cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

白菜消費してます

32 004

今日寒い中、買出しに出かけたら見かけたこの子。
夏からずっとここにいて初めて見た時は“ふふふ”っ
て位だったのに今日見たらとっても寒々しくて可哀想
になっちゃった。そして見てるこちらが更に寒くなる!
誰か書き換えてくれないかしらねぇ。

お昼過ぎに学校を終えて家に着くのは大体1時過ぎ。
寒い中30分歩くと体はホカホカしてるものの、やっぱ
り何か暖かい物が食べたくなる。
最近よく食べるのが玄米の豆乳味噌仕立て雑炊。
02 003

1株買うとなかなか減らない白菜なのでお昼も消費。
白菜を手でちぎって、冷凍してあるネギをばっさりと
入れ、最後は生姜の摩り下ろしも入れます。
これを食べた後はとっても温まります。
食べ終わる時間も遅いのでちょっとのご飯でお腹が
ふくれる雑炊は夕食に響かないのでそれもまた◎

今日は学校が休みだったので、お友達のブログにて
読んだ沖縄風おやきから妄想が膨らんでお好み焼き
に♡
32 003
青ネギをたっぷり。
そして肝心のキャベツがないのでこれまた白菜で!
クックパッドを見たら白菜で代用って結構されてる方
がいたのでやっちゃえ!と思ったけれど、やっぱり
キャベツにはかないませんね。。代用はあくまで代用
という事で。。。

さてさて、明日は夕食のスープにでも入れようかな。


【2014/11/26 22:42】 | おうちごはん-和 | コメント(2)
<<La palourde / 浅利 | home/a> | お隣さんだけれど>>

コメント

★クレランさん

うふふ、想像しただけで温まりそうじゃないですか?
豆乳はぐつぐつすると分離しちゃうので初めは少量の
水と白菜から出る水分でしょうがも入れて煮ます。
結構水分が少なく、野菜も玄米も十分に柔らかくなって
から火を弱くして豆乳を加えてゆっくり温めてから
味噌を落としてひと煮立ちさせて完成!
お味噌も初めから入れると風味が落ちちゃうので。
寒い1人ご飯にお試しアレ!

あぁ~、この日はねちょっと気落ちしてたのですよ。
でも美味しい物食べれば復活出きると分かっていたの
でちょっと手間かけちゃいました。
そうでもなければお昼からみじん切りしたり貝を洗ったり
なんて面倒なことはしませんwww
【2014/11/30 14:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
玄米の豆乳味噌仕立て雑炊の写真にビビッと来ました!
体が温まりそうでとってもおいしそう~。
最初から豆乳を入れて炊くんですか?

上の記事、jひとりご飯でボンゴレを作るなんて、さすが料理好きなcocoさんですね!

【2014/11/30 11:53】 URL | クレラン #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

