cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

想像も出来ない

luluの伯母さんカップルと食事に行って来ました。
可愛いBistroで何もかもがしっかり手作りの美味しい
お店でした。
cocoは前菜に洋ナシを軽くキャラメリゼした物とバジル
そしてヤギのチーズをブリック(薄い春巻きの皮みたい
なもの)で焼いたそれはそれは美味しい物でした。
これ、2つあればメインいらないぐらい
13 001

で、その肝心のメイン。話し込んで写真忘れてしまい
ました
cocoが選んだのはJulienne(タラ系)の香草ガーリッ
クソース。これがまた美味~!
添えつけのバスマティライスには珍しく味付けなされ
て無かったのだけれどどっさりと盛られたラタトゥイユ
と合わせてかなり味・ボリュームも満足でした。
ちょっと外食続きなのでデザートはパスしてコーヒー
だけもらったのだけれど翌朝しっかり体重増加。
近日に証明写真撮りたいのでちょっと頑張ってたん
だけれどもっと早く撮って置けばよかったぁぁぁぁ。

で、タイトルのネタです。
伯母さんのパートナーという方はもう70歳を過ぎた
方でパリのステキなところにお住まいで、口は悪い
けれど育ちのよさがにじみ出るような人。
お孫さんが二人居るんだけれど珍しく今回は彼らの
話を聞きました。
おじさんが一言、
“今回ヴァカンスに孫を連れて行ったらもう化粧して
たよ~。シャンプーも3種類も使っててまいったよ”
だって。多分シャンプーはコンディショナーとトリー
トメントの事じゃないかしらと^^;
しかしお化粧ってのはびっくり。確かちびっ子だった
と思ってたから改めて歳を聞くと11歳だとか。
まぁね~、パリジェンヌは早くからケバイから。。
全く飾り気の無い子と塗りたくり派と居るからその差
が激しい!!
で、お孫ちゃんもパリの一等地と言われるところに
お住まいでお上品な面々に囲まれて学校生活を
送ってます。何が言いたいかと言うと“普通”のフランス
人ですって事。特に荒れた街に住んでるわけでもない
し変なお友達と付き合ってるわけでもなさそう。
そしてここからが本題。
↓ ↓

cocoの近所に高校がありまして。。
休憩時間になると先生と一緒にタバコ休憩してる子が
わんさか。フランスではタバコに関する規制が厳しくな
いのですねぇ。
それでおじさんに聞いてみたの。
もしかしてお孫ちゃんタバコも吸ってる?って
その答えがcocoの予想ははるかに超えていた。
“タバコは吸ってないみたいけれどモケットはたまに
吸ってるらしい”とな
もけっと????
正解はマリワナだって
一応彼女の母親とは話し合いの結果(?)タバコは
すわない事、マリワナも常習しない事って事になって
るんだとさ。。。
そう言えば喫煙者のluluも子供の時にタバコは吸わな
いで、マリワナは時々ならどうぞって言われたらしい。

詳しい事情は知らないけれどcocoの回りで経験がない
というフランス人はまだ会った事がない。しかもだいた
い14歳辺りでみなさんお試し済。
どうやって手に入れるかとか話聞いてたら恐ろしくなっ
てくるんだけれど(軽く当たり前のように話すから)、日
本で同じような事にならなければいいなぁなんて思うば
かりです。
【2014/09/17 23:21】 | 日々のこと | コメント(4)
<<またひとつ・・・ | home/a> | 日本語で喋りたおす>>

コメント

★megちゃん

そうでしょー!ま、これがフランス人の全てではなくて一握りだし、
親によっても全然対応も違うと思うけれど、お隣の国は合法化され
て専門のカフェがある位だからゆるいのかなぁ?
むしろタバコのほうが害があるという人も居るよ。真実は・・・
どっちもやろ、と言いたい^^;
子供はきっと親が言い聞かせたところでいう事聞いてくれないの
だから内緒にされるより話してくれるほうがいいっていう傾向に
あるみたい。
あと、やっぱ個人主義社会からか責任は自分でってスタンスかしら???
度を越して大人になりきれない人がいつまでも深みにはまっていく
んだろうね~。

あ、ヘルプセンターですぐにお返事返って来たよ。
ありがたいね~♪私はこういうのチンプンカンプン。

【2014/09/22 22:56】 URL | petitecoco #-[ 編集]
えぇ~、日本人の感覚からすると衝撃。日本だったら11歳の子供がマリファナで捕まって、親からOK貰ったってなったらニュースになりそうじゃない?アメリカでもマリファナは結構みんな1度はやってるみたい(年齢は知らないけど)
私は息子に煙草も絶対やってほしくないんだよね。でも子供に健康がなんて言っても聞き入れられないだろうし。たまにいる強烈に口の臭いおっさんの臭いをかがせようかしらとかいろいろ今から考え中。

コメント欄のことわざわざ問い合わせまでしてくれてありがとう。教わった通り、アプリを一度立ち上げなおしたらできたよ。
【2014/09/22 12:49】 URL | meg #ok0coUL.[ 編集]
★mimiちゃん

えぇぇ~!それを聞いて私もびっくり。
地域の差なの?!
因みにluluの高校には覆面捜査官も来てたみたいで喫煙所で
親しげに話しかけてくるんだって。若作りしてる物のどうみても
オッサンでてっぺん禿げてるからすぐに高校生じゃないなと分かる
んだってさwww

そうだよね、大人頑張ってタバコ巻き巻きしてる人おおいねぇ。
そんなにたっぷりお小遣いもらえてるとは思えないけれど、
でも、、、パリの高校生ってステキなcafeでお茶とかしてるよね。
コーラも3€もするようなところでもさー。家族のカードとか使ってる
のかしらね?
ところで、大阪ってそういうところなの?!
田舎過ぎる金沢とはエライ差だわ。。恐ろしい!!!!
【2014/09/19 17:47】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ちなみにうちの旦那にこの話したら、えっーーーーってびっくりしてたよ。
都会と田舎の違いなんだろうなぁ。
仲良くしてもらってるお隣さん、ママが他界してからなんかどうなんだ??っていうお子達になってきたよ。彼らはまだタバコとかは全然だけどそのお友達たちはほとんどタバコ吸ってるよ。ちなみに前までいてた子が2年くらい前?に17歳の母になったし。
こういう若すぎる子達はたばこ代どこから発生してるのかがいつも気になる。大人でもすごい節約して手作りで紙巻いたりしてるのにさぁ・・・・
日本でも同じよねぇ。うちは大阪の住宅街・・・・近所でドラッグやってる人なんていないけど、みなみといわれる都会は見たことないけど昔から普通にドラッグとか手に入るって言われてたし。
世の中怖い怖い。うちの子たちもこんな風になったらどうしようかしら???心配。
【2014/09/19 16:52】 URL | mimi #UxiBihUI[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

