cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

2度目に通る道なんだけれど
新しい画があったので撮影
カメラを向けてる人を撮るという不思議な感じ
08 001
08 002

以前通った時はなかった気がするのに、こんな大きな
物を見落とすかな??それとも新しく出現したのか?

さて、久し振りに白菜を購入しました。
早速これを使って
imgf1881868zikezj.jpeg

作ったのはコレ
12 005

生姜と葱がきいた鶏団子に味噌味が合わさって、
体が温まるなぁ。野菜は他にポアロ葱ともやし。
ま、2人ならこんなもんでしょ。えのきが欲しいところ
だけれど。。。

このお味噌、3月に日本に帰ったときに持って帰って
来たのを冷凍しておいたの。あの時はもう温かくなって
たし、とてもじゃないけれど鍋って気分でもなかったもん
なぁ~。
まだ冷凍庫にいくつか眠ってるので、この冬はあれで
乗り切りましょう!

ちなみに、、、
今回うどんはこれでもかー!ってこねて水も少なめで
頑張った甲斐がありかなり腰の強いお鍋にぴったりな
麺に仕上がりました。
二日も続けてうどん食べちゃった


【2014/10/16 22:06】 | おうちごはん-和 | コメント(4)
<<気持ちの良い夜 | home/a> | 鉄分が足りない!!>>

コメント

★Megちゃん

ね、ちょいダサでしょ。レトロで可愛いとも言うけれどwww
みんなでシェアするのってお店ではまずないのよねぇ。
中華食べに行ってもコースで1人分ずつ出てくるし。
あれもこれも食べたい時は選択に苦しむよ・・・
それに支払い時もきっちり自分の分だけはらうからねー。

家庭料理だとまた別で取分けタイプやオイルフォンデュとかは
みんなで楽しむけれどね♡
【2014/10/17 13:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★hanayoさん

豚と鶏ミンチ家で自分でしてます!でも牛は市販のを買っちゃい
ますね~。うちも近々餃子の予定ですよ♪
鶏団子はとっても簡単ですよ!全部混ぜたら落としていくだけだし!
うどんはですね~、フランスに来てからちょっと試行錯誤しましたよ。
粉の種類とか水分量とか日本と全然違うので。。。
それでもやっぱり食べたいから頑張ります!!!


【2014/10/17 13:52】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このパッケージ、超昭和でおいしそうねー。
手打ちうどんもおいしそう。やっぱり世界のどこにいても日本人にはお鍋よね!海外でも日本食人気だしヘルシーでおいしいのにどうしてお鍋ってブームにならないんだろう。突っつきあいたくないからかしら?
【2014/10/17 11:48】 URL | Meg #1ZcvpZ0Y[ 編集]
こんにちは、何度かおじゃましています。鶏肉団子&うどん鍋を作れるなんてcocoさんステキ!うどんの手打ちもやってみたいけど美味しくなるまでなかなか遠そう。鶏肉ミンチはお家で用意していますか?餃子用に豚ミンチは自分でやりましたが大変でした…。とにかくこれからお鍋の季節で良いすね〜。
【2014/10/17 10:29】 URL | hanayo #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

