cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ガールズナイト&初のおもてなし

本日より10日間、義両親はお出かけです
南フランスに老後のための小さなアパートがあって、
1ヶ月の半分は南、半分はこの北で過ごすという生活
を送ってるんだけれど、12月はcocoもやってきたし、
クリスマスの準備もあるしと忙しかったようで行けなか
ったみたい。 また今月から行動開始なんだけれど、
coco達を置いていくのが申し訳ないと思っているのか
気になるのか分からないけれど10日間だけ。。。
ゆっくりしてきて、気にしないでと何度も本心から
言ったけれど、ダメでした・・・(残念
すぐ近所にluluの幼馴染が住んでまして、土曜の夜は
泊まりに行く事になったのでcoco1人でお留守番。
初めての自分だけの時間かぁ~
とは言え、家にひとりぼっち、大丈夫かなぁ。。
とやや不安。ビビリなもんんで。。。

cocoが一人ぼっちらしい・・・それを聞きつけた
義姉が泊まりに行くわっと意気込んで連絡してきた。
当然チビちゃん(2歳半)もつれてくるんだけれど、
今度はそれを聞きつけたママちゃんがずるいぃと
嘆いていた。あんまり会えない孫が自分が居ない時
にくるなんて、、と。知らんがなそんなのと苦笑。。

luluは2人兄弟。お兄さんが居ますが、もうひとり
兄弟と同じように育った従兄弟が居て、彼らはよく
3人でツルム。当然兄と従兄弟のパートナーも一緒
でcocoはいつも仲良くしてもらってる。
今回、義姉は従兄弟のパートナーも声をかけてくれた
ので3人で夜中まで喋りっぱなし。
本当に楽しく過ごしたのと色んな事を新たに知れた。
家族の問題ってのはどこにでもちょいちょいあって
この家(親戚含む家族全体)にも色々あるんだけれ
ど、cocoたちは家族だよと言われ家族同然に色々気に
かけてもらってはいるけれどやっぱり新参者なわけ
ですよ。3人ともこの家族に加わって6年程になるん
だけれど何となくもやもやする部分はあって聞ける事
もあれば何となく聞かないほうがいいかなって事なんか
もあった。3人それぞれ知ってる事もあれば断片的に
知ってるとか、ちょっと聞いたことあるとか、
不思議に思ってる事とか、お互いの情報を交換し合っ
て納得たりとみんなで新たな発見を喜び合った
cocoは沢山のフランス人女性と知り合いではないし
色々なタイプの人がいるだろうと思うけれど、こちら
に来て、知り合った中でも親しくなったのが、この
オープンで、気取りが無く、話す言葉に現実味が
あってエネルギッシュに生きてる彼女達で本当に
嬉しいと思う。心からcocoの事をいつも気にかけて
くれてて本当に感謝してます。
楽しい夜だったなぁ~

さて、来てくれると決まった時は既に買出しが終わって
いて、大したおもてなしも出来なかったんだけれど、
パパちゃんから好きなワイン開けていいからねとお許
しを頂いてたのでみんなで地下まで喜んで駆け下りま
した♪
義姉が極力取らないようにしてるってくらいの軽いグル
テンアレルギーなのでアペリティフに野菜スティックと
味噌ディップを用意(これすっごく好評!!今度upしま
す)。それからポレンタ(コーンの粉)で作ったピザ
味のカナッペ
DSC01902.jpg

ルーくらいなら大丈夫と言って貰えたので先日届いた
中より早速使用のカレーライス
DSC01903.jpg

2人ともアジアンやエスニックな料理が大好きなの
ですごく喜んで貰えました♪日本のカレーは万国に
愛されるかしら♡

サラダとデザートは持参してくれました。ありがた
や~

翌日のランチにはそば粉のガレットを焼きました。
ガレットorクレープはみんな大好きだもんね。
外れなく上手くやれたと思う
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/12 20:30】 | 日々のこと | コメント(8)
<<ビビリ屋、ひとりぼっちの夜 | home/a> | フランスの郵便局>>

コメント

夫ちゃんの家族親戚って奥様類は除いて血縁全部男なんですよー。
なので結果としてよそ者嫁組みは結束しやすい構図なんで良かった
って思います♪
こちらは家族ってなんだか激しく喧嘩したり、悪口言ったりしても
なんだか固い絆っていう感じありません~?悪口ばっかり言ってた
と思ったらやけにかばってみたり。。うかつなこといえませんねぇ。

