cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Carte de Sejour / 滞在許可証 更新

初のCarte de Sejour更新に行って来ました。
場所はおなじみCiteにあるPrefecture(警察署)
前回の更新時と同じ場所なので写真はなし。
1年前の更新記録はこちら
引き取り記録はこちら

今回はバスで行った方が乗り換えも無くて便利だと
気付き違うところで降りたので丁度降車場所だった
Palais de Justice(裁判所)をパチリ
07 002
 
相変わらずこの辺全てがきらびやかだわぁ~

前回は電話で予約を取り、その後郵送にて予約の
証明書・当日の必要書類リストなどが送られて来た
のだけれど、今回から電話サービス一切なし!
オンライン登録を行い、予約証明も自らプリントアウト
して持参。必要書類はネットで確認してねーって事で
質問があっても諦めるしかない。問い合わせ先の番号
などは公開されておりませんから

前回、担当の方に言われたのは“次回は10年カード
ですよ” 3年間の婚姻期間があって降りるのだけれど
coco達は日本での婚姻期間がそれを満たしてるので
との事なのだけれど、結局今回は1年でした。

担当の方がたまたま同じおじさんで、前回言われた事
を聞いてみると、それでもフランスに3年住んでないとね
だって。。。言う事違うしぃ~。
ともあれこの方、前回同様とっても親切で面白い人なの
で気持ちよく対応して頂き、到着してから待ち時間も含め
2時間以内に終了する事が出来ました。

cocoの予約時間は13:45
でも来た人順で手続きに入っていただけるので13時に
到着したところ5人待ち。 丁度職員のお昼時間にかか
っていて窓口は3つしか開いてなかったのだけれど
45分からバラバラと戻ってきてすぐに呼ばれました。

パリの方、午後の方は予約時間無視して一番に行った
方がいいですよー!その後どんどんどんどん人が来ます
から。

そして、今日は外で食べる予定をしてたのだけれど10年
カードならずで、ほんのちょっとがっかりしたので家で食
べる事に。作る気力も余り無いけれど寂しい時はこれに
限る!
27 002

久しぶりにカレー
今日はチキンとレンズマメ♡
ま、いっか。無事に手続きも終わったし!

因みに担当者さんが言うには“来年は10年だから”と
必要になる書類の説明をしてくれました。
そうなるといいんですけれどねぇ~

今回の必要書類
・パスポート
・滞在許可書(carte de sejour)
・家族手帳(Livret de famille)
・luluのID
・証明写真 3枚
・一緒にこの住所に住んでますよって証明
 coco達は電気料金の請求書を持っていきました。
 宛名は2人の共同名にしてあります
・夫婦共同名義の銀行口座証明
・税金の支払い証明書
・OFIIで受けたもろもろの講習の終了証
・上記全てのコピー

そしてもちろん夫婦同伴で行くこと。
受け取りは11月末です! 

帰りのバス停はノートルダムの目の前。
07 003

07 004

昔し観光した記憶が・・・・
いつかまた行ってみようっと。



【2014/09/24 21:13】 | 手続き関連 | コメント(4)
<<鳥肌な出会い | home/a> | 結果連絡>>

コメント

★きょうこさん

ようこそ!
ね、私も前回そう聞かされてたからてっきりそうだと思った
のにかなり残念でがっかりが隠し切れませんでしたよ。。。
ま、来年こそは!!

luluはレンズ豆好きじゃないですよ。。なので濃い味のカレー
に隠して少し入れるようにしてるのだけれど、今回はかなり
たっぷり入れても不満を訴えられませんでしたwww
【2014/09/29 20:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
こんにちは。ブログお邪魔しにきました!
10年ビザ残念でしたね。。私も婚姻期間3年以上の人はみんな10年ビザをもらえるものだと思ってました。パリは条件が多いんですかね?
でもチキンとレンズ豆のカレーおいしそうですね!私も今度試してみます☆
【2014/09/26 23:36】 URL | きょうこ #-[ 編集]
★mimiちゃん

あ~、いいなぁ。
管轄によって全然違うみたいねぇ。
先日読んでた他県に住む方はフランス語のテストがあった
とか書いてあったし、パリはそういうの無いらしいからさ。

ま、いいんだけれど10年来なくていいと思ってたのにまた
来年も行かなきゃってのでがっかりした位だから。ショボーン。

Prefectureすごいよね!これが職場なんてなんとも優雅な。。。。
【2014/09/26 09:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お疲れさんでした。
パリだから???昨年フランス入りしたブロ友さんは今年10年ゲットしてたよーーーー!
10年の申請のときだけ講習の証明を提出したからもしかして・・・・
パリのPrefectureは迫力あって凄いねぇ。
【2014/09/25 22:10】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

