cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Galette Sarrasin

昨夜から降り始めた雪、今朝起きたらちゃんと積ってた
DSC01922.jpg

寒い寒いと感じるものの、外気は3度くらいなのでこれ
以上は積らないみたいね。雪遊びするほどではないけれ
ど、外は子供がキャーキャー言う声が聞こえてきてこち
らも何だかウキウキします。

先日購入したスーパーのブランドのお米。南仏産だった
んだけれど、リサーチしてネット上ではやや評判が
良かったから炊き立てをぱくっとしてみたら美味し
くなかった・・・
臭みとかはないけれど何となく粉っぽい。。
それはカレーの日に出したんだけれど、カレーと
食べればまったく問題なし、でもそのままおかずと
合わせて食べるにはあまりにもイケてない。。
luluを含め誰もが気にならないところをみると
cocoが神経質なだけかな???
とにかくピラフやチャーハンなどにすれば美味しく
食べられるのでその線で使い切ろう。(1kg)

昨夜はluluに先日の残りカレー。cocoは玉ねぎとベーコ
ンを混ぜ込んだケチャップライスでまたもオムライス♡
DSC01916.jpg

何度食べても飽きないわ~

さて、今夜はluluも食べたがってたそば粉のクレープ
Galette Sarrasin(ガレット・サラザン)
DSC01923.jpg

こちらは砂糖は加えずハム・チーズ・目玉焼き
を乗っけて食べました。そのほか、サワークリーム
とスモークサーモンの組み合わせとかベシャメル
ソースに炒めたきのこ類とかアレンジは無限ですね。
あっさりからこってりまでお好きなように
そば粉は体に本当にいいのと、必須アミノ酸がほぼ綺麗に
取れるので是非活用したい粉。出来れば一日1枚食べるな
んて出来たらいいかもね~。
フランスではとっても安くこのそば粉が購入できます。
レシピも日本で作ってたのと同じなんだけれど、粉の
挽き方が違うのか、フランスのそば粉で作ったほうが
香ばしく、そばの香りをたっぷり感じる出来栄えでし
た。フランス在住の方、是非フランスのそば粉で試して
みてくださ~い!!

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/15 23:27】 | おうちごはん-洋 | コメント(4)
<<驚きと発見ありの1日 | home/a> | 乾麺で焼きそば>>

コメント

売ってるものはあんまりね~。
スーパーんも美味しそうなの売ってるじゃない?
でも常温でどんだけ持つんだこんなものが???って
思うとあんまり買いたいと思わないんだよねー。
だったら作る!!!!って考え。楽しいしぃ~。
ところで赤ちゃんってそば粉だめなの?もしかして
お蕎麦とかもあげちゃダメ???
来月は普通のクレープのレシピもupするから試して
みてね。

そうそう、そのデザート用のやつ買ったの。
同じ考え。一時的ならこれでいっかって思うけれど
せっかくご飯に合うおかず作ってそのご飯が美味しくない
と嬉しくないよね~。高い高いと言ってもフランスで毎日
毎食ご飯食べるわけじゃないから大消費するわけじゃ
ないし美味しいの買いたいよね♡
【2013/01/16 13:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
やっぱ粉もん好きとしては小麦粉ばんばん食べたいところなんだけれど
あんまりにも私たべるもんだからたまに罪悪感・・・
お好み焼きもそば粉でチャレンジしようと思ってる!!なんかの記事に
そう書いてあったから“ありかも!!”って思っちゃった。

日本でそば粉100%でガレット作ったときはもっともっちりだったのよ。
でもこっちので作ったらかなりそれらしかった!!香ばしいの。ぜひ
おためしあれー。オリジナルレシピは水じゃなくて牛乳だったんだ
けど私は水でうまくいったと思う。ビールを使うレシピもあったん
だけれど、ブルターニュにはビールないだろ・・・と。

【2013/01/16 13:23】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoちゃん、お料理上手だね♡
尊敬!
そば粉、まだ娘にはあげれないから
旦那君と食べようかな?
美味しそうだもんね。

あ、お米。
やっぱり、パリで買うよ。cocoちゃんが前に買ってたのと同じ。
あれか、kiyokoで売ってるメダカの
絵のお米。
どうしても切れた時は、フランスの
デザート用ライス。一時的なら我慢できる笑
【2013/01/16 13:12】 URL | rouge #-[ 編集]
そば粉100%で作るんじゃね!
私の持っているレシピは小麦粉と半々なのでもうちょっとモチモチしてるので、お店で食べるのとは見た目も触感も違うの。
cocoさんのは本当にお店のみたいだね。今度このレシピで作ってみる!!
【2013/01/16 04:15】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

