cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La palourde / 浅利

45 001


え?これがアサリ??
と思いました?
これはcoqueと言う名で売られているもので辞書で
探すと“ヨーロッパザルガイ”なるお名前が付いてま
した。値段はすっごく安いです。
200gで1€程。

ボンゴレがどうしても食べたくて帰りに寄った魚屋さん。
そこで迷う。アサリらしき表面が平らな丁度いいサイズ
の貝がないのですねぇ。
フランス語でアサリもハマグリも両方“palourde”
この日、表示されていた貝を見ると表面にはざらざら
どころか大きな筋が出来ててcocoの知るアサリとは随分
様子が違う。サイズも随分大きくてボンゴレには不向き。
怪しげながら前出の小さなザルガイを購入。
砂抜きしなくて言いとお兄さんに言われたけれど、ちょっ
と砂含んでました(残念)
仏貝の鮮度はいかにと心配になり、口をあけなかった
ものは潔く捨てようと思っていたのに皆キレイに口を
開いてくれました。
同じく美味しいスープも出たしかなり満足な出来となり
ましたよ♪

スパゲティのサイズはもうちょっと細いのが良いんだけ
れど、前回のナポリタン用に買った余りで。
1人のお昼だしね。


【2014/11/28 11:25】 | 素材 | コメント(2)
<<楽しいひと時 | home/a> | 白菜消費してます>>

コメント

★もんじちゃん

食べない、食べない(汗)
luluが食べれるのはサーモン&スモークサーモンのみ。
これは私のお昼ご飯よ♡
ちょっとね、もや~んとすることがあって美味しい物食べて元気だそう!と
購入。私もこういうの1人しか食べないし買ったことなくてたまにチラチラ
見てたくらいで、よし!奮発しちゃおう!!と思ったら思ったより安くて
拍子抜けしたくらいwww

魚介を食べるのは私も1人の夜くらいだよー。サーモン週に1度食べるように
してたけれど色々問題も上がってるから最近は食べてないな。。。
【2014/11/30 02:00】 URL | petitecoco #-[ 編集]
luluさんって貝とか食べれる?うち、シーフード全般的にダメで、思えばフランス来て貝なんてほとんど買ったことないから、どういう種類か見たこともなかったわ。(あ、ムールは買ったことあるけど)
そっか、こういうの食べたいときは自分の昼に食べればいいんだよね。パスタにあさりとかって美味しいよねぇ。この貝、今度探してみようっと。
【2014/11/29 21:50】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

