cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

移り住んじゃう?

街の中にさらっと椰子の木が置かれ、高い青空
とさわやかな風。夏は快適そのものな南に位置する
モンペリエ。
683 036

家賃はパリと比べると1/5程の値段だし、お給料は
パリとほぼ変らないのに同じチェーン展開してる
スーパーは格段に安い!
最近Biocoopで買ったばかりの梅干はなんとパリ
より5€も安かった時はさすがにため息が出た。。。
スーパーもレストランも店員さんはニコヤカでとっても
親切。
確実に都会と比べると幸福度が高そうな人々の
様子。ジョギングやサイクリングで体作りをする人が
ひっきりなしに川沿いを行き交う。
赤信号でも横断歩道を待っていると確実に止まって
くれる男性運転手♡

完全に左派勢力が強いこの街はフランスで初のゲイ
カップルが結婚した街であり、大学には海外からの
学生を受け入れる体制が整い、コンサート、美術館、
イヴェントも豊富に揃え安く市民に多くの事を楽しんで
もらおうと頑張ってる。

なんだなんだ、いい事ばかりじゃないの?!
なんていい場所なのこの街は!

ま、そんな事はないのですよ。
のんびりしてそうで治安もよさそうに見えるのだけれど
先日はマルセイユから来たグループが若者グループ
と撃ち合い逃走、行方知れず。。。とか。
クラブ帰りの学生が飲酒運転の末オートバイに乗った
しらふの学生を引きそのまま100m引きずったとか、
夜の事故(事件?)も多い。
ま、パリも多いけれど。。
主要交通機関であるトラムの中のマナーもヒドイ。
スマホでyoutubeをスピーカーで鳴らしてみんなで
爆笑してるグループや、それぞれのしゃべり声が非常
に大きくて騒音がひどい。
混み混みなのにボタボタ落ちるアイスを子供に食べさ
せ続ける親が居たり、席が空いてるかと思えば、向か
いに座ってる人が前の座席に靴ごと足を乗せてるのは
日常茶飯事の風景。

極めつけはみんなの憩いの場。
ステキな公園はなんと
683 037

ゴミだらけ・・・
ファーストフードを食べ散らかした後や新聞が散乱
してます

みんなパリはマナー悪いって言うけれど、こちらとは
また違った悪さで。。。
犬の糞だらけとか街にごみがあちこちにとか、
まぁ目を覆いたくなる光景はどこでもあるけれど、公園
を気持ちよく使いたいという思いまでは捨てられては
いない様子。

おしゃべりもティーンの素行の悪さはどこでも一緒かな
なんて思うけれど、全体的にトーンを落として話す傾向
にあるパリと大声で話すのが割りと目に付く南。
素行の荒さで言うと南の方が荒いような。。
クラクションの激しさはパリ以上だし、それだけでなく
車から降りて喧嘩が始まっちゃうのも何度か目にした。

短期間にcocoが目にし、感じただけの事なのでかなり
偏ってるだろうけれど、ふと夢見た南への移住なんて
気持ちも数週間後には北が恋しくなり夢だけで終わる。

住んでみると実際はどんな街なんだろうね?




【2014/09/09 09:19】 | 旅行 | コメント(2)
<<現実に引き戻される | home/a> | Palavas/ パラヴァス>>

コメント

★通りすがりさん

ね、ホント。とってもステキなところですよね!
【2014/09/11 10:35】 URL | petitecoco #-[ 編集]
素敵な街ですね!
【2014/09/11 01:54】 URL | 通りすがり #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

