cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Des pousses de bambou / 竹の子

数日前やっと衣替えしました。
ヒートテックなんかも出したけれど使うのは12月になっ
てからかしらねぇ。今から着ちゃうと冬本番は耐えられ
そうにないから

先日帰宅して手を洗ったら手の甲がヒリヒリとして
すっごく荒れてた。クリームなんかで欠かさずお手入
れしてるつもりなのにどうしたんだろうと考え、どうや
らあかぎれじゃないかと。。
まだまだ大丈夫と思ってたけれど手袋はスタート
しました。午前中は10度に満たないし、諦めきれない
けれどもう冬に突入なのねぇ。

さて、瓶詰や缶詰の野菜は使いたくないのだけれど、
先日どうしても竹の子入りのチンジャオロースが
食べたくて目をつけてた商品を買っちゃいました。
52 003

スーパーでお馴染みのアジアン食材メーカー
suziwan
原産国はタイ。
こちらは水煮で一応表示には竹の子と水のみ。
着色も保存料も使ってませんよと書かれてるけれど
漂白はされてるかもしれないねぇ。
ま、たまにだしね

以前luluの実家でluluママが中国産の水煮竹の子瓶詰
を買ってきた時はものすっごく薬品臭くて気持ち悪
かった。。。
原材料にはばっちりと保存料やら何やらといっぱい
書かれてましたが、これはそんな事なかったです。
試してみたい方はどうぞ。

これで念願の竹の子入りチンジャオロース。
52 007

日本風のピーマンがないので赤パプリカ使用。
ホロ苦いあのピーマンも美味しいけれど、これはこれで
美味しいのです!
人参の千切りもプラスして♡


たっぷり250g入りの竹の子。
余った分は翌日のお昼、cocoの中華スープへ投入。
美味しく頂きました。








【2014/11/14 12:27】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(2)
<<お祭り騒ぎ | home/a> | Armistice1918 / 1918年休戦記念日>>

コメント

★もんじちゃん

うん、アルミは有害物質出すもんね。缶の飲み物もそうだしね。
それもあって缶詰商品は買わないようにしてるけれど、どうしてもって
時は瓶詰めを買うよ!コーンとか。そそ、やっぱり食べたい欲求って
押さえ切れなくて、そんなストイックに生きてないからたまにはねって
自分に許してるよ。毎度毎度そんな生活してたら見直す必要はあるだろう
けれどさぁ。
普段は出来るだけ旬な物を未加工のまま食べるようにしてれば、たまには
甘えていいんじゃないかと^^;
しかもこっちで食べれない食材沢山あるしっ。

【2014/11/17 20:58】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もちょっと前に筍たべたーいって時期があって、私はアジアスーパーで台湾産のを買ってたよ。中国産よりはいっかって思ってねww
なんかさ、最近記事で読んだんだけど、トマトの水煮缶(こういう缶にはいってるやつ)ってなんか体にあんまりよくないらしいね。てことは、筍も缶のってどうなんだろ?(って私も思いっきり缶のやつ買ってたんだけど・・)
ま、たまにだしねって本当に納得。そういうことを言い出したら、外食も一切するなって話だもんね。基本は気を付けておいて、たまに食べたいもの食べるのがストレスたまらなくて良いよね。
【2014/11/16 21:16】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

