cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

日本語で喋りたおす

珍しく暑い日が続いてるパリ
最高温度は30℃近くにもなります
こんなお天気が続くと、決まってすぐに大気の乱れが。
はい、来週は雨マーク続き。今を楽しまねば・・・

暑いと食べたいもの連想がやっぱり夏向きに。
先日クックパッドを元ネタに作った鶏の甘酢炒め
09 001

バルサミコ酢に変えてコクを出しました。
野菜もたっぷりで美味しかったぁぁぁ!!luluも好き
な味付けなのでもりもり。ご飯にも梅干とゴマを混ぜ
込んでさっぱり。暑い時はこういうのたまらんね~

今日は久し振りにフラ語学校で一緒だった日本人の
お友達二人と日本人街にランチへ行って来ました。
(いつも同じもの食べてるので写真はなし)
何度行っても緊張&居心地の悪い街ではありますが
こうやってお世話になれる場所があるというのは有難
い事ですね。
美味しいご飯もさることながらお喋りが一番の収穫!
みんな私に喋らせろとばかりに話すのだけれど
楽しい話もグチもどれもみんな聞いてて気持ちがいい
のは気の置けない仲間ならではですねぇ~。

cocoはと言えば、先日初めて行った美容院に何とも
言い様のない気持ちを抱えていたのでそれをちょろ
っと話すと、実は1人の友人もそこに行き、全く同じ
感情を抱えてたので嬉しくてまたさらに吐き出しちゃい
ました。(詳しくは書きませんが・・)
やっぱり日本人社会は狭い

毎度の事ではありますが日本人女子との会話って
なんでこう盛り上がるんでしょうね~。
義姉達との会話ももちろん楽しいけれど言葉の問題
に加え、視点の違い、感性の違いってのも大きいなぁ。
どっちも楽しいんだけれど。

日本人に知り合う機会もちょいちょいある中で、こうやっ
て無邪気に盛り上がれる友達、それからちゃんと相談
事を打ち明けることが出来て親身に聞いてくれる人が
いるってのもまたラッキーな事だなぁって思う。
初めは猫かぶってたけれど



スポンサーサイト
【2014/09/16 20:55】 | 日々のこと | コメント(6)
<<想像も出来ない | home/a> | La daurade(平鯛) / La badiane(八角) >>

コメント

★mimiちゃん

うん、残念ながら日本人男子とはやっぱり感覚が違うからか
女子の会話ほど盛り上がらないよねぇ~。
それなりに共通点とかあってもリラックス出来る時間とは
言えないなぁ~。人の性格にもよるけれどこっちがエキサイト
して喋っててもクールな視点でコメントされると盛り下がるわぁ(汗)

rougeちゃんしばらく更新ないねぇ。
元気ぃ?近くに気の合う友達がいるのは本当に大切な事だよね!
【2014/09/18 10:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Calineちゃん

そ、日本人経営よ。一人で何もかもされてるお店。
クセあったよー。気にならない人もいればむしろこういうのが
好きって人もいるだろうけれど私達はだめだったねぇ。
サバサバしてるってのはいい言い方で雑で心遣いがないってのが
私の感想。

人間関係って言っても私の世界は狭いからなんとも言えない
けれどその中でも・・・って人はいるのよねぇ。
でもムリに付き合う必要がない環境だから好きな人だけでかたまって
いられるという現状。甘いよね(汗)
今だけだと思って甘えてるけれどね。働いたらこういうわけには
いかないもんっ。

【2014/09/18 09:43】 URL | petitecoco #-[ 編集]
いいねぇ、いいねぇ・・・
やっぱり日本人との日本語の会話で心もスッキリしないとね。
日本人女子会となるとまた格別だわ。
でもいい人と巡り合えてよかったね。

今週末、私もめちゃくちゃ久しぶりにrougeちゃんと会う約束したの。今からワクワクよ!!
彼女とは、年齢も近いから余計に親近感がわくんだなぁ。
【2014/09/17 21:46】 URL | mimi #UxiBihUI[ 編集]
日本人経営の美容室って事!?
お友達も同じ感情を持ったって事は何だかくせのありそうな
お店なのね。。
日本人社会って、何とか会とかグループ化した所に
入り込むと色々面倒くさそうだけど数人の気のあった友達
だったらそれこそ外国での苦楽を共にする同国人同士で
凄く大切な存在になるよね~
cocoちゃんはフランス人とも日本人とも良い人間関係築いてて
フランス生活充実してるよね♪これもcocoちゃんの人柄のなせるところだわよ~。

【2014/09/17 08:55】 URL | caline #-[ 編集]
★もんじちゃん

んん~、結構老舗ちっくよ。
でも色々検索すると良いこと書いてる人も結構いるから
それぞれ好みという事で^^;
私と友人は×だったってだけかしら。。
美容院、パリに来るの?もちろん連絡してにょー!!!!!!

出来るだけ日本社会には近づかないようになんて思って
いてもやっぱり心を寄せるのは日本人のお友達なんだよねぇ~。
ま、学校では他にも日本人の子が居た中でもとりわけ親しく
なった二人なのでやっぱり気が合ったという事で厳選友♪
うん、本当にラッキーな出会いだったと思うわん。

【2014/09/16 22:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
へー新しい美容院かしら?酷いとこがあるのね。。
私も髪切りたい。近いうち(と言っても数ヶ月以内)に行きマース。。
わかるぅ。フランス人の友達も良いけど、なんか日本人って違うよね。なんか言わなくても分かるというか、やっぱり文化とか育って来た環境のせいか、日本人の友達って家族のような安心感があるよねぇ。ま、もちろんその中でも気が合う合わないはあるんだけど。
いいお友達にめぐまれて良かったねー
【2014/09/16 21:06】 URL | もんじ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

