cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Fricassee de poulet a la moutarde / チキンフリカッセ

53 001

数日前からポテトが食べたい食べたいと言われて
いたのだけれど週末はポテトの会があるみたいなの
でご飯食べておきたいなぁ~という思いと既に作り
たい物も計画されていたのでお預けでしたがとうとう
普段は入れないものにポテト投入しちゃいました。
しかもたっぷりと。
チキンフリカッセ。いわゆるフランス版クリームシチュー
って言えるものじゃないかしら?
cocoの好みはたっぷりのマスタードで味を決める
所です!体が温まってとっても美味しかった

で、そのマスタード。
スーパーに並んでるのはほとんど亜硝酸塩が含まれ
ているので気をつけてくださいね。胃がんの要因とも
言われています。とくにアジア人はこの亜硝酸塩を
溜め込んじゃう体質と以前何かで読みましたので
気をつけましょうね。(市販のハムやソーセージなんか
にもね)
我が家で使っているのはここのもの。
48 003

酸っぱいだけのマスタードと違ってとっても美味しい
のでオススメです!
フランス在住の方、コレだいたいどこのBIOショップに
もおいてありますよー。


【2014/11/21 09:00】 | おうちごはん-洋 | コメント(2)
<<La raclette / ラクレット | home/a> | l'inflammation de la vessie / 膀胱炎>>

コメント

★クレランさん

うる覚えなんだけれど、全体的にアジア人っていうのは
消化器官が欧米人より弱いんですって。亜硝酸塩を消化というか
分解する力もそれにかかわってるらしく、同じ物を摂取してても
アジア人の方が蓄積するばかりで結果胃がんの引き金となる
らしい、、、とか。
これからシャキュトリの登場回数が益々増える時期なので
注意したいなぁ~と思うんだけれど、なんせ美味しくって
ねぇ。。。それでいうとセットのように出されるコルニッション
も危険ですよー。

【2014/11/22 14:37】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ここでもアジア人との体質の違いがあったんですね!
早速うちにあるマスタードを見てみたら、確かに入っていましたよ。勉強になりました!
フリカッセ、とっても美味しそうです。
【2014/11/21 15:34】 URL | クレラン #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

