cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

日曜の夕食は

29 001

とっても天気の良い日曜日でしたね。
いつも暗くてもたまにこういう日があると、とっても
嬉しくなります。

先日、フライドポテトがカリっと出来ないと嘆いた所
いくつかアイデアを頂いたので、あれから1ヶ月経つし
そろそろ試そうと今回は下茹でバージョンを採用させて
頂きました。
前回より太目のクラシカルタイプで。
29 007

結果大成功!!
中はふわふわ、外側はカリっと仕上がりました。
食べ終わる頃にはやっぱりしんなりしてたけれど
これはしょうがないよね。
luluと2人、これがメインかというぐらいがっついて
しまいました。危険だわ、危険。
cocoそんなに芋好きでもないんだけれど、何でしょう
か?この寒さが原因だよね。最近結構食べまくって
おります。

さて、奥に写ってる丸いお肉。
そう、ハンバーガーのパテです。
日曜の夜はluluに楽しい物を食べるようにして
るのでピザとかこういう物が多くなります。
みんな知ってると思うけれど好き嫌いが半端ない
luluだけれど平日は文句も言わず(?)毎日スープ
やポタージュ、野菜サラダに野菜を出来るだけ使う
様な料理にも頑張って挑んでいるので日曜位は
ね。

お肉屋さんに行くと、その場でキレイな部位から
ミンチにしてくれます(もうちょっと脂があってもいいな
と思うけれど)
29 004

それをセルクルにはめ込んで型どり
29 006

あとは焼くだけ!
残念ですが出来上がりの写真はありません
すっかり忘れてすぐに口つけちゃいました。
cocoは輪切りしてじっくり焼いたオニオンとレタスを挟
むのが好き♡
ここへluluは更にベーコンを足します。

TVの前でドラマを観ながらの手作りバーガータイム。
終わっていく日曜日もかみ締めます。

因みにこの日見終わったドラマは二人揃ってはまり
まくったこれ!
最初から最後まで本当に楽しみました。
めっちゃオススメです。



スポンサーサイト
【2014/11/23 20:53】 | おうちごはん-洋 | コメント(4)
<<お隣さんだけれど | home/a> | それでも社交は必要か>>

コメント

★もんじちゃん

あ、観てた?これすっごくいいよね!!!
家は英語で観てます^^;
うん、コレ長かった~。でも中ダレすることもなく最後までいい感じだったよ♪
ジェシーのダメダメっぷりがまた切なくて。。

同じくラクレットは私も好きでもっと食べたいと思うけれど、それも気持ちだけ
で結局いつも思うような数食べれないんだよね。やっぱチーズが重いのかなぁ?

お肉屋さんでミンチしてくれるのは牛だけなんだよねー。
豚も挽いてほしいわぁ~。スーパーのミンチは以前すっごい色んな物混ぜてる
のドキュメントで観てやっぱりこんなもんかしら。。。と。別に汚いわけでも
なんでもなけれど赤肉としてはカウント出来ないなぁ~ってね。
でも以前他のところで買ったらイマイチなミンチだったからお店選ぶのもまた
大変!!
【2014/11/25 20:35】 URL | petitecoco #-[ 編集]
breaking bad!!懐かしい~!!
ずっと前に我が夫がはまっていて、一緒に見てたの。だ、け、ど!!フランス語でさぁ。私は理解半分で、しかもアメリカドラマってシーズンがあって長いじゃない?途中空いて、次のシーズン見てってただでさえ半分理解できないのが期間空くと内容も忘れちゃって結局どこまで見たかも最後どんな内容だったかもよくわかんないし(汗)もう一回ちゃんと見直したい。cocoさんたちは何語で見てるの?
ラクレットとかだとあんまりイモって食べれないけど、ポテトにするといっぱい食べれちゃうんだよね~。危険だよね。このお肉もおいしそうだね。お肉屋さんでミンチしてもらったら、普通のやつよりおいしそうだね。
【2014/11/25 10:06】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★tonyさん

このたびは、一番油吸収率が低そうなtonyさんの
(じょりーさんの?)アイデアを採用!!
ありがとうございました♪ 次回は片栗粉をまぶす
バージョンでまたいつかチャレンジ!
そうそう、私のこぶし2個分はあろうかという大きな男爵系の
ポテトを3つも使って平らげてしまった恐ろしさ。。。冬だし
ねと軽く言い訳www

そ!私はしごく単純な人間なので美味しい物を考えたり
それが胃袋に収まったりするだけでもう機嫌がなおります
からまさにリセットですよ♪
【2014/11/25 08:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
フライドポテトうまくいってよかったですね♡
luluさんも喜ばれたでしょうね~。
でも、おいしく出来たときの危険さは…
言うまでもありませんね。(笑)
止まらなくなります!

じっくり焼いた玉ねぎ! 甘くなっておいしいですよね~。

↓の友達付き合いの事件、ちょっと残念でしたが
お気に入りのドラマと手作りバーガーで
少しリセットできたようでよかったです♪
おいしいものって元気&笑顔になりますね☆
【2014/11/24 23:04】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

