cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

唐辛子オイル

2104 009

日曜は、久々のリクエストでピザ!
左はcoco用、マッシュルームとオニオン
右はlulu用、ハム&チーズ増量

我が家のピザに欠かせないのが唐辛子オイル
2104 003

これ覚えてらっしゃる方いるかな?
1年前のヴァカンス時に南仏で購入した唐辛子を
オリーブオイルに漬け込んでました。(過去記事)

1ヶ月ほどでびっくりするくらい辛くなってそれからも
ちびちびと使ってます。二人揃って辛いのは苦手なん
だけれどこれくらいのアクセントは必要
ポタポタと数滴落とすだけで満足なのでまだ半分程
しか使えてないけれど、とっても重宝してます!

唐辛子と言えば。。。
先日二人揃ってちょっと喉が風邪の前兆のような感じ
になったのでたっぷりニンニクのオイルパスタに。
2040 003
日本の鷹の爪より小さいクセに辛さは倍程もある
南仏の唐辛子。2人で1つ入れただけなのにヒーっと
言うほど辛かった
ニンニク効果か唐辛子効果かひき始めの風邪は
退治されたけれど

あ、赤いのが見えるけれどほとんどはドライトマト
です。後はチキンも。
これを作ると、子供の時に父親が1度だけ作ってくれた
チキンパスタを思い出す。昔アルバイト先のレストラン
だか喫茶店だかで作ってたんだとか。
子供向けなのに白ワインをわんさか入れてフランベ
してたのが印象的すぎて!!


【2014/12/14 23:10】 | おうちごはん-洋 | コメント(0)
<<信頼の日本製品 | home/a> | デトックスday>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

