cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

冬到来

には、まだ早いけれど
今日から冬時間になり、日本との時差は8時間になり
ました。
最近は朝も真っ暗で、かなり寂しい一日の幕開け。
これで少しは効果があるかな。

では、お出かけが多かった今週の事をまとめて。
木曜日
とっても寒い日にお友達とまた、いつものベトナム
フォーを食べに。
あつあつのスープが温まるぅぅぅぅ
たまたま隣の席に座った人に見覚えがあって、
その方も何となくcocoを知ってると。何処で会ったか
お互い記憶のすり合せをするんだけれどなかなか
繋がらない。結局は共通の友人のパーティでちょっと
お話しをした事を思い出す!
あぁ、あぁ、あの時のってな具合で。
なんと言う不思議なご縁、と連絡先を交換しました。
2人で食べに行ったのに3人での楽しいランチとなり
ました
パリは意外に狭いねぇ。

その夜。再び、このキャンドルに火が灯りました。
27 001

小さいながらもluluとcocoにとっては嬉しいニュースが
あったのでひっそりとお祝。
いつの間にか節目をお祝いするような地位に納まった
このキャンドル。今後も何度でも火が灯るようになれば
いいなぁ~

金曜はluluの従兄弟カップルの家へ。
出産後1ヶ月となったけれど、彼らの生活はまだまだ
大変。あまりの大変さに彼女が泣き出しちゃったり、
しょげちゃったりしてるという話を聞いていた。
しばらくまともな物も食べてないとか。お持ち帰りの
中華やピザ。それに冷凍専門店PICARDのお世話に
なっているとか。
なんだかかわいそうになってきて、cocoが食事を持
って行くからアペロとデザートだけを彼らに任せてお
邪魔してきました。
野菜も沢山取れるようにと以前luluに好評だった
中華料理を持参。
久し振りにこんなに野菜を食べた!とかなり満足
してもらえました。欲しい物何でも買ってあげるから
毎日ご飯作りに来て、と冗談とも本気ともつかない
ようなお言葉も
珍しく食事の間は赤ちゃんもぐっすり寝てくれて、
4人でゆっくりデザートまで終了。こんなにのんびり
出来たのは久しぶりだと寛いでいました。
このセリフ、しっかりcoco達にも当てはまる。
よく4人で食事に行ったり、家で食べたりとしていた
のにこの1ヶ月はこんな時間なかったもんなぁ~。

さて、土曜はちょっと慌しく過ごしました。
朝から予定が。
パリに引っ越してきたばかりのお友達と再会ランチ。
最後に会ったのは確か2年半前の渋谷じゃないか
な??その間、双子ちゃんを出産した彼女はご主人
に預けての外出だったのでcocoからはなんの変化も
見られないので写真がなかったら子供が居るなんて信
じられないくらい!
彼女のリクエストはタイグリーンカレーが食べたいとの
事でネットで調べたお店へ。
01 001

cocoは相変わらずのパッタイ好きなので迷わずコレ!
01 005

もともと豚肉入りだったのを、海老に変えてもらえない
か聞いたら高くなるよって言われてOK。お会計を確認
すると50サンチームも変ってなかったwww

お昼時あっという間に席は埋まって、人気店だと確信。
オススメしまーす。

夕方、伯母さんの家にアペリティフに招かれ
行って来ました。旅行に行っていたのでお土産をと
いう名目だけれど、luluに会いたいんだろうなぁという
感じで。叔父さん供にふたりとも真黒に日焼けしてい
てcoco達より数倍も元気そう。
この世代はバイタリティーがあるわ。。
その後、イタリア人のお友達のお誕生日パーティへ。
12時前には帰ろうかねぇなんて初めに相談して
いたのだけれど30人ほどの参加者と順番に挨拶
してるだけでもう1時過ぎ^^;
一日盛りだくさんだったcocoはもうすっかり疲れはて
てしまい、3時前にはもう眠たくて記憶が薄い。。

