cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La daurade(平鯛) / La badiane(八角)

先にupしたワインを頂いたお店で選んだ料理もとっても
美味しかったのと名前を忘れないように。

お肉が得意なお店なので魚のメインは1つだけ。
daurade
15 004

帰って調べると、平鯛だとか。
私が知ってるプリっと弾力のある味が染み出す鯛と
はまた違って身がふにゃっとしてたけれど、それで
もとっても美味しかった♡
選んでよかったわぁぁぁ。
でもね、日本人としてはこのお魚が縦に置かれてる
様子がいささか落ち着かないというか、気持ち悪いと
言うか。。。食べる前にささっと横にしました。

ソースがとっても美味しいお店でお肉の人のお皿の
もみんな味見させてもらったけれど感動!!
cocoのお皿は軽いクリームソースなのだけれど、
生姜と八角でした。アニスだとばかり思っていたの
だけれどこちらも帰宅後調べてみると八角だとか。
家でも再現できないかなぁぁと思ってるところ。

そして、もうひとつ。
隣の野菜はズッキーニとマッシュルームと椎茸を
食感が残るくらいさっといためて軽く塩・胡椒した
だけのもの。(ソースたっぷりだからね)
で、メニュー見たときに椎茸って書いてあってちょっと
躊躇。coco大きな干し椎茸とか干したのを煮たのとか
苦手なんですよね。。。それで椎茸って???と質問
すると日本のきのこですよと言われ、心の中でしっとる
わいっ!と突っ込む。そうじゃなくて生か干したやつか
って聞くとキッチンから戻した状態のを持ってきてくれて
そんなに量は入れないからって言われたのでこちらを
選択。
きっとそんなにいいものじゃなかったと思う。ほとんど
味しなかったから^^;でもcocoにはそれで良かった
けれど。
最近マルシェでも生椎茸を見かけます。日本のものと
少し様子が違うけれどこういうものも少しずつ浸透して
きてるのね。。

おまけ
この日のデザートは最近従兄弟の家の近所に出来た
美味しいパティスリーのをと用意されたんだけれど
せっかくだからあれこれ味見したくて!と出されたのが
15 005
15 006

今日は我々6人ですが・・・・
みんなで突っ込みまくったのだけれどぺろりとな無くな
ったという現実。。。
仏人の胃袋恐ろしや!!!

【2014/09/14 12:14】 | 素材 | コメント(4)
<<日本語で喋りたおす | home/a> | うまいっ>>

コメント

★たまがじさん

お料理はもう大満足だった♡
でもね、お腹もいっぱいだったからこの箱見ただけで
冷や汗よ^^;

【2014/09/18 10:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Calineちゃん

いやいや、マジでビッグな片身だったよ^^;
私なんてお魚なら100gもあれば十分であとはご飯とか
炭水化物を食べたいけれどこっちの人は肉・魚がまさしく
“メイン”だから平気で大きいの食べて後はパンの切れ端
でお皿拭うくらいだもんねぇ。。。

このガトー達、仏の物にしてはかなり甘さ控えめだった
けれどそれでもこれだけ食べればね。。。
節制したけれどお会は続く。パリに帰ってくるとやっぱり
コントロールするのは難しいわぁ。

【2014/09/18 09:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お料理もさることながら、スイーツっっ!!

量!!(笑)

見てるだけで美味しい。
【2014/09/17 23:52】 URL | たまがじ #-[ 編集]
お魚の料理がやたら大きく見えるんだけどこれは遠近法なのか
実際大きいのかどっちかしら。。
クリームソースに生姜って、クリームがあっさりとなりそうで
良さそうだね♪
それにしてもこのお菓子たち全て無くなったって。。想像しただけで胃が。。
【2014/09/17 09:01】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

