cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

l'inflammation de la vessie / 膀胱炎

10 001

昨日はとっても寒かったですね~。
最低気温は4℃
最高気温は8℃
吐く息が真っ白で耳もキーンと痛くなっちゃいました。
今日はもうちょっと温度が上がってくれると
いいんだけれど。。。

数日前、湯たんぽを出しました。
日本から使い続ける愛用品。
硬いタイプのは好きじゃなくてこれはゴムで出来た
ぶにゅぶにゅと柔らかいやつにフリース生地のカバー。
足をこの上に乗せても快適だしお腹の調子が悪い時
は抱っこしてるとちゃんと元気になる。

もうちょっと先でもいいかな、って思ってたけれど、
出したのには理由があって。。タイトルの通りcocoは
膀胱炎持ち。日本では結構頻繁になってし、フランスに
来てからも病院に行くほどではないけれどヤバイかな
って事は数回。
先日、用を足した後、ギューっと膀胱が。。
あら、膀胱炎になっちゃった??とドキドキしたけれど
トイレは近くならない。ただ痛い。
やいやい、膀胱炎じゃないなら何なんだ??
心配顔で学校へ行くと元気そうじゃないねとクラスメイト
から言われる。膀胱炎でもないのに膀胱が痛くて。。。
とメソメソと訴えると一言、“寒いからよ”って。
彼女も寒くなるとたまにこういう事があるんだとか。
とにかくお腹周りを温かくしておくこと。
家ではブランケット巻きつけておくのよー!って。
言われたとおり帰宅後湯たんぽを当ててひざ掛けを
巻きつけて午後を過ごしたら翌朝はすっかりよくなって
ました。
冷えは恐ろしいねぇ。。

冬もこれからなので皆さんも暖かく過ごして下さいね!
スポンサーサイト
【2014/11/20 09:30】 | 美容と健康 | コメント(2)
<<Fricassee de poulet a la moutarde / チキンフリカッセ | home/a> | Super gentille>>

コメント

★kyotachan

わ!貴重な情報ありがとう♪
画像みたけれど、クランベリーベースみたいね?
女性の泌尿器系にはよいと以前聞いたことあります!!
うん、いつか試してみる。
昔一度なったらそれから癖づいちゃってそれからは結構
軽い症状ではあるけれど度々なるようになったんだよね。。
ま、慣れたもんでヤバイって気付いたときはガブガブと
飲んで菌を出してってすぐ治す様にしてるんだけれど
今回は痛みだけだったから焦ったわぁ。

ありがとねー♡

【2014/11/22 14:42】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cyscontrol だったかなあ?シスコントロール。薬局で売っているんだけど。薬草ベースの膀胱炎予防飲料の、お粉。こちらで一度、膀胱炎になったとき、医者に「あ、なんか、なりそうかも?ていうときにこれを飲んで」て言われたよ。わたしは幸いそれほど膀胱炎になりやすい体質ではないけど、あのつらさは一度味わったらもうたくさんだよね。ココちゃんはお水も積極的に取ってるみたいだし、やっぱりこれは体質なのかなー。お大事に。
【2014/11/21 20:22】 URL | kyotachan #P07TAMlg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

