cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お祭り騒ぎ

学校の帰り道にステキな教会があります。
02 002

02 001

まさに通り道なのでちょっと手を合わせて帰ってくる事
があるのだけれど少し腰を落ち着けてしばし考え事を
したり出来るステキな空間。
こんなに立派でステキだけれど観光客とは無縁の場所。
あまり人の出入りはありません。

先日日本のニュースでハロウィン後の渋谷がゴミだらけ
で、マナー違反だのなんだのとニュースになってました。
こんな事言っちゃなんだけれど、今更渋谷にマナーが
あったのかと突っ込みたくなるもんだけれど、ニュースに
なるからには相当酷かったんだろうなぁ。

ここ数年、日本では大人のコスプレ行事と化したハロウ
ィン。フランスでも近年ハロウィン行事が行われてるみ
たい。もともと、アメリカやカナダのものなのでヨーロッ
パには無縁だろうけれど、幼稚園などでは仮装行事
が催されるところもあるみたい。(甥っ子のところはな
かったらしい)とは言え、やっぱり子供の行事止まりで
時々浮かれポンチな大人も居るらしいけれどcocoは
未だ目にしたことはナシ。

結構前に読んだ記事。
“なぜ日本では海外からキリスト教の催し
が多数ある中、クリスマスとヴァレンタインだけが定
着し、ハロウィンは定着しないのか”
内容はうっすらとしか覚えてないのだけれど、
クリスマスはご神木であろうシンボリックな物を置き、
皆揃って美味しい物を食べるという明らかなる行為
が存在し、ヴァレンタインもしかり。贈り物好きな日本
人の習慣にぴったりと当てはまる行事であるという事。
その裏にある宗教的な意味合いは全部とっぱらって
もはっきりした本質があるという事。
で、ハロウィンはと言うと・・・?
何のために仮装し、何のために集っているか分から
ないという。。。
これだけお祭り好きの日本人にも受け入れられない
意味の分からない催しという事らしいですよ。

なるほどねぇと、軽く納得してしまいました。
フランスにも宗教行事はいくつかあれどそのほとんどが
宗教的意味を失っていると思う。そこにあるのは、プレ
ゼントを送りあう、美味しい物を食べる、家族が集うなど
明白な目的があるものばかりのような。

さて、日本はまたそろそろボジョレーで沸き立つ季節
ですねぇ。宗教とは別にこれもまたお祭り騒ぎでよろし
いんじゃないでしょうか





【2014/11/17 21:19】 | 日々のこと | コメント(4)
<<しらたき | home/a> | Des pousses de bambou / 竹の子>>

コメント

★megちゃん

経済効果なんてビビたるもんじゃない?
がっつりコスプレにお金かける人も少なそうだし、しいて言えば
レストランとかバーがイヴェントやってるくらい?その割りに
迷惑ってちょっと残念だよねぇ。

【2014/11/19 15:03】 URL | petitecoco #-[ 編集]
最近は日本でも盛り上がってるみたいね~(一部都心の夜の出来事だから埼玉県民の主婦はTVでしか目にしないけど)

なんだかよく分からない行事だし、私個人は興味がないから、お祭り騒ぎが浸透すれば経済効果もアップして良いのかなーと遠巻きに思うくらいで。。
【2014/11/19 14:19】 URL | meg #toJnPgf2[ 編集]
★Licoちゃん

ありがとう!めっちゃシンプルにしました~♪
ね、こちらでは幼稚園行事の一つとして取り入れてるって
くらいなのかなぁ~って感じるね。

ブログ再開したのね?
またお邪魔しにいきまぁぁす。
【2014/11/18 20:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
トップページ変えたのね〜可愛い!
なんだかハロウィンってアメリカの行事だしフランスは興味なしって感じよね。

そうそう、ブログ新しくしたから良かったら見てね。子供達の出来事を(写真なし)UPできたらいいなと。
【2014/11/18 17:17】 URL | Lico #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