あ、私のフランス語??
皆さんとの会話は99%つたない英語で1%がフランス語ですwww
唯一夫ちゃんとだけ日本語でストレス無く会話できるのでここの
コミュニケーションは途絶えないようにしないと^^;
【2013/01/15 22:43】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさんとってもいい人たちに囲まれて幸せですね。
うちのだんなさんは男女の二人兄弟だから結局は義ママと義妹いい人だけどやっぱり旦那の家族って感じよねぇ。
おいしそうなおもてなしさすがです。
cocoさん、フラ語やっぱりペラペラなんだなぁって思いましたよ。
【2013/01/14 23:56】 URL | mimi #-[ 編集]
ね、家族の問題ってデリケートだからオープンな様でも、そこは立ち入らないで
って気持ちあるんじゃないかなぁと思うと直接にはずけずけ聞けないもんね。
案外そうでもなくて、私の気の揉み過ぎかなと思ったりもするけれど、この辺は
用心に越したことなし。。。
luluに聞いても男性はあんまりそういうの気にしてなかったり、自分には関係
ないわいと思ってあえて知ろうともしてなかったりってのが多いから大した
情報も手に入らなかったりさ。

もうずっと前から知り合いだけれどいつも家族の誰かがいたりとオープンに話し
をするチャンスも無かっただけに今回は楽しい親睦会だったわ。
日本ならおせんべいでもバリバリ食べながらはなすような話でもこちらは
すぐお酒が入るからエスカレートするする^^;
【2013/01/14 22:34】 URL | petitecoco #-[ 編集]
こっちの結婚は「嫁ぐ」とか「嫁にもらう」とかいう感覚じゃないから気が楽だけれど、やっぱりもともとその家に産まれた人と、後からその家族に仲間入りした人の間には、良くも悪くも越えられない壁があると思うんですよね(というか、立ち入れない話ってどこの家にもあるような‥‥)。だから同じ女同士でも後から仲間入り組と仲良く出来ると、何かと心強いと思う。世の中そんなに心優しいオープンな人ばかりじゃないし、他に気掛かりなことを抱えていると人のことを考える余裕がない人もいるものね。だから、フランスに来るタイミングとしても偶然縁が出来た相手としても、とってもラッキーなことだと思いました。ほんとに良かったね!
【2013/01/14 19:06】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
ね~、何だかFBでみんなの投稿写真見て私もびっくりしてるよー。
そうそう、こういう日は家でまったりするに限るわ♡

本当に暖かい人達なのよー。私も言葉の問題もあって斜に構えたりせず
積極的に心を開くようにしてるけれど、そういう私の努力とかも分かってる
ようで、フランス生活が少しでも上手くいくように色々気遣ってくれてるの。
優しいなぁ~と思う♪

パーティとかで会うとじっくり話すこともあまり出来ないけれど、こういう場
は女には貴重だね!!!
【2013/01/14 16:43】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そうそう、ホントに彼女達のおかげだと思う。
まだ“生活”って部分にまで達してない今の日常だからこの
家族内やわずかな友達内でのやり取りしか発生してないけれど
荒波にもまれてやっていけるかは心配・・・

どこも同じサービスじゃなくて気分で変わるってのが、良くも
悪くも・・だよね。今の所、かっかすることもないけれど、
このまま“ふ~ん”くらいでやり過ごせるといいな^^;
【2013/01/14 16:37】 URL | petitecoco #-[ 編集]
今日は東京、びっくりの大雪!!祝日なので久々に家でゴロゴロ。。

cocoちゃんが一人って聞いて集まってくれるふたり、その時点でいい人たちなんだろうって分かるよ。
こういう風に少人数でじっくり話し合う機会があると知らなかった色々な
事に加えてその人の新しい一面を知れたりしていいよね。結束とか親しみも湧いてくるし。
同年代の頼れる女性が周りにいるってすごくいい環境だよね~
義理ママの件でも情報交換ってとこかな。

【2013/01/14 09:25】 URL | caline #-[ 編集]
そんな素敵な出会いがあって良いね!!
そういう人たちと出会えたらフランス生活も楽しいだろうなぁ。

話戻るけど、やっぱりフランスの郵便局(役所とかも?)場所によって対応って違うんだね~。
私は未だかつて、そんな酷い対応は受けてないと思う。と言うか、その瞬間は怒ってることもあると思うんだけど、すぐに忘れちゃうのかな?今はあまり思いだせん。。
【2013/01/14 06:42】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

