cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

怪しげな物達

先日ウロウロしてるとこんなお店を見つけた
32 003

フランス全土チェーン展開してるスーパー“カルフール”
それがBIO専門店を出してたらしい。初めて見た。
興味本位で視察。

規模も小さいスーパーで生鮮類はわずかだけ。
産地はフランス産の物はほとんど置いてない。
メインは加工品や乾物。
スーパーにも最近幅を利かせているかなり怪しげな
某ブランドの物がメインだったように思う。
ひとつ面白い物を発見したので死角で撮影。
32 004

これなんて読むんだろう?
うざい
にしか見えない
この麺、cocoが以前買っていたsuziwanの焼きそば用
にしてた麺だけれどまさか“うどん”じゃないよね??
決してうどんの代替にはなりえない物だと思う。

商品を見渡してみると見た事ないメーカーの物も多く
あって、加工やパッケージングはヨーロッパでされて
居るものの、原産国は中国や東欧などの信憑性に
かけるお国の出ばかり。以前も書いたと思うけれど
こういう国からのBIO商品からは含まれるはずの無い
物質が検出されてます。BIOやABマークはお金で買
えるマークなので選ぶほうも慎重にならねば!!
cocoの浅い知識から言っても信用性の低いお店だな
って感じたBIOショップでした。

さて、先日発見したまたまた不思議なものはコレ!
48 001

ラーメンに海老フライが突き刺さってる
(ラーメンにも見えないけれど)
この海老フライ単品もメニューに表示されてたんだけ
れど、お名前は“天ぷら”と書かれてたwww

つまり天ぷらうどん、ならぬ天ぷらラーメンのつもり
って事だよね?
合うのか、合わないのか・・・・
初めて天ぷらをうどんに突っ込んだ人もブーイング
食らったかもしれないよね、なんて想像してみたり。

こうやって不思議な日本食のメニューを見て歩くのも
楽しかったりします。
先日はお店の前に旗が立ててあって“御節承ります”
って!それはもう意味分かってないでしょーと思って
ニヤっとしちゃいました。明らかに分かるそれはいい
んだけれど、他のお店ではぶら下がってる提灯に
“たこやき”って書いてあって嬉しく思わずメニューを
眺めちゃいました。
無かったけれどね。。。かなりがっかり。

小さな間違い探しも楽しいパリの街なのです。


スポンサーサイト
【2014/10/03 21:21】 | 日々のこと | コメント(2)
<<季節な調理 | home/a> | お祝い2つ>>

コメント

★akikoさん

ね、そう見えますよねー。でも良く見るとそれも間違ってるという^^;

でもきっとうどんと書きたかったんだろうなぁ~。そして実のところうどんでも
ないというもうグダグダな商品!!

あぁ~、築地直送なんて書かれてたら喜んで覗きにいっちゃうよ。
lulu曰く、日本にもおかしなフランス語で溢れかえってたけれど
ねって。彼もよく包装紙とかメニューとか見て間違い探ししては
楽しんでたのを今頃思い出す♪

お箸関連で間違い探しではないんだけれど、私の嫌いな事がひとつあって。
アジア系レストランで置いてあるお箸をカチャカチャと音を立てて遊んでる
のはイライラしますねぇ。物をつかむしぐさを繰り返して音を立ててたり、
ドラムスティックみたいにチンチンなんか鳴らしてたり。
待ちわびてるのはわかるけれど、それナイフとフォークでやったらどんだけ
恥ずかしいか想像してみてほしいなぁ~。
【2014/10/06 15:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うざいー!!!!
私もそうしか読めません。
あとは、蕎麦屋さんの暖簾の文字っぽくも見えます。

そういえばパリで「ヌシ」と書かれた寿司屋を見たことあります。カタカナ表から探すときに突き抜けちゃったんだろうなーって。

もう今はないですが、うちの近所の魚屋に「築地直送」ののぼりが立ってたことがありました。
ホントだったら買いたいですが、まあ、おみやげでしょう。

天ぷら→エビフライ事件はよくありますね。
写真つきのメニューで天ぷら定食ってあるのに、実際はエビフライだったり。

フランス人がやる間違い(Picardのアジアものとか、箸がクロスしている、とか)と、アジア系のお店の間違いの系統が違うのもちょっとおかしいです。

また見つけたら記事にしてください♪
【2014/10/05 21:33】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

