cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

BIO乾麺

最近何度かリピ買いしてる乾麺があります
麺2

今のところBiocoopのみで発見してます。
揚げてなくて乾燥処理だけなのでインスタントラーメン
みたいなパーム油の心配もありません。
かんすいなんかも入ってなくて原料はシンプルに小麦
水・卵・塩のみ(だったかな^^;)
こちらは卵麺なのだけれど、初めに試してみたのは
卵ナシのこちら
麺1

歯ごたえや食感は断然卵麺の方が美味しいので以来
ずっとオレンジの袋の方を買ってます。

袋に書いてあるのは8分茹でるとあるのだけれど、
cocoは大体炒めて使うので3.4分の固茹して水を切っ
たらごま油をまぜまぜして置いておきます。

これを使って以前から作ってみたいなぁと思っていた
これを作りました


とってもシンプル!
ここへ人参・タマネギ・インゲンも入れちゃった。
本当はもやしも欲しかったけれどきれいなのが手に
入らなかったので・・・
20 004

ソース焼きそばもいいけれど、塩焼きそばも好き! 

生麺にはかなわないけれど中華スーパーの麺はもう
こりごりなのと何度か紹介してるSUZI-WANのぼそっと
感もちょっと飽きちゃったので。。


【2014/09/20 00:55】 | 素材 | コメント(6)
<<ちょいと散歩へ | home/a> | 久しぶりの>>

コメント

★tonyさん

ブログ見ましたー!
あんなに美しく仕上げられて我が家に引き取られるよりよっぽど
喜んでると思うよ、あの子たち!!

スープ物、まだ試した事ないのですよ。感想お待ちしてマース♪
あ、でもそろそろチキン丸焼きしてもいい季節なので私もスープ
で試してみようかなぁ。
【2014/09/24 20:43】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん!
今夜やっといただきました♪

ほんとうに焼きそばによい感じの麺で
茹でるのも簡単だし、シンプルでおいしかったです。
ありがとうございました。

これだけ寒いと温かいラーメン系のお料理が恋しくなりますね。
つぎはスープと合わせて食べてみたくなりました☆
【2014/09/24 18:53】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★みきっき

以前何かで読んだのは
“加工品は原材料5個までと決める”っていう
買い物眼を持った人の言葉。
極力手作りでまかなって、どうしてもって時はそういう
目でみて買い物するって感じが出来たらいいねぇと私も
思う。
食材に拘ったところならそれも見つけやすいけれど、
コンビニやスーパーの商品でなかなかそれは大変だよねー。

【2014/09/24 16:36】 URL | petitecoco #-[ 編集]
色んな麺があるよね〜
原材料がシンプルな程
嬉しいものは ありませんなぁ
【2014/09/24 01:22】 URL | みきっき #-[ 編集]
★mimiちゃん

ありがとう!
でも本家本元はもっとピカピカしててもーっと美味しそう♪
油か?!

あぁ~、そうそう水気切った後は油で和えないとぺとっとくっつく
よね!私はフライパンで茹でてザルで水切りした後、もう一度
フライパンに戻してごま油(1玉ににつき大匙1)を和えてお皿など
に取っておくの。その油付いたままのフライパンで野菜とか具を
炒めて最後に火を止めてからさっと麺を戻して具と混ぜ合わせる
だけ。ソース系なら火を通して焼きを入れたほうが美味しいけれど
ね~♡
お試しあれ!

あ、固めに茹でておいた方が置いてる間に伸びちゃうし私は
ちょっと歯ごたえある麺が好きだから♪
【2014/09/22 23:01】 URL | petitecoco #-[ 編集]
めちゃくちゃきれいな仕上がり。。。いつみてもおいしそうだなぁ。
この間久しぶりにこのタイプの麺を買って焼きそばにしてみたんだけど、すごい固まっちゃったんだけどゆで時間を少なくしてごま油をかけたらいい感じになるのかしら?
【2014/09/22 21:32】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

