cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

自炊

2049 001

ノエルに皆をもてなす為に大量の食品を買い込んだ義両親。
二人暮らしの上に休み明けにはまた南仏へ移動という予定
が決まっていたのにもかかわらずの購入。

“私達は食べないけれどノエルだから買ったの”よ、と言う
エキゾチックフルーツ達やまだ熟れてないアボカド。
封さえ切らなければ少しは日持ちするハム類など色々持た
せてもらいました。これでも我が家でも食べない物ははっきり
断ってきたんだけれどね。

最近はそんな物達を消費してるんだけれど、luluは食べない
という物も沢山あるのでチビチビとcocoのお昼ご飯に登場。

上のスモークサーモンとアボカドのカナッペは安定の美味し
さ♪そして学校が休みの今日作ったのは白身と赤身のお魚
をスモークした物で散らし寿司!
1351 004

これがかなり美味しくて大満足。白米最近食べてないので
ストックが無く、玄米でどうかしら?と思ったけれどベチャ
っとする事もないので美味しく出来ました

酢飯の中にはゴマとスライスして塩もみしたキュウリを
混ぜ込みました。実はここ最近ずっとお寿司が食べたい
と思ってて、時々学校帰りに通りかかる中国人経営の
日本料理(定番のスシ&ヤキトリ)屋さんでお持ち帰り
してみちゃおうかなぁ~なんて思いかかってたところ。
丁度お腹も減ってる時間なので

でもね、自分で合わせ酢を用意し、錦糸卵作ったり、
海苔を細く切ったり、キュウリのスライスを塩でもんだり。
そういう事をしてる間に丁度タイミングよく炊き上がった
ご飯の蒸らしも終了してお皿に盛り付けたときの満足感!
自分で作って食べるってやっぱり幸せだなぁ~としみ
じみ感動。
以前、読んだ軽いエッセイの中に“買ったものより自分で
作った物の方がはるかに美味しい。冷蔵庫の余り物で
いいからちゃっと炒めて食べたオムライスのどんなに
美味しい事か”ってな事が書かれてあったのを思い出し
た。 その方は疲れておなかも空いて帰宅途中にコンビ
ニでオムライスを買ったの。つるんと不自然なほど美しく
乗せられた卵焼きに目を奪われて買ったとかいう事が
書いてあったと思う。

誰にとっても好かれる味じゃないだろうけれど、cocoが
好きな味はcocoが作れるって事で満足なランチとなり
ました。

話は変わって、今日パリで大変な事がありました。
↓↓

フランスにお住まいの方にはとってもショックな事だろうし、
日本でもテロップが流れたくらい大きなニュースと取り扱
われて居たようですが。

先に書いた通り、今日は学校がお休みで特に買い足す
ものもないから家に引篭もっていたんだけれど、メール
着信音があってPCを見たら日本から複数のお友達が
“大丈夫?”って。なんじゃそりゃ?と思って慌てて
ニュースを見たと言う具合。その後luluからも電話が
あって、電車に乗ってウロウロしに行かないようにねと
促された。

大統領がテロ警戒態勢をmaxレベルに引き上げたと
大使館から連絡もあり。職場でも午後はその話題で
もちきりだったとショックのlulu。実はお気に入りの
風刺画家さんが亡くなったのですね。。。
命中した弾丸ではまだ息があったのでとどめを刺す
映像まで流れたインターネットニュース。
命中した弾丸に警察の倒れこむシーン。
報道方法の違いからも別のショックを受けたcoco。
早く犯人が捕まって欲しい。

またこんな一部の狂った過激思想の人の為に善良な
イスラム教徒がここで差別されない事を願ってます。
スポンサーサイト
【2015/01/07 21:56】 | おうちごはん-その他 | コメント(8)
<<温度差 | home/a> | 手帳は日本製>>

コメント

★みきっき

以前何かで読んだんだけれど海外では玄米でやってるおすし屋さんもあるんだって。
健康食関連を意識したお店だと思うんだけれど。 それってアリなんだぁ~と
思って試したら結構良かった。食べ応えもあるし。でも、いつもよりちょっと柔らかめに
なるように炊いたよ!

【2015/01/12 17:35】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ん〜 玄米に酢飯とは 新しいね〜!
いつも素晴らしいチャレンジに感心するわぁ。何でも作ってみるって私も見習わなきゃ!
【2015/01/12 08:07】 URL | みきっき #-[ 編集]
★tonyさん

素材がいいとシンプルに味わったほうが美味しいですよねぇ。
お魚の燻製の方は、パッケージに調理例のようにキッシュみた
いにしたものが載ってたけれど、それよりは絶対わさび醤油
だろっ!と確信!

触発されてか変な輩が増えて来たね。
デファンスの方でも何かあったらしいよ!!
それから反イスラム襲撃もあちこちで。。。
巻き込まれないようにお互い注意しましょう!
学校行くときの地下鉄がドキドキします。。。
【2015/01/08 15:39】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★鍵コメさん

お返事はそちらにね♪
【2015/01/08 15:36】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★calineちゃん

そうそう、他の誰かに“え?これで??”と思われても自分には
ご馳走の味とかね。避けたくなる物も入ってないしwww
時間さえあれば自分で作るのが一番!
ただやっぱり、時間がない時やどうしても今食べたいって衝動に
駆られたときはお世話になります、外の味ってね。
それで満足するときもあればかなりがっかりするときもあり
だけれど。。。

丁度ソルド始まって、第一日目とか恐ろしいからボチボチ参戦
しようかと思ってたときにコレだもんね。。不謹慎&緊張感に
欠ける様な事いうけれど怖くてデパートに行けない!
しばらく遠出も混雑するようなところも避けなくっちゃ。
って、パリはどこでも混んでるけれど。
【2015/01/08 15:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
カナッペにお寿司、おいしそう♪
幸せ感が伝わってきますよ~。

それにしても襲撃事件、怖いですね。
家とは反対側だと思っていたら
こんどはmontrougeでも。。。
学校にいらっしゃるときはお気をつけくださいね!

パリでテロの危険性が高まっていることは言われていましたが。。。

私も事件が解決するまでは
静かに過ごそうと思っています。
【2015/01/08 11:46】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/01/08 11:43】 | #[ 編集]
確かに手間はかかるけど自分の作ったものって
安全安心な上、具も味も自分好みだし、なんやかんや言っても美味しいよね。
アボカドサーモン、画像見たら食べたくなっちゃった。
銃撃事件、日本でも大々的に取り上げられてるよ。Pも風刺画家の人亡くなってショックだったみたい。
狙われそうな場所がある方面に行くときは気をつけてね、、って言っても普通に生活しててどう気をつけたらいいのか難しいよね。。
【2015/01/08 09:46】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

