cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

手帳は日本製

DSC03962.jpg

元日の夜からluluの熱い希望でフラムキュッシュ何て食べちゃって
完全に日本のお正月から遠い次元に居る感じ。

大晦日は友達とお祝いをして帰宅したのがもう朝4時。
昼過ぎに起きてお雑煮なんて作る気力もないけれど
“お正月だもんね
の気持ちからお餅を出してきて1人磯辺焼き。
DSC03961.jpg

2日目のお昼はやっとそれらしきお雑煮を頂きました。
2247 006

“頂きます”と合わせる手に今年の願いなどをかけてお餅に
祈ってみたり

ぼちぼち2015年も開始だなという気分に。

以前も書いたけれど、2013年から10年日記をつけてます。
それは日々の出来事に加えちょっとした心情を綴ったりして
いるのだけれど、この大きな日記帳とは別に普段持ち運び
してる手帳があります。

サイズはとっても小さくて中のリフィルサイズは10×6cm。
日本に居るときから使っていたもので、高価ではないけれど
一目ぼれした大切な物。黒い皮に濃いピンクの糸で縫い上げ
たものでシックなのに可愛らしいシンプルなデザイン。

スマホ主流の現代でも日本人はこういう物が好きなのか、
手帳のリフィルに困ることはまずない。
見開き1ヶ月から1週間、2週間と様々なバージョンもあって
日付もあるタイプ、書き込むタイプなどなど選び放題。
ダイアリーだけでなくポケットだけのものとか、誰が使うん
だかカロリー表だとか地下鉄経路だとか見てると楽しくなる
物も。

さすがにお楽しみはそこまでないにしても、フランスだって
文具は色々揃ってるだろうと思いきや、案外見つからない。
バージョンが非常に少なすぎる。
しかもcocoのはミニサイズの為ますますみつからない。
唯一みつけたのは日付が入ってない書き込み用である
にもかかわらずお値段8€。
去年は帰国の際に自分で調達したのだけれど、今年は
どうしようかなぁ~って思っていたら、お友達が来仏する
事になったので運んでもらいました。
2247 001

こちらで暮らしていて何とか色んな物で代用できるし
無くたっていいやって思うものも沢山ある。
でもあったら嬉しい~って思うものも沢山。
お値段そこそこで、当たり前のように便利なものが
沢山あるのが日本なんだなぁ。

今年もお世話になります、日本の手帳に。






【2015/01/02 23:27】 | 日々のこと | コメント(8)
<<自炊 | home/a> | Bonne Annee!!!!! / 明けましておめでとうございます>>

コメント

★みきっき

10年日記はオススメ!
10年分一気に見直せるし、去年の今頃はこんな事したんだぁ~なんて
さっと分かるしね。
40~50歳って結構色々変るだろうから記録にいいかも!まだ今年も始まった
ばかりだし良かったら始めてみてー♪

【2015/01/12 17:36】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私も独身の頃は日記つけたりしてたなぁ〜
じつは10年日記も気になってたんだよね〜
【2015/01/12 08:14】 URL | みきっき #-[ 編集]
★calineちゃん

えへへ、そんなに小さかった?これなかなかいいサイズ
なのよぉぉぉ。持ち歩く手帳って時間と待ち合わせ場所とか
そういうのしか書かないじゃない?
こまごまっと3.4語かければ十分なのよね♪
恩にきりますわ、ホント!!
大喧嘩???普通の喧嘩も書いたら収集付かなくなりそう!
それこそこんなミニじゃぁムリだねwww

加賀はおすましか醤油とかだと思うんだけれど、我が家は
昔から母方のお味噌で関西風。出汁は昆布と鶏肉で。
でも私はひとり分だから昆布&鰹節!
たまに食べると美味しいね~♡

【2015/01/08 15:36】 URL | petitecoco #-[ 編集]
手帳探してた時、あまりのミニっぷりに
最初目の前にあったのに気が付かなくて通り過ぎちゃったよ!
私も日記にその日やった事と食べたものを簡単につけているけど後でたまに見返してみると結構面白い。○月○日、大ゲンカ、とかね。。
お雑煮は加賀風?お醤油味?美味しそう~。
【2015/01/08 09:55】 URL | caline #-[ 編集]
★もんじちゃん

そりゃ、2人もいたらままない事だらけでしょ~。
ましてやまだ生まれたばかりなんだからぁ。いくら
楽な子だとしてもまだまだ焦らずにね!

フランスにもリフィルあるはあるんだけれど選択枠が狭くって。。。
それに日本で言うHandsとかLoftとか文具豊富なところがあまり
ないからコーナーも小さくてね。きれいでかわいい文具やさんとか
びっくりするくらい高くってとても買う気になれないし。
いやいや、これにその値段かい?なんて1人で突っ込んでるわ。
【2015/01/04 21:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★akikoさん

あ、その手帳私の周りでもよく使ってる人います!人気ですね~♪
私は持ち運びの手帳はほんと備忘録とメモ程度にしか使ってないので出来るだけ
小さいのをと思っての選択でした!
それに日本の休日を目にしていたほうが、友達や家族の生活に思いを馳せたり
出来るのもいいですよね。

あぁ~、100均なんてもうパラダイスですよ~。
でも、あの価格で適正なところに適正な値段が落ちてるのかちょっと気になる
ところですよね。。。
私も前回の帰省でお土産をいくつかそこで買っちゃいましたよ!

【2015/01/04 21:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
もう私、夏前から10年日記が止まってます(大汗)
次女が生まれてから、一度も書いてないし。はぁ。
やっぱり私に10年日記はダメだったか・・。私も前に知り合いに頼まれて、手帳のれふぃるを日本から買ってきたことあるー。やっぱりフランスにはこういうのないんだねぇ。
【2015/01/03 22:04】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
日本の手帳をお使いなんですねー。
わたしは家に貼っているカレンダー(卓上・キッチン)を今年は日本からのものにしました。
祝日が分かりやすいのがポイントです。
(日本の土日祝休みで働いているので)

手帳は出先で医者のアポなどをメモしたりするので、毎年クオヴァディスを使っています。

最近日本のものでびっくりされたのが、100均で売っている子供用のシールブック!
え?その値段でこのクオリティ?って驚かれました。
小さい子のいるお友達へのお土産におススメです。
【2015/01/03 07:25】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

