cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

DILF

8 001

(以前食べた時の写真ですが・・)
今日から2週間のヴァカンスに突入します!
学校のお友達とお昼ご飯を食べに行って来ました。
メンバーは北ヨーロッパ人3人。
行ったお店は“こってりらーめん なりたけ”
なぜ???でしょ。

3人の内、2人は日本食大好き、その内の1人は日本
通と言うべきか、オタク(気味)と言うべきかとにかく
ラーメン大好きで子供の頃から世界の大都市あちこち
で生活してきた彼女は未だパリでは美味しい日本の
ラーメンに出会ってないけれどどこか知らない?と
言うのでとっても日本風と言うのであればここかしら?
とオススメしてみることに。
3人とも大いに喜んでくれラーメン通ちゃんは最高!
と絶賛してくれました。
cocoとしては役目を果たせて、ホッ

仏語学校に行ってると、たどたどしくてもみんなで
フランス語を話そうと努力するものだけれど、この
メンバーが集まるとなぜか英語に・・・
(これは良くないね)
みんな国籍バラバラだけれど北ヨーロッパ人の英語
力の素晴らしいことっ!さらに内2人はなんと6ヶ国語
が話せ、仏語は7番目の言語なんだって。。
頭の中どうなってるんだろ???

さて、仏語が3番目言語のcocoですが最近は英語力
も落ち仏語とどっこいに近づいてるのが悲しい。。。

やっと本題。
昨年、移民局からの指示で行っていた105時間の仏語
講座終了後は簡単なテストをその学校内で受けて終了
でした。財政が厳しいので今まで必須だったテストは
もうやめますって。(詳しくはこちら

ところが、先日また連絡がありやっぱり受けてもらわな
くちゃねーって連絡がありました。
だって免除される事になったしそれで滞在許可書も
おりてるけれど、と。いいえ、みんな必要なのよと。
う~ん。。。。まいっか、で受けることになったのが
A1、A2っていうレベルがあるDELFではなく、その更に
前のレベルのDILF。
もう基礎中の基礎っていう簡単なもの。合格ラインは
50/100点だそう。
先日受けてきて結果を取りに行って来ました。
そしたらなんと100点満点
受付の方から“おめでとう~♪”と言われ通りかかっ
たスタッフの方にもワイワイ言ってもらえて、列にならん
でいた人達からも拍手をもらいました

書き取り、聞き取り、そして口頭のホントに簡単な
フランス語基礎なんだけれど、それでも口頭の時は
やっぱり上手く言えないなぁ、、、とションボリ帰宅し
たものですが、結果を受け取ったこの日は小躍りで
帰宅しました。
単純なモンで、どんな物でも満点なんて嬉しいぃ




スポンサーサイト
【2014/12/19 23:15】 | 手続き関連 | コメント(4)
<<運転免許更新・・・ならず | home/a> | エネルギーをもらう>>

コメント

★tonyさん

いやいや、これ緊張しますよ~!!
これが本物の日本人の食べ方かしら?!なんてヘマした
ところを見られてそう思われたりしたら、、、なんて
びくびく。
ただ、皆さん本当に上手にお箸つかうのねぇ~と関心
しちゃった。
もともと英語も実用の機会が少なくなっていたので
元々少ない語彙がますます。。そして最近は仏語を
勉強してるので英語を話そうと思っても仏語が出て
きたりと上手く切り替えられず、私にとっては今は
どちらも中途半端な言葉になってます。
この話を今回のラーメン仲間と話すと“あぁ~私も
5番目のフィンランド語と6番目の仏語が同じ感じねぇ”
だって。。。比べるレベルがちょっと違うぅ^^;

えへへ、ありがとう!
自慢できるレベルではないけれどとっても嬉しいので
書いちゃいました♪
ヴァカンス中も動画ばっかり見てないでお勉強しよーっと。
(今のところ気合はあるのですよ、今のところ)
【2014/12/20 23:43】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん

もしオンラインで問題が見れるなら覗いてみてください。
ほんとに簡単な問題で2年目の人なら“楽ショー”って
レベルですから。でも私は単純なので満点ってのが本当に
嬉しくって♪でも気をよくしてるのでこのクリスマスヴァカンス
はちょっと頑張ろうかなぁ~なんてね。

そうそう!
私も初めて行ったときは味噌を食べてしょっぱいと思ってたし
もう行かないだろうなぁと思っていたのだけれど先日会った
お友達に、あのお店は絶対醤油ですよっ!と言われ2度目の今回
は醤油をっ!味噌よりずっと美味しかったですよ!同じくスープで
たっぷり薄め、更に上の脂を丁寧に救ってそのボウルに移してしまい
ました。かなり少なめでお願いしたのだけれどね。。。
【2014/12/20 23:37】 URL | petitecoco #-[ 編集]
いろんな国のお友達とラーメン、楽しそう♪
ここのは麺がしっかりしていておいしいですよね。
私はフランス語も出来ないくせに英語はさらに自信がなくて…
cocoさん素敵だな~って思います。

テストで満点なんてすごい!
もっと自慢したほうがいいですよ~。(笑)
おめでとうございます。

いよいよ冬休みですね。
楽しいヴァカンスをお過ごしください☆
【2014/12/20 23:27】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
満点なんてすごい!いい結果がでて良かったですね。

わたしなんて、情けないけどフランス語を習い始めてから満点なんて見たことないかも。。。子どもと一緒に小学生向けのディクテをして、やった勝てた!と思うくらいで(わたしの方が間違いの数が少ない)。満点なんてとれたら、一気に自信がついて頑張れそうな気がしますよ。

ところでそのラーメン屋さん、ちょっと塩分が強くないですか?わたしはあそこの味噌ラーメン、スープで薄めても塩がキツくて辛かったです。でも、確かにああいうタイプのラーメンってフランスではあんまりみつけられないんでしょうね。
【2014/12/20 13:28】 URL | 梨の木 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

