cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Institut du monde arabe / アラブ世界研究所

今日からすっかりお天気が崩れちゃって随分と肌寒い
パリですが、お天気がと~っても良かった先週にお友達
とアラブ世界研究所に行って来ました。
家からふらっと歩いてける場所なので何度か通った
事はあるけれど入るのはまだ2回目。
(一度目はもう8年ほど前の旅行で)

形自体はなんの変哲もないのだけれど。
1.jpg

外壁が凝った作りになってます。
一見すると、アラブ風の模様が描いてあるのかな?
7.jpg

でも近くでしっかりみると何やらぜんまい仕掛けの
細工のよう。
4-4.jpg

お友達から聞くところによると光を取り込む量を調節
出来るようになっているんだとか。
全面ガラス張りで眩しいもんね

覗き込むと足がすくむ様なエレベーターを上がって
6.jpg

目的の最上階レストランでお茶を頂きます。
もちろんオーダーしたのはミントティ♡
2.jpg

ちょっとエキゾチックなお茶請けもついてちょっぴり
得した気分♡
ラッキーな事にこの日は珍しくも20度になった午後。
テラス席はいっぱいでしたがなんとか席をとれて
のんびりお喋り。
そしてこの美しい景色!!
3.jpg

丁度“のだめカンタービレ”を観てたのでさらに
気持ちが高まります

話したりないわぁ~と思いながらも帰宅の時間。
でも、来た時から気になっていた建物前に設置されて
いた魅惑的なテントにも侵入。
11.jpg

中ではちょっとしたお食事を楽しむ事が出来る様子
独特な北アフリカの音楽で更にウキウキ
8.jpg

お決まりのように民芸品コーナーも。
(結構お高くて手を触れるのも躊躇)
9.jpg

最近思うんだけれど、、、西洋の文化よりもアジアや
オリエンタルなどちょっとエキゾチックな文化の方が
興味があるんじゃないかしら。。。と。
とは言え、その文化の中で暮らせるとは思えないの
だけれど。














【2014/11/03 21:41】 | 映画・音楽・アート・本 | コメント(2)
<<luluのお誕生日 | home/a> | 知識不足>>

コメント

★tonyさん

あれ?2度目だったっけ??
そっか~。私も全然そんな気しないからすっかり
失礼な物言いを(汗)
ま、意外と私達お付き合いは長いんですけれどね~♡

プティ子ちゃんはね、いっつもふにゃふにゃ笑ってる
からこっちまでニコニコしちゃうんだよね~。
ふわふわだし、ムギューってしたくなっちゃう。
そのうち赤ちゃん泥棒になるかもwww
【2014/11/07 21:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、ありがとうございました!
楽しかったですね~。

お会いするの、2度目とは思えないほどでした。
まるで長い付き合いのお友達のような…?
またこんどゆっくりお会いしたいです。

いつも娘にも優しくしてくださってありがとうございます♪
【2014/11/07 17:29】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

