cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

残念なノエル

写真がひとつもない今年のノエル
記憶もおぼろげなcoco。

今年はluluの両親の家で総勢16人のディナとなりました。
アペロのかわいいカナッペやミニグラスにつまったムース
達。前菜は山盛りの冷たい魚介類。メインは虚勢鶏を
ロースト後キャラメリゼしたものに色んな種類のピュレ。
これまた山盛りのチーズに3種類のビュッシュドノエル。

cocoが食べたのは3歳児以下の量。

何があったかと言うとアペロの時からどうもお腹の調子
が悪い。。なんだかぱんぱんに張って痛いくらい。
時々波があるように痛みが襲ってくる。
何となく原因はお昼に食べたトピノンブール(菊芋)じゃな
いかと。。。
いつもはがっつくcocoがあんまりにも絶不調で食事も進ま
ないので皆気になったみたいで話をするとluluママがそれは
トピちゃんに違いないと。今回のピュレにトピちゃんのも
作ろうと思ってレシピを探してたらおなかにガスが溜まるの
で不調を訴える人も多いとあったので作るの止めたのよ、と。

実は前日もトピちゃんを昼に食べて夕食後お腹を壊して
しまったのだけれど、マサカねぇとこの日も食べたのでした。
前日と同じく翌朝にはすっかり良くなっていたのだけれど
本当に苦しかった。。。
ご馳走はたんまり余っていたので翌日のランチに頂いたの
だけれどなんとも寂しいディナでした。
ま、食べすぎ&飲みすぎを避けられたってところでは良い
のだけれどね。。。

帰宅後色々調べたらやっぱり菊芋って大変な事になる
人も居るみたい。こんな症状はじめてなんだけれどな。。
気になる方はこちらこちらなどご覧下さいませ。
もっとひどいのも掲載されていたけれどやめておきます。


【2014/12/25 13:56】 | 日々のこと | コメント(2)
<<七転八倒 | home/a> | Joyeux Noel / 楽しいクリスマスを>>

コメント

★calineちゃん

ま、相変わらずのタイミング悪い女ではありますが食べ過ぎなかった
という点においては良かったのかも^^;

それにしてももしレストランのせいだとすれば何ちゅう衛生管理なんだと
も思うし先々心配だわ。年々フランスも諸々クオリティが下がってるっていう
話らしいから。。

胃には炎症を起こした後さえ見当たらないっていうんだからいったいナンなの?
と思うけれど炎症起こす前にすばやく反応してくれてる賢い子だと思って長く
上手に付き合っていかなくちゃね、トホホ。


【2015/01/01 16:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
せっかくのイベントシーズンに具合悪くなっちゃうって辛かったね。。
cocoちゃんの胃腸はフランスに行ってからますますデリケートになっちゃってるのかな!?受け付けない食材に過敏に反応するんだろうか!?
何か、外食が怖くなっちゃいそうね。
胃の検査では問題ないようだし、やっぱりアレルギー系なのかね?
養生してね。。
【2015/01/01 11:25】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

