cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

仲間入り

気持ちの良い秋晴が続くパリ。
ついつい空を見上げることが多くなるけれど、先日
夕方の帰り道に出会った空は特に美しかった。
43 013

天気もいいもんだからあちこちウロウロしてるんだけれ
ど、近所なのに今まであまり行かなかった小道で偶然
みつけた花屋さんに置いてあったハーブの鉢植えに
惹かれて購入したのは、タイムとローズマリー。
32 025

ローズマリーは日本の実家から持って帰って根が出る
のをかなり待っていたのだけれどその気配が全然なか
ったのでとうとう使用しちゃいました。これで2度目なの
だけれどフランスの水ではダメなのかなぁ。。。?

お店の人に聞くと冬でも外で元気だとの事で早速窓際
に。これから煮込みやオーブンでローストする事も多く
なる季節なのでぴったりの新入りです。

早速アペロにタイムを使ってブルスケッタ
45 001

これには先日お会いした方に頂いたステキなオリーブ
オイルを使用して頂きました。
45 009

cocoはいつもpicanteタイプの物を選ぶのだけれど
こちらはまろやかながらしっかり主張しててとっても
美味しかったです。
ありがとうございます

早速ハーブを使ってもう一品。
美味しい生パスタ、パッパルデッレ(きし麺より
まだ幅広い)を手に入れたのでこちらを使ってボロネ
ーゼソース。
45 005

いつも使用するハーブはオレガノだけなのだけれど
先日見たレシピでローズマリーも使用していたので
試してみました。(違い分からず。。。)
我が家の恒例、ほうれん草をたっぷり入れて美味しく
頂きました。

枯れないで長生きしてくれますように!!



【2014/09/29 22:46】 | 日々のこと | コメント(2)
<<秋の味覚 | home/a> | 初めまして>>

コメント

★tonyさん

えへへ、ありがとうございます!
事実美味しかったです♡ ちょっとアレでも自分で作った物は
美味しいですねぇ~(自賛しすぎ。。)

トマト&バジルやトマト&オレガノコンビも不動だけれどタイムもなかなか
でしたよ!

オリーブ油、改めましてありがとうございます!
本当にうっとりするくらい美味しかったですよ。これは絶対全て生で
頂こうと思います。酸化しないうちにさっさと使い切らねば♪

うん、さすがにバジルはもうそろそろサヨウナラですよね。
ほんとうはセージなんかも欲しいところなのだけれど冬はどうかなぁ?
と言ってもそこまで頻繁には使用しないのだけれど。。。
【2014/10/02 20:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ブルスケッタもパスタもおいしそうですね~♪
夜中に見るんじゃなかった…お腹が鳴りそうです。(笑)

ブルスケッタにタイムの葉っぱ、かわいいです☆
オリーブオイルはいろいろと好みが分かれるところですね。
お口に合えばよいのですが…。

我が家でもミント、タイム、バジル、紫蘇を育てていますよ。
でもミントとバジルはだんだん元気がなくなって
冬は越せなさそう。。。
ローズマリーは以前の家で育てていたことがあって
フランスの厳しい冬も越せたので
ずーっと楽しめてよかったですよ~!
【2014/10/01 23:46】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

