cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

現実に引き戻される

ヴァカンス中ずっと食べたかった物をとうとう
作りました。
麻婆豆腐
32 002

モンペリエのアパートのすぐ近所にBiocoopが新しく
進出したのでお豆腐も玄米も簡単に手に入るし、
牛ミンチもスーパーで買えるから作ろうと思えば簡単
なんだけれど、わざわざ醤油や味噌をそろえるのも
ね。。。と我慢。
はぁ~、満足この上なしです!

さて、数ヶ月前より冷蔵庫の中がよく水浸しになって
たので数日置きに水をふきふきしては説明書を読んだ
りネット検索したりしてたんだけれど、パリに戻ってから
気付いたらなんと冷蔵庫の下からも水が?!
なんだなんだと思って色々調べたけれど分からない。
中はね、ほぼ二日おきくらいにこんな感じ!
57 001

57 002
すごいでしょ!
瓶物なんかは問題ないけれど、野菜なんか当たろう物
ならすぐに悪くなっちゃうの。
で、仏人のサイトでluluが調べてくれたのが“穴”
の掃除をしたら止まったとのこと。
その“穴”とは。。。
一番下段にあるコレの事。
57 003

この中に綿棒など突っ込んでつまりを解消すれば
いいとの事なんだけれど綿棒おくまで届かない。。。
で、ミニブラシみたいのないかな、とホームセンター
へ行って見ても、ミニがない。店員さんに事情を説明
するとこういう針金の入ったケーブルをつっこんでみん
なやってるよとの事。cocoのつたない説明でも判った
という事はよくある症状なのね
電気系のケーブルらしいのですが3€程なので試し買い
57 004
57 005

帰って試すもちっとも詰まっても汚れてもいない。
やれやれ、壊れたか??
実は冷蔵庫は結構悩みに悩んで我が家には分不相
応な値段の物を買ったのでした。
luluの眠りが浅いので夜は家の中音があってはいけ
ないの。冷蔵庫は夜になるとなにやら音を発するらし
く(coco気付かない)それは絶対聞きたくないとやらで
何やら電気のなんちゃら波数というのを調べて買って
ましたわよ。
それが1年で壊れた?!
慌ててメーカーへ電話。
聞くところによると我が家が購入した店舗なら2年の
保障だとの事で修理に来てもらうことに。
(ここまでもかなりイライラするたらい回し作戦がとら
れたけれど、もう当たり前にフランス過ぎて物語が
長すぎるから割愛)

結局親切なお兄さんが直しに来てくれてものの10分
で帰っていきました
原因は2つ。
1つは冷蔵庫の裏にある水の受け皿が割れていた。
フランスの冷蔵庫に多いタイプで、小さなエンジンみた
いのが裏についてるんだけれど、そのエンジンの上に
プラスチックの受け皿(中から出た水が穴に流れ落ち
エンジンの熱によって通常は皿の上で蒸発するらしい)
がおいてあるんだけれどそれが熱が強すぎて破損した
という事。
お兄さん曰くこんな事何年使っても滅多にないんだけ
れどねぇと。
2つ目は冷蔵庫の扉についてるクッションと言うかパッキ
ンがしっかり付いていなかったという事。それで中の温度
管理がしっかり出来ず汗をかきすぎたり頑張ってエンジン
動かして氷になったりして大量に水が発生したんでしょう
との事。これは配達した人の責任です、だって。
なんなんだよー!!!!!
あれからもう数日経ってるけれど全然水出ません。。
冷蔵庫も前より静かになった気が。

それにしてもフランスの冷蔵庫。日本並みに高いってか
日本より高い?!(聞いたこともメーカーのは安いけれ
ど)のにちょっと性能というか、作りがいまいち、ちゃち
ーと思うのはcocoだけでしょうか。。。




【2014/09/10 23:53】 | 日々のこと | コメント(2)
<<現実-その2 | home/a> | 移り住んじゃう?>>

コメント

★tonyさん

ねー、本当に。
日本では約10年間1人暮らしの時代から持ってた家電に加え
二人で買ったものから築10年のアパートまで何一つ不具合
があったことないのに、こちらに来て冷蔵庫やら建物の
諸々まで(今住んでるところもまだ10年ちょいの新しい
ところ)え?!っていう事が色々ありまして。。。
思えば日本製品や日本の仕事人の技というか完成度って
素晴らしいなぁと関心するばかりですよ、ほんと・・・
【2014/09/14 11:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
新しい冷蔵庫なのに故障…!? 悲しくなりますね。

電化製品といえば…私は最近パリでアイロンを買いました。
一番安いアイロンのメーカーが日立だったので
迷わずそれに。。。

今週、ニースに行ってきたのですが
FujitsuやDaikinのクーラーを見かけて
やっぱり日本メーカーだな、なんて思っていたところです。

冷蔵庫のパッキン…
見落としがちですが重要な役割を果たしていますよね。
お水が出なくなってよかったです☆
【2014/09/13 21:17】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

