cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Pommes Frites / フライドポテト

フランス人の例に漏れず、luluもジャガ芋好き。
中でも一番好きなのがフライドポテト、次いでポテトピ
ュレ(フランス語ではPuree de pommes)所謂マッシュ
ポテトですな。

luluママは脂臭くなる&油取り過ぎになる、との理由で
フライは家でしない。でもマッシュポテトは頻繁に作る。
しかも美味しい。
なんたってバターが半分は消えてしまうのだから^^;

cocoは両方作りません。
ローストポテトは好きだけれど、このどちらも好きじゃ
ないから。

ところが、先日あるレシピをネット検索してると必ずと
言っていいほどフライドポテトが添えられている。
これを見て食べたくなったのがlulu。


リクエストは皮付きでもなく、くし切りでもなく、細い
マクドみたいなヤツだって。
たまに食べたくなるらしいけれど、毎度具合が悪く
なるのでもうファーストフード店には何年も行ってない
coco達。(と言っても6年程)
よし、作ってみるか!

色々ネット検索してさっくり仕上がる方法をを調べて
いざ!
36 005

36 007

ちょっと色が付き過ぎたようだけれど、まずまずじゃ
ない??なんて喜び勇んで味見すると、、、
カリカリじゃない
一気にテンション下がりました。

因みにcocoの試した方法は
1)切った後水にさらして30分放置
2)しっかり水気を切る
3)低い温度でじっくり揚げる
4)一度取り出し高温にして再度投入し仕上げる

何がいけなかったんだろう???

べちゃっともしなかったけれどあのさっくり感は無かった
なぁ。ポテトの種類に問題が??

因みにこの日作ったお料理は
こちらのビールを使って
36 001

ベルギーの郷土料理
carbonnade flamande(牛肉のブラウンビール煮込み)
36 009

お肉がホチャホチャになってこちらはとっても美味しく
完成しました。
luluは喜んで食べていたけれど、cocoはと言えば
結果、ローストポテトでも変りは無いんじゃないかと。
なんならバゲットつけて食べても。。ってね

やっぱり揚げ物は難しいなぁ。



【2014/10/20 08:33】 | おうちごはん-洋 | コメント(14)
<<冬到来 | home/a> | おまけ>>

コメント

★たまがじさん

うん、揚げたては“おっ♡”ってぐらいカリっとしてるんだけれど
ちょっと置いてさて食べようかってなったときにはふにゃっとね。。。
さみしいぃぃ。

片栗粉のコメントよく頂きますぅ~。
みんなそんな裏技の様な事してるんだねぇ。
色々順に試してみまぁぁす。

【2014/11/03 21:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
フライドポテト、写真ではカリカリしてそうですけどねぇ。前に友達に聞いたら、片栗粉をまぶしてから揚げると割りとサクサクするようですよ。

私は試したことがないですけど(笑)
【2014/11/01 00:55】 URL | たまがじ #-[ 編集]
★hanayoさん

あぁ~、やっぱりそうですよねぇ。
ほとんどのファミリーは1家に1台持ってますよねぇ。
私はそこまで使わないしいっかぁと思ってるんだけれど
あると揚げ物楽そう♪ あ、でも油の処理もまた大変そう
だけれど^^;
【2014/10/29 20:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、こんばんは。我が家の仏人ダンナがフリット大好きなので良く作ります!うちはfriteuseで低、高温2度揚げでばっちり美味しいっ(原理はtonyさんちと同じですね)。フランスはじゃがいもが美味しいのもあって今では私もフリット好き。自分でやるとしっかり油も切れるしかえって安心だし。勿論friteuseが無かったら、やる気にはならないと思います…。
【2014/10/28 00:36】 URL | hanayo #mQop/nM.[ 編集]
★tonyさん

わぁ~!!!そんな丸秘技を教えてもらっちゃって。。。
プロの方にレシピを聞くと申し訳ない気がする超小心者です。

私はご主人の方法がいいなぁ~。
一度目はお湯で火を通すって。
ポテトって永遠に油吸いそうだし!!!!
次回これで試してみます。
ありがとうございます♪

【2014/10/26 16:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
主人に訊いてみました。
カリッと感を重視するのでしたらポイントは温度差だそうです!

