cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La raclette / ラクレット

02 015

集まった人皆にとって、このシーズン初のラクレット!
また軽くこのお料理のおさらいを。
たっぷりと用意された茹でポテト、ラクレットと言う名の
チーズ、そしてシャルキュトリー(加工されたハム類)
を思い思いに取りまして
小さなスコップみたいなものにチーズを乗せ
(cocoはこれに玉葱やマッシュルームも入れます)
02 017

専用のマシーンに置いてチーズを加熱します
(マシーン上部に電熱が通ってます
これはその上部が石で出来ててジュージュー焼く事
も可能なタイプ)
02 016

お好きな溶け具合orコゲ具合になったら自分のお皿
に用意したポテトの上にトロ~ンとかけて頂きます!
02 018

みんなのお皿や食べ方を見てるとかなり性格が出る
食べ物だと思う

スイスとの国境に近いフランスでも寒いサヴォア地方
のチーズであり、そこの郷土料理。
寒い冬にはたっぷり体が温まる高脂肪のチーズ、
今みたいに食べ物が豊富ではなかった時代の保存食
ばかりが食材。ポテト、塩漬けしたハム類、ピクルス、
そしてこのチーズ。
日本の鍋料理みたいに皆でワイワイ出来てとっても
楽しいし、何よりこの器具を使うお陰で部屋の中も
かなり暖かい!(と言うより熱い)

さて今年は何回食べれるかなぁ~♡

今回は家族揃ってのluluのお兄ちゃんのお誕生日会
でした。前回の教訓がありまして今回は主役の家で
の食事会。みんな揃って本当に良かった

今回のデザート担当は伯母さん。
彼女のひいきのお店はいつもハズレがないの!
たっぷりのプラリネとヌガティン
02 021

チョコレートムース
02 020

かなり満腹になったのにペロリと平らげた!
脂肪を蓄えて冬に備えねば。。。ね






【2014/11/21 23:59】 | 日々のこと | コメント(2)
<<Perraud | home/a> | Fricassee de poulet a la moutarde / チキンフリカッセ>>

コメント

★tonyさん

ありがとうございます!美味しかったですよ~♡
我が家もラクレットマシーンがないのでたま~にオーブンで
ポテトにラクレットチーズ乗っけて食べる事はありますが
やっぱり楽しさはないので味わいも何となく変ってきますねぇ。
買おうかなとたまに考えるけれど二人用も寂しいし、そんなに
使う機会もないのにこの狭い家で物は増やしたくないし。。。と
買い渋ってます。

ん?なんでこれダロワイヨって分かるんですか?!
tonyさん千里眼!!!!!!
【2014/11/25 08:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ラクレット、おいしそう~☆
私、ラクレット実はまだきちんと食べたことがないのです。
(同じような材料を使ったお料理なら…)

みんなで集まる温かさ、お部屋の暖かさが伝わってきました!

冬に向けて、しっかり体に蓄えないといけませんね。(笑)
今回は楽しいパーティーになったようで
よかったです♪ 一安心。

ダロワイヨのガトーも輝いていますね~☆

cocoさん、
お身体冷やさないようご注意ください。
【2014/11/24 22:56】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

