを楽しみ
ました。
星がいっぱい。
携帯で大声上げながら通り過ぎていく人が居なければ
クラクションを鳴らしまくる車もトラックの騒音もない。
空気をどんどん吸い込みたくなるくらい田舎のきれいな
香りがします。
寝室では耳がキーンとなる程音がない。

日曜にパリの喧騒の中に戻って来たら、“あぁ~戻って
きちゃったなぁ”という感じ。
そうは言っても田舎では暮らせない性分なんだけれど
ねぇ。。。あ、ちょい田舎はいいけれどアレほどはねぇ。

でも、人ってああいう所で過ごす時間をたまにとるのは
必要だなぁとつくづく感じました。
体も気分もリフレーッシュ




【2014/08/03 15:18】 | 日々のこと | コメント(4)
<<おまけ | home/a> | 何となくお祝い>>

コメント

★tonyさん

私は都会っ子でもないけれど大自然の中で育ったわけではなく
田舎の町中でそだったから完全に自然ってのはやっぱり正直
きつい。。。なんてステキなんだぁ~とうっとりしてても
1匹虫が現れただけでギャーっ逃げ出すくらいですし。

義姉が最終日、お腹いっぱいで眠れなかったと贅沢にぼやいて
ました。でもまさにその通りで詰め込んだという感じなんだけれど
美味しいもので胃袋満たしたのでこれっぽっちも後悔も罪悪感も
ないんですよね~♡
【2014/08/08 15:51】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Calineちゃん

同じく!しかもお庭なんて虫だらけだし、自分ではお手入れなんて
とてもとても・・・というもやしっ子よ。
誰かに管理してもらって時々訪れる別荘ってのが理想的。
ま、富豪にでもならないとかなわぬ夢だけれど。。

この伯母さんはluluパパの友達だったところ、パパちゃんの
お兄さんに紹介して結婚したという微笑ましさ。
パパちゃんの友達だったと言うだけあってユーモアたっぷりの
おおらかな性格&グルメさん。ママちゃん方家族とは大違いな
のよね(爆)
【2014/08/08 15:39】 URL | petitecoco #-[ 編集]
こういう素敵なお宅にお邪魔すると
“田舎の暮らしもいいな~”と思いますよね♪
ただ、私もどちらかというと都会にいたいほうなので…。(笑)

ご馳走の量がすごいですね!
賑やかなおしゃべりが聞こえてきそうです。
【2014/08/08 03:53】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
私もcocoちゃんのように都会に住んでてたまにこういう
自然たっぷりの所で過ごしてリフレッシュするのがいいなと思う。
こういうお家見ると本当素敵だな~豊かな暮らしだなと憧れるんだけど
もし自分で住んで、お庭の手入れして、と思うと絶対無理だな~。立派な果物の木やお花たちをすぐに枯らしてしまいそうだわ(‐‐;)。。

それにしてもluluファミリー素敵な人揃いね♪

【2014/08/06 08:08】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