1、まず低温の油でしっかり火を通す。
2、しっかり冷ます。(少し味が落ちてもよいのなら凍らせる)

それから高温の油で揚げきります。
ちなみにお水にさらすのはあまり長時間だと
お芋のおいしさが逃げてしまうそうです。

我が家では油がもったいないので
1度目に火を通すときはお湯でやっています。
なのでお水にさらすこともしていないそうです。

よろしければお試しください♪
【2014/10/24 09:01】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★rougeさん

お久しぶりです!
私もたまにちょっと摘むと美味しい~と感動するけれど
伸びる手が止まらないなんて事は全く無いなぁ~。
そもそも芋類にあんまり執着が無いので。。

油は煮沸したコンフィチュールなどの瓶に漉してから
入れてるよ。1ヶ月はまた揚げ物に使ったり炒め物に
足したりして使ってるよ。その後は廃棄!
やっぱり酸化が気になるしねぇ。本当はそのまま捨てれば
いいんだけれど、こだわって買ってるから安くはないし^^;
【2014/10/22 09:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お久しぶり☆
ずっとブログ読ませてもらっていたよ。

家はフリットよくやるよぉ。なんたって主人がラブですからね。
といっても主人だけです。
フリット用の芋だとちょっとは違うかもね。
あと私は一気に高温揚げして色が少し変わったら一旦あげて
少し置いたらまた揚げる (COCOちゃんと同じかね)
ただ揚げた後にウエッとなるし油の処理に困るのね。
終わった油どうしてる?? 
【2014/10/21 14:43】 URL | rouge #-[ 編集]
★梨の木さん

私も同じ!!ちょっと香り付けにちょろっと加える位。
luluママのはancienneなんだよねぇ。前聞いたのは1kgの
ジャガに対して130g辺りが“正統派”らしいよ(驚)
彼女はフレンチ料理人に育てられ、luluパパはバター
大好き北の出身両親に育てられてるしでまぁ、乳製品の
ハンパない事。。。
付き合ってたら胃袋持たないもん。

梨の木さんの言ってるポテトが私の言うローストポテト
だよ!くし切りしてオーブンに入れるのが一番すき1
オリーブオイルで周りはカリっと、中はほくほくの
まま♡食感のないピュレはとっと苦手。。。
芋消費が増える季節になったねwww
【2014/10/21 12:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★megちゃん

あ、了解!!
【2014/10/21 12:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★megちゃん

一晩さらす?!
凄い長期戦だねぇ。ふむふむ。
こういうの聞くとすぐまたトライしたくなるけれど油ばっかりもね、、
という事でメモさせてもらった。次回はこれでやってみるよっ。
フランスはカフェとかブラッスリーでもどこでもポテトが食べられる
んだけれど、私は未だチョイスした事がない。。
もともとそんなに好きじゃないのかもねぇ~、なんて。
ま、luluのためだしマスターしておきたいわ(いつかね。。。)

【2014/10/21 12:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
え、ピュレって、そんなにバターをたくさん使うものだったのですか?わたしは入れたとしてもほんのポッチリなので、ちょっと衝撃的な話でした。

うちも面倒だし台所が汚れるので揚げ物はしません。でも、ときどきフライドポテトみたいなものを作りたい時があって、そういうときはオーブンで焼いてしまいます。切った芋をオリーブオイル少しと混ぜて、それで焼くのです。揚げたものとは違うけれど、中はホクホクで外側はかりっとして、手軽で悪くないですよ。
【2014/10/21 11:13】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
間違えた、小麦粉じゃなくて強力粉だ
【2014/10/21 02:16】 URL | Meg #vxsUhcbs[ 編集]
フレンチフライは難しいよね。私も色々試したよ〜
で辿り着いたのは、ジャガイモは一晩水にさらす、水気を切った後は小麦粉をまぶす、鍋に芋を入れてから上から油を芋の半分の高さまで入れて油が湧くまで強火、沸いたら中火。芋の表面が固まるまであまりいじらない。油の
泡が大きくなったら強火にして時々上下を返す。って方法だよ。火をかける時一緒にハーブとニンニク入れるとおいしいよ。
【2014/10/21 00:45】 URL | Meg #aK5UpZWM[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