ありがたい事に日曜の朝は寝坊しても冬時間への
変更の為に得した気分。
時計の針を1時間戻してのんびりした時間を送って
ます。
久し振りにマフィンなど焼いて。
Cappuccino Chip
コーヒー味の生地にチョコチップがたっぷり。
甘いか苦いかよくわからんってな味になり
ました。。。
相変わらず燕麦どっさり加えて
00 001


スポンサーサイト
【2014/10/26 01:52】 | 日々のこと | コメント(14)
<<知識不足 | home/a> | Pommes Frites / フライドポテト>>

コメント

★mimiちゃん

これ、とっても香りが強いキャンドルで灯さないで部屋に置いておく
だけで十分な位いなの。だから普段は置きっぱなしで特別な時だけ
登場するようになっちゃった♪

うん、私もそう願ってる。
まだ1ヶ月目だしワタワタだろうけれどもう2.3ヶ月もすれば双方
落ち着くんじゃないかなぁ~ってさ。
ところで、mimiちゃん生まれてすぐお散歩行ってたの?
凄いね!!!あんなちいちゃい子見てると外出していいのかしら
って私なんか不安になっちゃうよー><
【2014/10/31 09:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ほっこりしちゃうわぁ。キャンドルがともって二人でお祝い!!うちはそういう感じのってなんかないわぁ。羨ましいぃーーー。

cocoちゃんってやっぱりすごいなぁ。きっと従兄ちゃん夫婦うれしかったよ。私、智たんが産まれてからすぐって細かい記憶ないかもねぇ。うちは1週間の育休が終わってすぐ母子家庭みたいな生活だったからなぁ。毎日、何回もお散歩してたよ。パリだと無理だろうけど、田舎だし、太陽浴びないといけなかったから、これでかなり息抜きになったよ。
従兄ちゃん夫婦も、あのころは大変だったねぇって笑える日が絶対来るから大丈夫よ。
【2014/10/29 23:30】 URL | mimi☆ #PgcBToXg[ 編集]
★もんじちゃん

そのバタバタしてるときに私のブログ読んでくれてるなんて
うれしいな~♪

従兄弟達はね、子供が寝たら自分達も慌てて数時間だけ寝るって
生活なんだって。もうゆっくり映画も観れなくて。。ってこぼして
たよ。そうだよね~、映画観るヒマあったらこっちも眠りたいよ
ねぇ。

おもてなしって程ステキなものは作ってなくて^^;
良く考えたらお持ち帰りも中華だし。。。実は別の物食べたかった
かなぁ~なんてふと思ったんだけれど色々持ち運びや温めなおしの
便宜上ね(汗)
それでも喜んでくれて私もうれしかったわん♪
【2014/10/29 21:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Licoちゃん

ね~、話したりなかったね。
今は大変だと思うけれど出来るだけ外へ出るように
して楽しんでね♪
もうちょっと温かかったらね~。。。なんて。

【2014/10/29 21:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeさん

2人も子育てなんてもちろん大変だと想像するけれど、
勝手を全く知らない一人目ってのも大変だろうなぁ~
なんて傍からも思っちゃう!
食べてる物聞いてたら野菜全然とってないなぁって
思ったから正解!本当に喜んでもらえたよ~♡
毎日は運べないけれどたまにならね^^;

【2014/10/29 21:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Mちゃん

うん、B様の子育てパパ振りが自然と目に浮かぶよ~♡
ありがとー。まだまだこれからどうなるか分からないけれど
とりあえず今のところはホって感じかな。

【2014/10/29 20:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おめでとう♪良いことあったのね。
今度会ったときに詳しい詳細聞かせてねっ☆

うんうん、産後1か月はインスタント食品とか惣菜とか当り前よー。
長女の時は私もそうだった。って何度も言ってるけどさ。cocoさんのおもてなし、すごくうれしかったんじゃないかな。私は今回、結構余裕があるようだけど、やっぱりあんまりパソコンの前に座る時間はないんだよねぇ。バタバタしてるうちに毎日が過ぎてる感じよ。

