cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

りんごのお菓子

28 009
アップルシナモンケーキです♡

最高温度は4℃!!
明日からはマイナスの世界に突入だそうな。。。
気が重い。。。とうとう我が家も暖房を入れてしまい
ました。
スーパーで顔見知りの店員さんに今日は寒いねと
言うと、“え?こんなのまだまだ”だって。
まじでぇ~?と何度も確認しちゃいました。毎度冗談
を言う人なのでからかわれてるかと思って。
そう言えば街行く人も特別着込んでるって感じでは
なかったなぁ。cocoだけモコモコ

こんな寒い日、ひときわ注目したのはあったか家族の
ブログ。彼女お手製のリンゴの焼き菓子を家族が取り
合うんだって♡
残念ながら、cocoは果物のケーキが上手に作れませ
ん。ベチャッとしてしまったり、とってもコンパクトになった
り、甘すぎたり味がなかったりと。。。
luluもあんまり手が伸びないし。
でもそのブログを読んでりんごのお菓子が作りたいと
思って作ってみたのが上!
久し振りにふわっと軽くて甘さも控えめなのに美味しい
ものが出来ました。
luluも喜んで食べていたし

実家から写してきたレシピやいつか作ろうと思って
保存してたレシピなんかがいくつかあるので順番に
試していこう!
アドバイスもありがとう、梨の木さん

【2014/12/01 23:12】 | おうちごはん-sweets | コメント(4)
<<ハッシュドビーフ | home/a> | 日々前進>>

コメント

★tonyさん

うふふ、ありがとうございます!
でも焼きたても3日目ともなればやっと片付くかぁ~って
気分ですけれどwww

あぁあぁ、tonyさんにまで伝染しちゃいましたね。
出来上がりの頃にお邪魔したいわぁ~♡
【2014/12/04 00:01】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん

ありがとう!梨の木さんのお陰で改めて挑戦できたー♪
この冬は少しずつリンゴを上手に使えるようになると
いいなって思ってます。

タルトタタンって1度だけ美味しいのを食べたのだけれど
それ以外は甘さがしつこいせいか二口くらいでウエーって
しちゃうんですよね。優しい甘さの、私も出来るように
挑戦してみようかなぁ。
あ、同じく甘い物だけでなく量も過多な季節到来ですよね。
気をつけなくっちゃ!!!
【2014/12/03 23:56】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おいしそう!!

こう寒い日に、ほわっと焼きたてのりんごのケーキが
おやつにあったら幸せですね~☆

たまたま娘に食べさせようと
cocoさんのブログを拝見しながら
偶然にもリンゴを煮ていたら少しキャラメリゼしてしまったので
私もガトーを作ってみることにします!
【2014/12/03 14:26】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
美味しそう!美味しいのが出来て良かったです。喜んで食べてくれる人がいると工夫してみたくなりますよね。

わたしは面倒だからリンゴをざくざく切ってレモンを搾りかけただけですぐ使ってしまうのですが、リンゴをキャラメリゼしてから使うともっと美味しくなるという人もいます。まだ試した事はないのだけれど。キャラメリゼするならタルト・タタンに挑戦してみるのもいいかな、なんて。寒くなって来たからカロリーの高い物でもどんと来い、なんですよね。あぁ、キケン、キケン。
【2014/12/02 13:34】 URL | 梨の木 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

