cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

鉄分が足りない!!

寒い上にシトシトと雨も降って寂しい天気でしたねぇ。
お昼ごはんはうどんを打って食べちゃいました
30 003

日本でお母さんに教わってきて良かったなぁ~!
ほんと重宝してます。
お友達から頂いたお揚げさんも乗っけて、幸せ
この上なし。 オーブン料理や仏風の煮込みも美味し
いけれど、寒い日はこういう汁物が何よりありがたい
と思うパリの秋。

さて、先日行った血液検査で鉄分が不足してるとお医
者さんに言われちゃいました。
“赤肉が足りないね~”
だって。。。我が家はそれぞれの種類を週に1度食べ
てます。そうやって決めておくと献立もしやすいし。
牛・豚・鳥・魚・卵を週に一度ずつ入れて、後は家族と
の集まりや友達と食べに行ったりする日が何かしら
あるので適当にしてます。
ところが、先生曰く赤肉は週に2.3度登場させてねって。
んんん、そんなに食べれないんですけれどって言うと
レンズ豆でもいいよって。
そっか、お昼はレンズ豆を食べるようにして牛はMAX
でも2回だな^^; 
でも、cocoが足りないって事はluluにはもっと必要だ
よね。。うん、2回は出すようにしようか。
そんな訳で早速今夜は牛肉のロティ
ちょっと焼きすぎちゃった。。。残念
08 007

でも初めて作った“ワイン商人のソース”ってのが
とっても美味しくてluluも大喜び。
何てことはない、赤ワインソースなんですけれどね

でも、これからちょっと工夫してあんまりカロリー摂り
過ぎないように気をつけないとね。

な~んて言ってて先日お友達から頂いたお菓子を
バカ食いしてるcoco達。
レトロな缶可愛くないですか?
22 006

ブルターニュのお土産で昔懐かしい卵とバター
たっぷりのゴーフル
22 007

緩衝材もなくた~っぷり入ってるので食べても食べて
も減らないという幸せ!!カリカリなのでついつい食べ
過ぎてしまってる毎日です。
これでカロリーどうの、とか言ってる場合じゃないね








【2014/10/15 22:29】 | 日々のこと | コメント(4)
<< | home/a> | 教会コンサート>>

コメント

★mimiちゃん

あわわ、週に一回ずつって言うのは
月曜は牛、火曜は豚、水曜は鶏ってな感じで1回ずつね^^;
肉星人がうるさいからお肉ない日なんてありえないわよー!
(週に一度の魚の日を除いては)

ビタミンは問題ないけれどマグネシウムかぁぁぁ。
海産物とかだよね?難しいな・・・我が家の場合(悲)

へ~、どんな状態でbettrabeとやらがなってるのかも想像できないぐらい
知らないわぁ。砂糖にもなるんだ。やっぱ蕪の部類なんだね?
mimi家ではどういう食べ方するの?
いいアドバイスあったらヨロシクぅ!!
あ、サラダに乗ってるのはちょっと苦手っす。
ベルギーでサラダ頼んだときにどっさり乗ってきて全部避けたら
レタスがちょびっとだけだったわ。。。

【2014/10/17 22:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoちゃん鉄分不足なんだ。鉄分不足って言われても食事でしっかりって結構難しいよね。鉄分は、ビタミン、マグネシウムとかと一緒に取らないと吸収しにくいらしいよ。
鉄分と言えば、ほうれん草ってイメージだわ。
でも、cocoちゃんて週に1度しか肉系食べないの?うちは毎日少しづつ食べてるけど・・・・・
うえのコメめちゃくちゃ気になる。
bettrabeってあんまり知られてないんだ???それもビックリしたよ。このお野菜は、北が産地なの。もう今の時期あちこちの畑で山積みされてるし、これを運ぶトラックがビュンビュン走ってるよ。これの砂糖工場もいっぱいあるし・・・・
【2014/10/17 22:24】 URL | mimi☆ #PgcBToXg[ 編集]
★もんじちゃん

もんじちゃんは元々色が白いからきっと透き通ってたんだろう
ね!!私はメラニンちゃんだから見た目にもクマが出来たり
もしないし、貧血起こしたりって事もないから自他共に全然
気付かないんだけれど、久々にこういう結果でびっくりしたわー。

bettraveって、あのボルシチとかに入れる赤いカブみたいなヤツ?
そう言えば売ってるの見たことないなぁ~。(気を止めた事もない
んだけれど^^;)それも鉄分多いんだ。なるほど!焼いたやつね。
ちょっと探して見るね。
鉄分と言えばヒジキもいいんだろうけれど、そんなに食べないから
なぁぁ。

【2014/10/16 21:50】 URL | petitecoco #-[ 編集]
鉄分不足!!私も最近すごい悩んでいたのよ~。産後に病院で、私の顔を見た病院関係者にぎょっとされて、「あなた大丈夫なの?」って何度言われたことか(大汗)自分は元気のつもりだったんだけど、鉄分不足のせいで顔が白かったみたい。妊娠初期から産後も、あと1年くらいずっと鉄分飲むように言われてるの。bettraveって知ってる?こっちでよく売ってるんだけど鉄分不足に良いんだって~。スーパーとかだとよくゆでた状態で売っていて、切ったらいいだけになってるんだけど。うちの近くのマルシェでね、茹でたんじゃなくてオーブンで焼いたってやつが売ってるの。これが美味しいのよ。茹でたやつは正直あんまり美味しいと思ったことなかったんだけど、焼いたのは美味しくて毎週買って食べてるよ。これだといっぱい食べられるんだな。よかったら探してみてー。
【2014/10/16 09:57】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