色々と楽しそう&おいしそうで良いな☆
【2014/10/29 07:22】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
久しぶりに1人で出掛ける事が出来て嬉しかったし、cocoちゃんと話せて嬉しかった!ありがとう。もっと沢山話したい事があって時間が足りなかったけど、又いつでもいいから遊びに来てね。
2人にとっていい事があったのね〜素敵なキャンドルでお祝い、いいね♡
【2014/10/28 12:53】 URL | Lico #-[ 編集]
なんかわかるな~
私も1人目の時はもうちょっと精神状態が変だったと思う汗
慣れないのもそうだけど体力的にもうヘトヘトだったし。
そんな時にお野菜沢山の愛のあるお料理って最高だったと
思うな。流石♪

【2014/10/28 03:08】 URL | rouge #-[ 編集]
いや、多分うちは比較的寝付きも良い方だしBもかなり育児参加型だから楽な方なんだろうけどやっぱり日中二人きりだとグッタリなをだよね。
転職おめでとう〜!フランスに思い切って移り住んで良かったね!
【2014/10/28 00:18】 URL | M #jiwoH2LE[ 編集]
★megちゃん

えぇぇ!!
そうなの?時々更新してるのを見ててなんだかのんびりと
過ごしてたような感じだったのに、ブログでは分からんものねぇ~。
B様もいいpapaぶりを発揮してそうだし、と勝手に想像も。

お祝いはね、luluの転職がうまく行ったから。
内輪だけではかなりのお祝いムードなんだけれどね。
こんな失業率が高いフランスで良くがんばったなぁ~って私は思う!
キャンドルは香りがたっぷりついてるやつだから食事が終わって、
ゆっくり出来る時間に火を灯したの。
じわじわと幸せに感謝する気持ちが芽生えてくるよ。

【2014/10/27 23:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

うん、ありがとう♪
私もそう願ってます。
フランス生活ってなかなか思うようにすんなり事が運ばないから
それが進むと本当に嬉しいって思えるよねっ。

そっかぁ、特にtonyさんは一人の時なんかもあって余計に心細かった
り疲れちゃったりする事もあったでしょうね。。
今となってはあんなにご機嫌な子なのにね~♡
tonyさんはご近所さんにも恵まれてましたよね。
色々声をかけてくれたり美味しいおすそ分けがあったり♪
やっぱり赤ちゃんや新米ママ&パパちゃんは周りが支えて
あげるのとそうでないのでは随分ちがうんだろうね~。

【2014/10/27 22:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
充実した週だったね。
私も1ヶ月〜2ヶ月半の間は泣いて過ごした事あったよ。睡眠不足もそうだけど、泣くから抱っこしたりしてなきゃいけないから何も出来ないのに、まだ一緒に遊べるわけじゃないから忙しいのに退屈っていう矛盾…
だから短時間ちょこちょこ来てくれるのは嬉しいと思うよ。

お祝い、何があったのかな?こういうセレモニーがあるの素敵!
【2014/10/27 01:25】 URL | Meg #fkEmpleY[ 編集]
キャンドルに灯がともってよかったですね♡
これからもたくさんよいことがありますように。

そうそう、産後1カ月目ぐらいが
一番大変だった気がしますよ~。
赤ちゃんがおとなしく寝ているだけではなくなって
なんで泣いているのか分からないほどよく泣いた記憶が。

こちらまで一緒に泣きたくなり、
この先ちゃんと親としてやっていけるのか、
赤ちゃんの気持ちを理解できるのか、不安になりました。

それにホルモンバランスが急激に変化するらしく
お母さんは精神的にも不安定になりやすい時期。

ごはんの差し入れ、
主人がパリに行ってしまって娘と二人っきりのときに
私もご近所の方にいただきましたが、
どんなに温かく嬉しかったか!

cocoさんのその気遣い、本当に嬉しかったんだと思いますよ~♪
【2014/10/26 19:37】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

