cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

食べられる物がない

土曜の夜は義兄の家に招かれてました。
甥っ子4歳のお誕生日祝い(既に1ヶ月以上前だけど)、
義兄の完全帰国祝い、そして新しい甥っ子の誕生祝
いと全て兼ねて家でやるから来てねと義姉が企画
したもの。
ついでに彼女のお友達の子供のお誕生日も一緒に
やるからと言われてて、
そっかぁ~、子供のお誕生日会なら昼間だよね
って勝手に思っていたんだけれど、前日に確認した
ら19時半に来てって。
え?!子供のお誕生日会に???

結局集まったのは子供3人+赤ちゃん1人と大人が15
人という大人数。
招くほうは大変なのは想像できる。
きっとまともに食べられないだろうと思い、coco達は
出かける前にサンドイッチをお腹いっぱい食べてから
出かけました。

この日出たものは、アペロに山ほどの生野菜のスティ
ック。子供が際限なく食べるのでスナックは出さなかっ
たらしい。そしてバゲットとこれまた山ほどのシャキュト
リーが色んな種類出てきた!男性陣大喜び。
そしてこれまた種類豊富なチーズがドーンっと。
他にはグリーンサラダに市販のタブレやポテトサラダ
などが出てきて、おのおのにどうぞと言う形。

先に書いた通り男性陣は大喜び。
困ったのは女性人。
この日は妊婦さんが3人、授乳中のママが1人、
宗教上豚を食べられない人が1人。
妊婦さん3人はトキソプラズマ抗体がない。
野菜スティック&グリーンサラダNG、シャキュトリー
NG、チーズもほぼNG。キュイジニエのパートナー2人
は市販のサラダなど食べられませんと顔を背けた。

最後の好き嫌いは省くとして、招いた時から分かって
居ること。いくらなんでもこれはかわいそうだわ。
みんな学生の頃から仲良しな彼女達は時々顔を
見合わせたりをしてたけれど、だからって義姉を悪く
思ったりはしないんだろう。“自分が食べられない
のだからしょうがない”といった感じ。

人を招くときにみんなの好き嫌いなんかを考えて選ぶ
物だと思うのにこの家では気持ちいいくらいにそれが
ない^^; みんなが義姉を招くときはグルテン混在して
ないか最新の注意を払うというのに。。

いつもは夜遅くまででも遊ぶ妊婦さんはデザートまで
待たずに早々に帰って行った。後からメールが来て
帰ってからピザ食べたわ、と。。。
よっぽとお腹すいてたのねぇ。
ご愁傷さまでした。

coco達は先に満腹にして出かけたのでちょこちょこ
摘んでデザートのケーキまで美味しく頂いてちょっと
お腹いっぱいだわってくらい!楽しい夜でした。


【2014/10/11 21:07】 | 日々のこと | コメント(2)
<<教会コンサート | home/a> | Fete des Vendanges / ぶどう収穫祭>>

コメント

★たまがじさん

あ、今日本語名称みたら“シャルキュトリー”でした。
失礼しました・・・・

お肉を加工した物の総称みたいなもんなんだけれど、ソーセージ、
テリーヌやパテとかハムやサラミなんかの事ね。
これ専門のお店もある位いみんな大好きなの。
いつか写真撮ってきますね!
ちなみに私は苦手です。。。
安価な物は(高くても)添加物だらけだし、塩分非常に高いし
第一、お肉のどの部位をどんな風に使ってるかわからない
からなんとなく不信感が。。。あ、でも美味しい物はたまに
ちょっと摘みます。
原料見ると“豚・塩”のみってのがありますよー!
あとは猪の燻製ハムとかも!!

【2014/10/14 20:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
シャキュトリー!?ってなんですか?初めて聞きました。

にしても、ゲストの食べれるものを・・・って考えると大人数は厳しいですね。

ウチごはんに招待するときに「好き嫌いは?」って聞くけど、「なんでも食べまーす!」って答えはとってもありがたいですね。
【2014/10/14 13:21】 URL | たまがじ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

