cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

驚きと発見ありの1日

雪は溶けず半分凍った様な状態でがっちり張り付いて
います。本日はピカピカ天気で気持ちよかった
けれど日中の気温は1℃!! 
放射冷却ってやつかしら??

さて、今朝はお茶を飲みながらポストに入ってた
スーパーのチラシを見てると、おや包丁が
DSC01924.jpg 

最近到着した荷物の中から自分のナイフを取り出し
心待ちにしていたので頬ずりしたいくらい嬉しい。
すっごくお気に入りで両親からのプレゼントでした。
これ一生大切にします!!
こう思うには包丁に対して、最近色々思うところが
あるのでこの広告も胡散臭くじっくりと眺めてみると、
思わぬ発見が!!
DSC01925.jpg

見て!SANTOKUって書いてあるよ!!!これ三徳包丁の
事だよね?日本の包丁も世界共通語になってるんだと
ちょっと感動。包丁は日本製やドイツ製がずば抜けて
すばらしいと思ってます!! 

さて、話は変わりまして、今夜は北アフリカ料理の
couscous(クスクス)にしました。
DSC01926.jpg

luluが日本に居るときから恋しがってたメルゲーズ
(merguez)と呼ばれる羊肉のソーセージを乗っけて
のバージョンです。以前パリでクスクスを食べに行った
時、luluがオーダーしたやつを一口もらったけれど
あんまり好きじゃないなぁ~と思ったけれどluluが
食べたいと言うので買ってみることに。
クスクスはいつも通り美味しく出来たと思うけれど
問題はこのソーセージ。
パックを開けた途端胸が悪くなるほど気持ち悪くて
酷い臭いが
luluが焼き始めると何となくいい香りに変わったから
大丈夫かと思ったんだけれど一口パクリ。
うっ。。マズイ・・・
これ食べられない。。羊肉が原因かしら??
食べなれてないので羊のせいだとは言い切れないけれ
ど、とてもじゃないけれど無理。。luluは軽快に
3本も食べてました。クオリティの問題じゃなさそう
なのでやっぱりこの食べ物がダメなんだ。。。
と言うわけでもう買わないでしょう。食べたいなら
lulu1人のときに買ってください、と言っておきま
した。加工肉製品は結構好きなんだけれどなぁ。。

そしてそして、今夜停電があったんですよ!!
バチーンと全部消えて外を見ようと思ったら既に
シャッター下ろしてたから見られず(電動式なので)
玄関のドアを開けて外をみると、どの家も真っ暗。
街灯も真っ暗。と言うことは町全体が停電。
luluは丁度隣町の友達と電話中でその人のところは
どうもなってなかったのでここだけの様子。
慌てて南に行ってる義両親に電話するといつもの
事だからしばらく我慢しなさいとの事。
しばらく・・・それはいつまででしょうか??
家のセントラルヒーティングも消えてしまい
ネットもない。。。なんだか心細いね。。と15分
ほどぼんやりしてると突然またバチンと音がして
電気復活!!
雷も落ちてない、天気は良好。いったい何が原因
だったんでしょうか????
よくあるって、何でだ??と不思議一杯でした。
手元にあつあつの湯たんぽがあってよかった
外はマイナス5℃。。このまま電気が無かったら
凍っちゃうところでした。

新しいパソコンの電源が突然落ちた為、不機嫌に
なったluluがしばらくぶりのフランスにちょいちょ
いイライラしてるのも面白い。
便利で行き届いた生活に慣れすぎちゃったみたい
ですね
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/16 22:11】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(6)
<<とうとう呼出されました | home/a> | Galette Sarrasin>>

コメント

あ、やっぱり??
書き終えて、私もこれ“私が書いた”って分かるかな??と
思いながら載せたのよぉぉぉwww

羊肉がダメかどうかもそもそも分からないんだよねえ。
自分で買ったことないし、大昔に社員旅行で北海道に行った時、
ジンギスカンを旨い旨いと食べたおぼろげな記憶があるけれど、
酔っ払ってたしなぁ~・・・
色々な人にお肉屋さんで買ったやつなら美味しいだろうとか
言われたんだけれど、lulu曰く基本的にはああいう味だけど
と言われ多分どこの食べても同じじゃないか・・と思い始めてる。
ダメかなぁ~、やっぱ・・・
【2013/01/17 22:30】 URL | petitecoco #-[ 編集]
意味不明に消えて・・・ってまさにそうだよね??
私が子供の頃、落雷で停電になったり、雪が凍結して停電とかも
あったけれど、今ではもろもろ改善されて停電なんてまずないよ。
進歩するんだぁ~って思ったけれどここは進歩させなくていい部分なの
かしらね^^;

包丁の頬ずり、わかるよね~!!!!
圧力鍋、以前も言ってたよね。ん~、便利だよねぇ。
煮込みとか、こちらはラクレットとかもするしジャガふかしたりとか・・
でも以前も書いたかも知れないけれどちょっと使用に躊躇しちゃうん
だよねぇ。。ま、今後の暮らし方で必要かどうかまた考えてみるわ~♪

> 最近、お店の包丁コーナーにも日本の包丁が並ぶようになったよね。
> やっぱり日本の包丁のクオリティは素晴らしい!私も結婚の時に母に買ってもらった包丁なので、ほおずりしたい気持ちわかるー!!私はそれと圧力鍋!死ぬまで一緒だって気持ちだよ(爆)
> うちのほうも、停電、たまにおこるよ。意味不明に消えて、数分後に復活ってね。でも寒そうだし、すぐ戻ってよかったね。
【2013/01/17 22:26】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あ!!我が家もライブボックスですよ!
私はほとんどTV観ないので気にならないけれど、luluが夜映画観てると
よく“カラッカラッカラ”とかって音がなって画像が止まったりしてます・・
何なんでしょうね?安いから文句ないとかいいつつ、固まったらムキーって
怒ってます^^;
国際電話も無料だったり、びっくりするくらい最新!!とか思ったら時々
落とし穴状態・・不思議ですよね~???
【2013/01/17 22:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
一瞬「三徳でしょ」って但し書きも広告に書いてあるクールな漢字演出なのかと思ってしまった私がアホ過ぎる。。
日本の包丁って人気あるみたいだね~日本に来たフランス人がお土産で買って帰る事も多いみたいだよね。
クスクス随分食べてないな~食べたくなっちゃった。
私は羊がダメだからメルゲーズも羊ってだけでダメだけど
好きな人は匂いも全然気にならないみたいだもんね~
cocoちゃん羊は大丈夫だったっけ?だったら入ってる物の配合が合わないのかなぁ!?
【2013/01/17 08:45】 URL | caline #-[ 編集]
最近、お店の包丁コーナーにも日本の包丁が並ぶようになったよね。
やっぱり日本の包丁のクオリティは素晴らしい!私も結婚の時に母に買ってもらった包丁なので、ほおずりしたい気持ちわかるー!!私はそれと圧力鍋!死ぬまで一緒だって気持ちだよ(爆)
うちのほうも、停電、たまにおこるよ。意味不明に消えて、数分後に復活ってね。でも寒そうだし、すぐ戻ってよかったね。
【2013/01/17 01:38】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
はははっ!義両親さんと同じ意見で停電普通ですよぉ。。。最近は、めっきりなくなりましたが住みだした頃は何回か停電がありました。その後すぐにろうそくを買いに行きましたよ。
停電はしてないけど、電話がおかしいとか。うちの家はネットとテレビと電話が一緒になってるライヴボックスというのをつかってるんですが全滅ってこともありますよ。なぜかしら??理由は未だに分かりません。
【2013/01/17 00:13】 URL | mimi #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

