cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

知識不足

フランスに来てもうすぐ2年。
早いなぁ~。
知らない事も山ほどあるし、何度も失敗したーって思う
事もあるけれど、ちょっとずつ前進してるんじゃないか
な。。。なんて

食の素材なんて未だに“あ~あ。。”って思う事多し。
先日マルシェで買った小振りpotimarron(栗かぼちゃ)
13 005

これで早速甘いほくほくポタージュを♡
と思ったらなんとも土臭いほろ苦さのある代物だった。
あぁ~日本のかぼちゃがなつかしや~。
以前見かけたhokkaidoってやつを最近なかなか見な
いんだけれど、アレの方が美味しかったなぁ。

そして昨日お肉屋さんへ。
久し振りにluluの好きなソーセージの煮込みにしよう!
我が家はあんまりソーセージを食べない。
亜硝酸塩が気になるので食べたい時は無添加の
物を買うようにしてる。結果高いのであまり登場しな
いという図式なんだけれど。。
それでも冬は加工肉も登場回数の多くなるのはフランス
にそういうお料理が多いからかなぁ~。
とは言え、恐ろしく種類豊富なフランスのソーセージに
知識の浅いcoco。
お肉屋さんに聞くのが一番だろうと
“Potee(煮込み)にしたいから4種類違うの頂戴”
と担当になった若い兄ちゃんに言うとあれこれと選んで
くれた。最後にluluが好きなモルト系のも1本加えて
もらって(一番大きいやつ&cocoは苦手)
13 008

選んでもらっている間、ショーケースの中を眺めて
いたので気付かなかったけれど帰宅して開けて見る
と、これグリル用じゃないか??と知識浅なcocoでも
分かるような物達が。。
1つはcocoも好きなフランクフルト。
あとの3つはchipolataのナチュラルとハーブ入り、そし
てあろう事かMerguez(羊肉の辛い北アフリカ系)じゃ
ないのか???
でもまさかね~。お兄さん、お肉屋さんだもんね?!

不安を感じながらプスプス穴を開けて準備完了
13 013

我が家の23cm鍋が小さく見える。。。
下には玉葱・じゃが芋・人参です。

そして不安は的中。
なんだかソーセージからにじみ出る汁が赤い!!!

残念ながらモルト系(名前忘れちゃった)とフランク君
は美味しく頂きましたが、後の3本はパサっとした
仕上がりに。。。(涙)

近所のお肉屋さん、高級でご主人も教育をしっかりし
てるらしく若い兄ちゃん達の接客もとっても丁寧で気に
入ってる。新しく試したいお肉や料理があるとここに
相談に行くんだけれど、どうやらお兄ちゃんにはまだ
ソーセージの知識はないらしい。。。
ご主人と2番手と思われる叔父さんはかなり的確なア
ドバイスをくれるんだけれどねぇ。。

やっぱり、きちんと自分で調べていって買わないと
ダメかしらねぇ?
どなたか煮込みようにオススメのソーセージあったら教
えて下さい。
因みにcocoはフランクフルとみたいなふわっと仕上が
るのが好きで、luluは煮込んでもお肉の味をぎゅっと
感じられるようなのが好きなような・・・


【2014/10/30 09:30】 | 日々のこと | コメント(2)
<<Institut du monde arabe / アラブ世界研究所 | home/a> | 冬到来>>

コメント

★tonyさん

あ、アルザス土産でknack頂いた事あるある。
うん、私はああいうのが好きです。もうドンピシャで!
(knackyはあんまりだけどwww)

ぬ~、意外とtonyさんthe肉っての好きですよねぇ。
何でも食べれるご夫婦で羨ましいなぁ~!!!
【2014/11/03 21:13】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさんがお好きなふわっと系は
knackというアルザスのソーセージが良いかもしれませんね。

一緒に記事を読ませていただきながら
“そうそう、煮るとパサッとなるんだよね~”と主人。

私はluluさんと同じくお肉っぽいほうが好きで
knackだと軽過ぎて物足りませんよ~。(笑)
【2014/11/02 21:39】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

