cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お隣さんだけれど

55 001

(上の赤いのはパプリカですよー)

lulu曰く、日本はパスタの種類が少ないね、と。
フランスに住む前はお隣がイタリアなのだからさぞかし
色んな種類、いろんなブランドのパスタが置いてあると
思ったけれど。。。
事実、形状の種類は多い。
でもほとんどBarilla(バリッラ)独占。
その他はスーパーのオリジナルブランドの旨味ゼロ
パスタかPazani(パンザニ)と言うcocoは全然好きじゃ
ないパスタが並んでるくらい。
cocoが日本では美味しいなと思って食べていたのは
De ceccoです
1 001

これ大き目のモノプリに行けば結構おいてあるの
だけれど、我が家の近所にはカルフールと小さい
モノプリのみ。
これもそうだしもっと色んな美味しいパスタがあると
夢見ていたのだけれどなぁ~。
意外とフランス人のパスタへの執着はないようで、
スーパーブランドのを手にとっている人をよくみかけ
ます。パスタってこういうものって思っていればそれで
すむのかも知れないけれど、本場イタリアのご家庭
ではどんなパスタを使ってるのかしらね~?
バリッラが売り上げ1位でデチェコが2位と書いてある
けれど。。仏のスーパーで美味しいの売ってるの
ご存知の方は教えて下さ~い!
BIOショップにも色々置いてあるけれどBIOだけでも
困る。やっぱりパスタは美味しくなくっちゃ!

なんて言ったって・・・
結局食べるのは上の様なナポリタンかグラタンとか
かなりお子ちゃまなものばかりですけれどね。
久し振りに違うのでも作ってみるか・・・


スポンサーサイト
【2014/11/25 21:29】 | おうちごはん-洋 | コメント(4)
<<白菜消費してます | home/a> | 日曜の夕食は>>

コメント

★mimiちゃん

仏人風にアレンジしたらもっとソースたっぷりの濃厚なのかと
思ったらバターだけだった。。。って寂しすぎるや~ん。
そうそう、義母もそんな感じ。以前も書いたけれど甥っ子の食事として
小さなパスタにバターたっぷりとハムだけという。。
そんで残ったら次の日もその次の日も食べるんだよねー。
伸びるって感覚ないんだろうね~。
ペンネ1袋って500g?まさか1kgじゃないよね????
あ、そう言えば義母はパスタの袋開けたら瓶に詰めちゃって袋すてる
から次回は何分ゆでるか知らないっていう。。。
むちゃくちゃや~。

【2014/11/26 22:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お隣の国と言ってもね 笑
日本も中華料理かなり日本人向けにしてるのと同じ感覚?
義実家に来て初のカルチャーショック。
パスタのみ。テーブルの上 ソース探したよ。でもなかったんだぁ。
塩だけ、それかエメンタールチーズ。そしていつもハム。そしてそしていつもいっぱいパスタをゆでる。うちの旦那もこの間ペンネ1袋全部開けたよ。ダイエット中、6歳児と4歳児そして私。なんで全部ゆがく・・・・・・摩訶不思議!
だからか、好き嫌いなければなんでもおいしくいただけるという・・・不思議な人種ですね。
【2014/11/26 21:50】 URL | mimi☆ #PgcBToXg[ 編集]
★Licoちゃん

日本って喉越しとか食感を大切にする食文化だからこういうのは
得意みたいよねぇ。そんな私もかなり硬めの方が好きだし♡
パンにはうるさいがパスタ類には無頓着な人多いなぁと私も
感じる。

ははは、市販のパスタソースなんてもう20年は食べてないから
わかんないわ!!学生時代一度食べてそれっきりかな。
パスタソースなんて手作りの方が絶対美味しいと思う!

唐辛子はね私もみた事ないけれど、ピリピリっての使ってる。
南仏で買ったんだけれど、とっても小さいのに本当に辛いの!
中華スーパーには鷹の爪らしきものを見た事あるけれど
色々心配だしね^^;
【2014/11/26 14:36】 URL | petitecoco #-[ 編集]
フランス人はパスタを美味しく作れないよね。茹で方はアメリカ人並!義理の母もパスタに茹で加減がアルデンテでないしスーパーのエメンタールで不味い。
スーパーのパスタソースも美味しくないし、日本で買っていた本場イタリアのバジルソースは美味しかった〜アラビアータが食べたい。フランスで唐辛子は売ってる?
【2014/11/26 13:36】 URL | Lico #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

