cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

運転免許更新・・・ならず

34 002

道に止めてあった自転車が異様で・・・
どうしてこんな高い所に縛り付けてあるのか?盗難
防止とも思えないしすごく不思議!

さて、先日の仏語テストが数日前に書いた
嬉しかった“うひょ~”なわけですが 、今日は
肩を落とす“ガクっ”のお話しを。

coco、日本の免許をこちらでも使えるように書き換え
てあります。手続きに関しては過去記事をご覧くだ
さい。(ここ

有効期限は1年という事で2014年の11月から更新の
準備をしてくれと。何々、簡単な作業ですよ、ネットで
申し込んで郵便で書類のやり取りをするだけだから
と。
そのような説明が書かれた書類もしっかり受け取って
ますが今回確認すると警察のHPにはそんな事は何処
にも書かれていないけれど、年内の書き換えは21日
までに提出する事と。
電話で問い合わせするもやっと繋がったと思ったら
更新用の紙をダウンロードして直接提出しに来いと。
んんんん、行きたくないあそこまでは遠いんですよ。

とにかく必要書類をそろえて行って来ました。遠い
パリの北の端っこにある警察署まで。
小雨降る中セキュリティ検査を待つ長い行列でブルブ
ルと30分も待ちました。
中はどんなに混んでるかと思いきや免許のコーナー
は人が少ない^^;
さっそく受け付けの人に説明をすると、親切なこの
お姉さんは物凄く残念そうに“2033年まで延長に
なったからそのままこれ使えるわよ”って
せっかく来たのだから受け付けてくれーと思ったの
だけれどそんな訳にはいかず、検討していた通りに
事は運ばなかったのでまだ調整してるんだとか。
トホホ。。。。
朝から気合入れて出てきたのに。

そんなわけで初めて手続き関係で空振りに終わり
ました。情報はしっかりHPに載せてくださいね。
そしてきちんと対応してくれる電話受付を設けてくだ
さいよー


【2014/12/20 23:31】 | 手続き関連 | コメント(4)
<<Joyeux Noel / 楽しいクリスマスを | home/a> | DILF>>

コメント

★hanayoさん

そっか、じゃぁhanayoさんも私と同じくらい在仏歴なのかな?

私も行く前に結構いろんな方のブログを探したんだけれど情報が全然なくて、
それでま、行ってみるかと思って出向いたんだけれど無駄足。。。ほんとガッカリ
しちゃいますよねぇ。
誰かの役に立ってくれればと思って一応記事にしたんだけれど、惜しいなぁぁ。
でも、カード型なら一応お財布に忍ばせとこうと思ってただけに残念。あのピンクの
三つ折はペーパードライバーには不要すぎてまさにたんすの肥やしですわ。。。

【2014/12/27 00:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、こんにちは。しばらくcocoさんのブログを見てなかったことを後悔中…。私も去年バカンス前に切り替えて、その時もらった紙に12月31日までに交換するようにってあったので、今日慌てて行ってきたんです。
結果はcocoさんと同じですよ!もちろん。
昨日ホームページで書類確認してる時に見落としていたけど、ちゃんと去年変えた人も交換不要って書いてあって、がっかりです…。あ〜疲れましたっ。
でも凄いタイムリーな記事を見れて勝手に共感できる人がいる〜♪なんて思っちゃいました。笑
【2014/12/26 11:17】 URL | hanayo #mQop/nM.[ 編集]
★mimiちゃん

んん~??2035年だったかも。。。
その時えぇぇって焦ったから33か35か後から“あれ?”
ってなっちゃって^^;
HPによれば普通の仏人の場合順次連絡があるらしい。多分〒。
で、私の場合は取得したのがこの変更になる年の2013年だから
ちょっとやっかいで自分でしに来てねって受け取るときから
言われてたのよね。でも免許には期限もなにも書かれてないし
多分私にも連絡がくるんじゃないか?という予想・・・
これで33年とかになってとっくに終わってますけれどとか
言われたらどうしてくれようか???
【2014/12/23 21:52】 URL | petitecoco #-[ 編集]
2033年までに更新したらいいってこと?これって新しい免許証のことだよねぇ。
ってあんまり詳しい情報知らなくって。

でもいろいろ変わるおフランスだから面倒だよね。
【2014/12/22 22:06】 URL | mimi☆ #PgcBToXg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

