cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La choucroute / シュークルート

1058 003

パリに来てから5ヶ月程一緒に住んでいた伯母さん宅
にお呼ばれしてシュークルートをご馳走になりました。

伯母さん、料理を全くしたことない。
一緒に居た5ヶ月の間に料理したものと言えば、
カナッペにタプナードをつけた前菜の1品やサラダ位
でしょうか・・・
luluなんて、生まれて初めて彼女の料理を食べたと言う
位だから大げさではなく、事実なんでしょう、きっと。

典型的なブルジョワ家庭で育った伯母さんは人を
おもてなしするのは上手。テーブルも上品にセッティング
され、みんな汚しやしないかとヒヤヒヤでした。
そして自分では作らない、外食専門の彼女は舌が
とっても肥えている。
東駅の近くにあるアルザスの専門店のものを調達して
くるわと聞いていたのでもしや!と思ったら案の定
1058 001

このマークでピンと来ました。
先日お友達がブログで紹介されていた美味しいと
評判の専門店!
お味もかなり、かなり
luluはシュークルートの肉類は食べるけれどこの料理
の名前にもなっているキャベツの発酵させたヤツ(日本
ならザワークラフトの名が一般的かな)もうまいうまい
とお代わりしてました。
帰宅後、食べるんだキャベツ?と聞くとあれは特別すぎ
るって。もちろん、その他の加工肉類もとっても美味しく
て満足。相変わらずモルト系のソーセージは苦手で
luluのお皿に移してたらみんなが改めてcocoのお子
ちゃま舌を認識してました。いやいや、それとは違う
と思うけれど。。好みの問題です。

アペロ、前菜、メイン、と全てアルザス系のワインを
それぞれ頂きました。
あぁ~、冬の美味しいフランス郷土料理を順に味わい
たい!!
ちなみに、フランスではこちらアルザス料理です。
ドイツやポーランドでも食べられているみたいですけ
れどね。あの辺っつー事で。
スポンサーサイト
【2014/12/12 23:59】 | 日々のこと | コメント(8)
<<デトックスday | home/a> | Le croque-monsieur / クロックムッシュ>>

コメント

★tonyさん

伯母さんがキロ単位でシュークルートを買ったというのを
聞いてまたまた買いすぎだよぉ~って思ったんだけれど
いやはや、ほとんど残ってなかったです。。こんなにキャベツを
どっさりと食べると事もそうないと思いますが、これならまた
食べたいなぁ~と思えるよね。
で、私ならきっと生はチョイスしないだろうなぁ。間違えない
ように白ワインの方を買います!
貴重な情報ありがとうございます!!!!

商品リストを見せてもらったんだけれど目移りするぅぅぅ。
あれこれ試してみたいですねっ♡
【2014/12/20 00:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あ、やっぱりおいしそうですね~☆

そうそう、今日お話しし忘れたことが…。
ここにシュークルートを買いに行く時の注意。

シュークルートは私が知っているだけで3種類あります。
まず、白ワインで煮込んだもの。
2つめがシャンパーニュで煮込んだもの。
そして、私が失敗して買ってしまった、
キャベツを千切りにして発酵させただけの“生”。(笑)

生タイプは自分好みに煮ることができるのはよかったけれど
温め直すだけで食べられる、と思っていただけに
危うくお客さんとの食事に間に合わなくなってしまうところでした!

基本的には“シュークルートください”と言えば
“白ワインですか?シャンパーニュですか?”と
聞かれるらしいのですが…
私のように運が悪いと生を買ってしまうことも。。。
(店員さんもあまり慣れていないような感じでした)
くれぐれもお気をつけください!
【2014/12/17 23:31】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★クラレンさん

以前おばさんから聞いたことありますよ、秘訣を。
食べ物にはお金を惜しまないで美味しい物だけを食べるっ
だって。。。。
彼女自宅では何も作らないからハムとチーズ、サラダと
果物ぐらいしか買わないけれど外食するときはお金を
ケチらないって。
そして美味しくないと思ったら潔く残す!
いやいや、貧乏性の私には難しいけれど^^;

【2014/12/16 23:40】 URL | petitecoco #-[ 編集]
料理をしたことがないけど舌が肥えている伯母さま、
憧れです、ぜひとも弟子入りさせていただきたいです(笑)。
【2014/12/16 22:15】 URL | クレラン #mQop/nM.[ 編集]
★mimiちゃん

先に悪口じゃないけれど・・・と前置きしておいて。
luluママの作るシュークルトって美味しくないんだわ~。
何時間も永遠煮込んでお肉とか一緒に入れた人参とかほんとうに
いいスープが出ていいんだけれど、シューだけはほんとまずい。
この方、煮込みは得意だから原因があるとすればこのキャベツ自身
に問題があるんじゃないかなぁ。。。と。
それで以前お料理上手な別の伯母さん宅で食べたときはおかわりが
止まらない程美味しかったからやっぱり決めては質のいいシュークルト
を選ぶことなんだろうねぇ。
でも、見た目では全然わからん。。

郷土料理祭りしたいわ~!!
それで言うとラクレットも1カウント出来るからこの冬は2つクリア
って事で♡
【2014/12/14 16:38】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★akikoさん

私も行った事がないので分からないんだけれど、アルザス食材専門店
かもしれないですね~。伯母さん、プレッツェルとかチーズとかも
出してたので多分そこで買ったかと。
うん、これは自分の目で見て見ないと。。。でもセーヌを挟んで我が家
からは真逆なのでシュークルートだけ買いに行くにはなんとも贅沢な
旅のような気が^^;今はnavigoもないので。。

私このキャベツって、酢漬けかと思ったら酢も入れないで発酵のみの
すっぱさなんですって!あ、知ってました???
健康にすこぶる良いと効いて更にまた食べたくなってきました♪
【2014/12/14 16:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
美味しいのはすごいおいしいんだね。
私初めてこの料理を食べた時すごい衝撃をうけたわ。何かキャベツを食べると思って食べると何??みたいな。
でも徐々になれてきたんだな。
今度ここの美味しいっていうの食べてみたいわ。

アルザス方面ってドイツがなんやかんやでドイツ語喋ってドイツ料理食べてって。重要なところがイマイチ分かってないけどドイツよりだからということで。

フランスって郷土料理が普通にいろんなところで味わえることって多いよね。
【2014/12/13 22:17】 URL | mimi☆ #UxiBihUI[ 編集]
ほー。そんなシュークルートの有名店があるのですね。
さすがパリ。
(そういえば15区にはポトフ専門店があったな、、、)

私もこのキャベツが大好きです。
あの酸っぱさって発酵した酸っぱさなんですよね。
日本で食べてたときは冷たくサーブされているのが多かったですが、温かい方が絶対美味しいと思います。
【2014/12/13 21:25】 URL | akiko #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

